この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するこの頃していること

この頃、なぜだかしていることがあって…




私には 生存中のおばが6人

町内に4人、県内町外に2人 います。




彼女たちと会うと、別れ際は 手をギュッと握り合うんです。




昔は 手を握ることはありませんでした。

でも、この頃、なんだか会えたことがうれしくて

そして、名残惜しくて握手してしまいます。




私は彼女たちの最初の姪っ子で 

特に大切にしてくれたように思います。






しゃべっていると

脳裏をよぎる昔の彼女達と

老いた現実の彼女達とをつい比べてしまって

感極まってきます。





きょうも、町内に住むおばと眼科で出会い、

別れ際に手を握りあいました。




大抵、握るとギュッと握り返されます。

そして、こちらが手を抜くまで 握っておられます。




私も年をとったようです。










写真は 内容と関係なく 通りがかって 

変わっているなあと思い、撮ったものです(岐阜県)

14591.jpg 14592.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

こんにちはこんにちは

とっても温かいようで・・・
でも、やっぱり淋しいような・・・

ご高齢の方との別れの時は心の中で「お元気でいて下さい」と思ってしまします。
私も今度、手を握ってみようかしら。


身近におばさまが何人もいらして羨ましいです。
母は1人っ子、父は末っ子で伯父も伯母ももう誰もいません。
もちろん両親も他界しているので年長の親戚っていないわ~。

おばさまがたは可愛い姪っ子さんに会えて嬉しいし、そして頼りにされているのかもね。

けいこさんけいこさん

あ、そっか、私の両親は長男と長女なので
おばさんたちの生存率がいいのかも。

去年の夏に いとこに呼びかけて 食事会をしました。
いとこのふけかたにもビックリですが
おばさんたちの老人化にショックでした。

ほんと、けい子さんが書かれたように
「お元気でいて下さい」という気持ちでいっぱいです。
元気で幸せで長生きをしてほしいです。

No titleNo title

そっかぁ・・・
子供の頃には、おばさんたちに
随分と可愛がってもらった様子がよ~く分かります。
特に最初の姪っ子って、格別に可愛いらしいよ(^-^)ニコ

(´ー`) フッ・・・
女同士だし、手を握って・・・
い~な♪

"o(-_-;*) ウゥム…
叔母が4人もってのも、、、珍しいよな・・・(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

父親の妹のおばさんたち、漫才みたいです。
今も私、この年ですが、「ちゃん」付けで呼ばれます。
いろんな物を買ってもらった思い出があります。

両親共に4人兄弟姉妹ですので おばは6人おります。
カウントされなかったのはつきあいが薄いからですね。
おじは3人生存してるけど、握手はパスです。

お早う御座います(^o^)/~~お早う御座います(^o^)/~~

ざくぁざさん♪(^^)

おば様方に特に可愛がって頂いたんですね~(*^^*)
手を握る。って何だか切ない気持ちになりますね。
大事にしたいですね(*^^*)

いいですね(*^^*)いいですね(*^^*)

手を握り合うってお互いの感触が確認できて良いですね
握り方の強弱で体調が分かるかもしれません
私も叔母や叔父に有った時に握手して別れようかな(#^^#)

KAGOMEさんKAGOMEさん

本当に あっというまに年月がたちました。
会っても 次におばさんたちと過ごせる時間は 
またおとずれるのか 不安がよぎってしまいます。
そうそう、おっしゃるように、せつなくなります。
大切なひとときの シメの行為かな。

きっしぃさんきっしぃさん

会って話すだけじゃなく
手を握ると お互いの確認がよりできるように思えます。
体調ですか。確かにそうですね。
お互いの時間、身体を大切に思う行為ですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
