この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する黄緑色の桜 & プール

ピンクの桜が終わる頃、黄緑色の桜が咲きました。
IMG_6795_R.jpg

IMG_6798_R.jpg

3月下旬は枯れ木のようでしたので 咲いてほっとしました。

車で通り過ぎるので花芽までは見えませんでした。





さて、私、4月より プールへ通い始めました。(車で15分)



隣町の公営プールは たいてい満車に満員で混んでいます。

穴場のスイミングスクールを見つけて通い始めました。



4泳法や 初心者 歩行 と けっこう教えてくれるし 

安いし 生徒さんの人数が少ないので気に入っています。



最初はすぐにバテました。

でも、今は休みなので 毎日に近く通っていて

目に見えて体力が付き始めたような気がしています。

(仕事が始まったら こんな具合にはいかないでしょうが)





で。私、そっか~と改めて思ったことがあります。



テレビでスポーツ番組やオリンピックなど見ますが

スポーツはすべてといっていいほど全体が見えます。

でも水泳って、見えない部分が多いですよね。

だから、泳ぎ方の詳細をけっこう知らない人が多いのでは?

たとえば 私のように。




平泳ぎの足を教えてもらっているのに

どんなふうにやっているのか ちっともわかりません。

先生の説明を聞いても 足を持って動かしてもらっても

なかなか うまくいかないのです。





そこで、本屋でこれを買って来ました。
suiei413.jpg
DVDを見て 「え!足ってこんなふうにけってるの?!」と知りました。





25年前 テニスを始めようとした時には

HOW TO の ビデオは ありませんでした。

今は こんなに便利になったのね~。

あとは 自分が追いつくだけの話。簡単。簡単よ~!




なのに、ちっともできませんわ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

懐かしい水泳懐かしい水泳

こんにちは
ホントですよね、冬の間は枯れ木のようでしたね・・・・
白っぽいさくらなんですね、きれいです。
私下旬にもう一度、三春さくらを見に行きますよ。

何を隠そう、私昔はよく泳いだものです。
37歳~43歳ころは水泳、命くらい好きなスポーツでしたね。
昔から水泳は大好きでしたが、↑の時も週~5回通っていた時もありましたね。
たくさん泳げますよ4泳法とも。
でも鼓膜に穴があいてしまってから(もともと、耳の構造がよくなかった)水泳は断念しました。

要するに、タイムが良ければ、よい泳ぎをしているということだと思います。
力を抜いて泳ぐと泳ぎのコツがつかめると思います。頑張って。

はなこさんはなこさん

こんにちはv-266

わたしは「三春さくら」は初耳でしたので調べたら
「みはる」と読むのですね。すごく年期が入った桜ですね。
今は8分咲きで現順が咲き頃となっていました。

黄緑色の桜は薄い黄緑色で(これを白という人もいますが)に
黄緑のスジが入っているんです。

水泳のお話、ビックリです~。
4泳法ともできるなんて尊敬ウットリです。
私は10年位前に息継ぎができるようになったのに
転勤できっかけをなくしちゃいました。

好きなのに断念とはお気の毒です。
最初に仲良しになったのが 
10年やってるという77才のお姉様。
「続けようね」と言ってもらったし
はなこさんにも応援をうけたんで がんばります!

No titleNo title

こんにちは~

おぉっ、水泳始められたんですね!!
すごい、すごい!
無呼吸泳法で、平泳ぎしかできない私には、
とっても勇気ある挑戦に思われます!!

DVDを買って勉強するざくぁざさん、さすが~

実は私も、昨年末から挑戦してることを、今日のブログにUPしました。
年齢のせいか? 上達にはものすごーーーーく時間がかかる。
でも、始めたことは第一歩です。

お互い楽しみながら頑張りまししょう~~~

k.kさんk.kさん

こんばんはv-266

k.kさんは もうすでに 
何ヶ月も続けておられるんですね。
すごいわ~!で、あれ?何を?
k.kさんのブログへ行けば
回答があるってことですね。

楽しみながら ……そうそう、それがなきゃ、ネ♥

No titleNo title

緑の桜、(御衣黄)でしょうか?
プール、良いなぁ~
私も泳ぎたいのですが、この辺はお高くて~
o(TヘTo) くぅ

fuyuさんfuyuさん

こんにちはv-266

教えてくださってありがとうございました。

勉強になりました。



お習い事を始めるには まず 出会いからですものね。

でも、fuyuさんは まず、時間がほしいですよね~。

No titleNo title

わぉ~ スイミング始めたんですね
チャレンジ精神旺盛でv-424

私はカナヅチ・・・
息継ぎをすると沈みます(笑)
平泳ぎなんて やってるつもりでも進まないv-356
バタフライなんて 尊敬ものです

頑張ってね

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんばんはv-266

息子さん、もちろん大丈夫でしたよね?
ドキドキしてしまいましたでしょう。

散歩じゃちっともやらないから
スイミングにしました。
私はクロールしかできません。
意外にガソリンの減りがはやいんですわ。

私も私も

昨年の6月から始めたんですよ。まさに60の手習いです。
背泳ぎ、平泳ぎをマスター。
今日も500メートル泳いできました。

ところがクロールがまだなんです。
今年の目標はクロールをマスター。

いずれは4泳法をマスターしてメドレーをスイスイ泳ぎたいな~なんて。

ブンさんブンさん

ブンさんの水泳は じき1年ですね。
でも、その間に3泳法をマスターされたんですね。
すごいわ~!

でも、え!クロールがまだですか! 
へ~!そういう順序もありですか!
クロールが一番やりやすいんで 
すぐにバッチリですよ~!

他の泳法で500mって すごいなあ!
きのう、私も500m泳いできましたが
ヨタヨタのクロールです。
きれいなフォームならもっとラクに泳げるはずだから
教室で教えてもらっていきます。

同じ趣味があって なんだかうれしいです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
