この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するシャガール展入場5万人目の少し前でした

久しぶりに名古屋へ出ました。

シャガール展(県美術館)の招待券が手に入ったんです。

シャガールの絵ってこういうの↓しか知りませんでした。
145272.jpg
まあ、作風は大体がこんな感じなのですが でも、彼は長生きして、

膨大な作品を残していたのでとても見ごたえがありました。






舞台衣装やら、大きな場所(医療センターとかパリ・オペラ座)のステンドグラスなど

その色彩感覚には圧倒されました。

特に大聖堂のステンドグラスのモニュメントを気に入りました。

紺色と碧色と緑色がたまらなく素敵でした。

売店に絵葉書が有ったら買う!と決めていたのに

色が全然違ったんで、がっかりしました。

作品はこれ↓ですが ネットにあったこの写真も全然違います。
145273.jpg
ぼやけて、どこがいいの?という感じですが

本物の色は ため息がでるくらい素敵なんです。







出てきたら、入口でこんな場面に遭遇しました。
145271.jpg
こういう人って何をもらえるの?って思われませんか?

ちょうど次の日の新聞に載ってましたが

図録と絵葉書2枚 と書いてありましたよ。ふむふむ……








食事は名古屋駅近くへ戻り、新しいフードストリートへ行きました。
145274.jpg
他にも新しいお店が増えていました。








いつも午後3時にはそそくさと帰って行く友達でしたが

この日はご主人が夜は食事会ということで

久しぶりにゆっくりと話ができました。

今の話やら 学生時代の話やらをいっぱいしゃべって

地下街で 晩ご飯を買って帰りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

惜しかったねぇ~!!
5万人目だったら、、、取り敢えずは「戴き物」にありつけて
いらなきゃ処分だし・・・

シャガール?
俺、絵画はどうにも興味ね~((((((^_^;)
昼飯の方が・・・
(¬_¬) ジ~~~→

オカン達って、、、喰う事に無上の喜びを
感じるのか、、、美味そうなの選ぶんだよd(^-^)ネ!

おっちゃんさんおっちゃんさん

わ!早っ!パソコンを閉じようとしていて、コメントが届いていてビックリ!です。
いつもありがとうございます。

もう少しのところで、新聞に載るところでした。
頂き物は 主婦としてはいまいちのものでした。
おっちゃんさんの頂き物のほうがうれしいです。

只今、楽しみが食べることくらいしか有りませんので
つい、面白そうな所があると とびつきます。
この日もおいしかったです。
ハワイへは簡単に行けませんもん。良かったですよ。

No titleNo title

惜しかったですね。

でも、必ずしもちょうど5万人目かどうか分かりませんよ。
主宰者側の人から聞いた話ですが、たとえば友達同士の2人組、3人組だったりすると、そのうちのひとりにだけ当たると気まずくなることがあるんだそうです。
そういう時はパスして、ひとりとか、カップルとか家族とか、争いのタネにならなさそうなひとに当たるようにすると言っていました。

ひろみママさんひろみママさん

ひえ~!
そんなことがあったりするんですか!
でも、なんとなくわかるような…

今回も男の子なんです。
グループは前後が どこで切れているのか
わかりにくいですよね。

次回、なにかいいものに当たりますように。

No titleNo title

あらら・・・(^▽^;)
残念でしたね
景品はともあれ、何だか自分だったらテンションが上がりますよね(*^^*)

モニュメント♪素敵ですね(*^^*)モニュメント♪素敵ですね(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

いや~残念でしたね(^^;)
次回はどこかであるかも知れませんよ(^o^)

きっしぃさんきっしぃさん

「入場○人目」という企画に当てはまると
なんだか楽しいですよね。
お互い、いつか何かに当たってみたいですよね。

KAGOMEさんKAGOMEさん

KAGOMEさんは、こういうのに 当たったことがあります?
こちらから当てにいっても当たらないものなので
当たると 楽しいですよね。

No titleNo title

こういう催し物の 入場者何万人目・・・とかって
いつもラッキーな人達だなって思ってました
ざくぁざさんはもうちょっとだったんですね~ おしい!!

個人的にはシャガールって今一つ・・・なんだけど
このステンドグラスの色はイイですね
私は写真でも綺麗と思うから
実際に見たら 目が吸い込まれてしまうかも(笑)

No titleNo title

すてきな一日でしたね。
本物のシャガールは見た事ないけど、とっても素敵な色彩なんでしょうね。

学生時代のお友達ともいっぱい話しができて、充実した一日。
また明日から頑張ろうという気持が湧いてきますね。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

私の人生、こんな感じですわ。
ストライクにいかないことばかり。あ~あ。

私もシャガールって 落書きみたいな絵を描くなあ
って思っていました。
たくさんの作品を見た結果、色彩がすばらしいなあと
新しい開眼をしました。


ぽぷらさんぽぷらさん

最近 しょぼくれていたんで
久しぶりに 心を開いておしゃべりができて
とってもラクになりました。

絵画展は久しぶりです。
日常と違う五感に刺激をもらうのもいいですね。

最近はないかな~f(^^;最近はないかな~f(^^;

ざくぁざさん♪こんにちゎ~(⌒0⌒)/~~

こう言うのはないんですけど当たったと言えば~昨年 職場のボーリング大会でディズニーランドのチケットをゲットした事位ですね(*^^*)
因みにボーリングが上手い訳ではありません(笑)

KAGOMEさんKAGOMEさん

いいな~!
ディズニーランドのチケットなんて すんごいラッキー。
ほしいものがもらえるとテンションがあがります。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
