この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する増税後に 家電を購入しました

冷蔵庫30年弱。オーブンレンジ20年弱。

わが家の家電年齢。




オーブンレンジは ツマミが調子悪くなってきて

温度や時間の設定ができにくくなっていました。





冷蔵庫は冷凍物が臭くなって意味なしになっていました。





買い替えようと、半年位前から思っていました。

家電量販店に行っても、どれにしたらよいのかわからず、

そのまま帰って来ていました。





3月に 消費税が上がる直前にもう一度売り場へ行きましたが

やっぱり選びきれずに 買えませんでした。





連休前半、夫が出張で 心にゆとりがあったので

今度は一人で また出かけました。





売り場は なんと 客がほとんどおりません。

ガランとしていました。3月はものすごく混雑していましたよ。





店員さんは

「増税前よりも今のほうが安いですよ」

 人の心理で 増税前にと 高くても買われたケースがありました」

って言っていました。





以前、洗濯機を買った時の店員さんが相談にのってくれて

なんか すごく安くしてくれました。

冷蔵庫の店頭表示価格で オーブンレンジと電気釜も買えました。






エアコンは5月末が安いと教えてくれたので 先にしました。

その時に使える5000円引きが当たりました。





でも、3台も購入予定です。痛いです。

もうこれで死ぬまで買い替えはないと信じたいです。





さて 商品がみな連休中に届き、どの製品も取説と首っ引きです。

「どうやって使うの?」に始まり

「炊飯釜のフタの外し方がわからん」

「お部屋がいっぱいの冷蔵庫の どこが何室?」とか

??????だらけです。




「買うから教えといて」

と簡単には聞いたのに忘れています。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

エーッ
家電品で、、、そんなにも長生きの物って
信じがたい!!
我が家、長くて10年で、、、ご臨終です。


(゚ー゚)(。_。)ウンウン
増税前の駆け込み需要、、、結局高い物につく(^-^)ニコ
反動減の今が買い時♪
そこまで読んでの買い物とは・・・
賢い主婦だよねぇ(∩.∩)

No titleNo title

そうそう・・・
白物家電が今の方が安いとニュースでやってましたね
今買う方が空いてるし 店員さんも必至だから
返ってお買い得だったかもしれませんね
ざくぁざさん 正解でしたよv-424

でも冷蔵庫の30年はすごいな~~~
我が家は結婚以来3代目の冷蔵庫です
電気代が少ない・・と きっと驚くと思いますよv-411

おっちゃんさんおっちゃんさん

わが家、割合に 家電は長持ちします。
先日替えた洗濯機も17年だったと思います。

あの~……
うちの場合、読みなぞありません。
買うチャンスをのがしていただけです。
だから、「賢い主婦」を返上いたします。

冷蔵庫は今の縦長ではなく タンスみたいな形で低くて
上にオーブンを置いていたんです。便利でしたわ。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

「優柔不断」なだけでしたが
偶然 よかったんですね。

冷蔵庫は 形がよくて 縦長ではなくて
低くて横に幅がありました。
オーブンを上に置いて便利でした。

でも、においがそろそろ気になっていました。
電気代が安くなるかな?楽しみです~。

やっぱり・・・やっぱり・・・

家電業界も頑張って値段を下げているんですね~
上手なお買い物時期だったと思います(*^^*)
最近の家電は進化してますから
オロオロするのが良く分かりますよ~( *´艸`)
なかなか便利な機能が使いこなせずにいます(゚ー゚;

スゴ~イ!\(◎o◎)/スゴ~イ!\(◎o◎)/

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^o^)/~~ 
 
それほど長持ちさせるなんて素晴らしいですねd=(^o^)=b

電化製品も日々、進化してますから使いこなすのも大変ですね(^-^; 

No titleNo title

私も実家のエアコン・・
GWの目玉商品でした
本当は、増税前にと思ったのですが・・
でも、ざくぁざさん
大事に使われていたのですね。。
最近のは、エコだから、古くからの電気製品より
今のほうは、電気代がかからないみたいですしね

きっしぃさんきっしぃさん

狙っているつもりでも
タイミングをはかるのは難しいですね。

家電はずいぶん進化してました。
今も母の病院の診察待ちに持参しましたが
なかなか読めません。


No titleNo title

30年と20年。使い倒しましたね。
冷蔵庫もオーブンレンジも本望でしょう。
友人も駆け込みで30万円くらい使ったそうです。
今の方が安いならざくぁざさん賢いですよ。
でも、なにかと出費が続くと主婦はため息ですよね。

うちの家電で一番古いのは電気オーブンです。
38年です。もう心の友です。
逝くときはお花を捧げます。

KAGOMEさんKAGOMEさん

KAGOMEさんは使いこなしておられるでしょうね。

私は家庭電化製品が長持ちしている間に
ずいぶん進化していました。遅れておりました。

fuyuさんfuyuさん

私は自分の家の物だけでせいいっぱいです。
ご実家の分まで、fuyuさんの心がけには頭が下がります。

今の製品は 機能も多種で 
本当にこの機能は必要?と思うものまでありますが
よく考えられていると思いました。

ひろみママさんひろみママさん

え!38年ですか!完全に私の負けです~。
よく使われましたね。
お花ですか。その気持ち、わかります。
私もよく使いました。
子育て時代のお菓子や料理の強い味方でしたよね。

これから先細り会計のわが家には
最後の大きな出費になってほしいです。
たまらんです。

長持ち~長持ち~

きっと丁寧に使われたのね。
それプラス・・・「あたり!」だったのよ。

多くの人が増税前に買ったでしょうけどざくぁざさんは賢い消費者ね。

取説を読むのって年々、億劫になります。
死ぬまでにはまだ買換えがあるでしょう。
その時も取説を頑張ってね。

けいこさんけいこさん

コメントで 私よりも長持ちさせた人がいました。
ひろみママさんがオーブンを38年と書かれていて
負けました。たいしたもんですね~。

今 出あった家電たちとも末永く
つきあいたいですが、どうでしょうね。

取説もですが、パソコン関係の説明は
何が書いてあるのかチンプンカンプンです。
悲しいわ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
