この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する映画「そして父になる」を見て、そして帰り道

福山雅治主演の「そして父になる」を見て来ました。

14693_R.jpg

カンヌ国際映画祭審査委員賞受賞 なんて肩書きは関係なく

映画が始まった途端に…また眠ってしまいました。

うわ!どれくらい寝たんやろ?

と 今回は 目覚めた時に時刻を確認しました。

なんと、1時間眠っていたみたいです。






出産時に親子取り違えをされた2家族のお話です。

この映画、結末がはっきりと描かれていないので 

人によって解釈が真逆かもしれないです。

一緒に見た友達の間でも 親が育てた子をとったと思った人と

血のつながりをとったと考える人とが出ました。

友達は、それが気になるっていいました。

私は結末に迷いがなかったので そんな事は気になりませんでした。

14682.jpg

人によって、気になる部分も違うんだなあって思いました。

私が気になったのは バックに流れていたピアノの曲。

昔 大人になってから 練習したことがある曲です。(ブルグミュラーの練習曲)

楽譜をたどるだけなら子どもでもできますが、

大人が弾くと ちょっと違う練習曲です。

これがまた 目覚めてからずっと聞こえているような気がして 

なぜあの曲を?!と気になりました。






地域主催の映画会だったのですが、

役場は 男女共同参画(さんかく)問題として とらえていました。

これまた、へ~?!でした。

14683.jpg

の後、いつもは車でビュ~ンと走っている所を

自転車でゆっくり走って帰りました。

私は友達の家方面へぐるっと、大回りをしたのですが

「ここはどこ?」状態で、築何年もたっている家も はっきりと記憶がなく

普段、見てないんだなあ?って思い直しました。

偶然、あの人の家だ!って発見もありましたし、

自転車で10分くらいの所で5棟も新築建売物件に出会うなど

「!」が多かった帰り道でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

おはようございますおはようございます

この映画は観ていません。
1時間も眠ってたの? ほぼ半分ね(笑)

結末はそうなんだ〜。
そのうちテレビで放映されるかな。

BGMのピアノ曲がが気になったなんてざくぁざさんの感性ね。

この映画・・・この映画・・・

結局、見ずに終わってしまいました(+_+)

昔、実家が貧乏だったので
いつも夢見ていました
私にはお金持ちの親が別にいて
いつか・・・迎えに来てくれる! って(*≧∀≦*)

小公女の読み過ぎですね( *´艸`)

同じ道でも車で通過するのと自転車では景色が違い
徒歩だと、もっと発見が有りますよ (o^^o)/

No titleNo title

この映画見ました。
結論は視聴者にゆだねました。
私は両家で交流しながら、いつの日か子ども達が決めるのだと
思いました。
考えてみればここまで育てたなら親が二組いてもいいのかもしれません。

どこかで60歳過ぎてから取り違いがわかった人がいましたね。
うちでは末っ子を病院長が間違えて隣の赤ちゃんを「ご主人にそっくりですよ」
と言って、あとから奥さんが「すみません、うちの主人が間違えていました」と謝りに来たことがありした。
あのとき、もしほんとに間違えられていて、今それが分かったとしても
「もう今更いいよね」とみんなで笑いました。
笑い話ですむから、ですが。

けいこさんけいこさん

映画の時に いつも寝てしまって がっかりです。

子どもがかわいらしかったです。
こっちの夫婦の育て方には この子ねえ、
と ピッタリの子を当てはめていました。

BGMの曲は 昔、練習した時に 一生懸命弾いても うまく弾けず、
先生が弾くと どんな曲になるの?と思った曲でした。

きっしぃさんきっしぃさん

この映画、私も今回半分しか見ていません。
なんでこう寝てばっかりなんかなあ?ガッカリです。

きっしぃさんみたいな夢見る少女、
けっこういるのでは?実は私もです。
白馬の王子だって いるかも?って…v-10

散歩はなかなか定着しませんが
そのうちに……はい。

ひろみママさんひろみママさん

今の時点では 楽しい家族がいいけれど
年頃になったら 金持ちの親のほうがいいかも?
なんてことも思いました。

寝ていた前半がもったいなかったです。
ホント、いつもこうなんです。

60才過ぎてわかった人は 金銭差が有り過ぎて
気の毒でしたね。

ひろみママさんも 擬似体験あり、ですか。
私がもし本当に間違えられたら ひろみママさんみたいに
笑いとばせないような気がします。
ん~、でも、なってみないとわからないかなあ?

そして父になるそして父になる

ありゃ、また寝ちゃったのですか~
午後だったのでしょうね?

この映画観たい映画ですが、まだ見ていません。

このようなことがあると日本人は、100%血を取るらしいですね。(血縁を優先する
アメリカなどはそうでもないようですがやはり血縁の方が、%では高い、育てを取るのは低いと何かで読みました。

考えさせられる問題ですね。
あってはならないことのように思いますが、人間間違えはするのですよね・・・・
監督是枝さんは目つきがいやらしい感じで、好きでなかったのですが
カンサンジュンさんを訪ねたTVを見た時、物の見方に中々深~いと
やや好きになりました。

こんな勝手なこと書いていいのかな?

No titleNo title

精力的に映画を見てますねv-410

ブルクミュラーの練習曲が使われてるんですか?
懐かしいな~
音楽によって映画も左右されるので大事ですよね

車→自転車→歩き
全然発見が違いますv-363
たまにはのんびり景色を眺めながら行くのもイイですね

はなこさんはなこさん

あら?!見られてた?
そうなんです。午後です。
せっかくだから全部見ればいいのにね。

自分がその立場になったらどうするんだろ?
本当の子でも、なんでこうなっちゃったんだろう?
って時は 交換したくなっちゃうかも?
あ、そういう問題じゃないですけど。
ネタばれですが、映画では、作為的に交換されていました。

「カンサンジュン」て誰?って思いました。
冬ソナの主人公が「カンジュンさん」だったんで
そっちかと思っちゃいました。
「姜 尚中」さん……是枝監督……いい番組そうなので
見られたらよかったです。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

映画は勢力的でもなんでもないんですよ。
たまたま町の企画だったからです。

ダウトさんもブルグミュラーの練習曲をされたんですね。
単純な曲だから、表情をつけようとしたら
もったいぶった感じになっちゃいそうで難しいですよね。

この頃、散歩が嫌でイヤで……まだるっこいんです。
私、焦ってくらしているんですね。
気持ちにゆとりがないのかなあ?

私も寝てしまうかもです(^w^)私も寝てしまうかもです(^w^)

ざくぁざさん♪こんばんは~(⌒0⌒)/~~

こちらの映画はよく有りがちなストーリーかと思い観ていないんですよ(^_^;)
前評判が良くて観に行くと其ほどでもないと私もいつの間にか寝てしまうんですよ(^_^;)
おっさんによく文句を言われてます(^w^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

KAGOMEさんも 映画館で寝ちゃうんですか。
私と同じだ。寝ようとしているわけじゃないけれど
つい、いつのまにか寝ちゃうんですよね。

まあ、しょうがないですが、それでも
せっかくだから全部見ておきたいのにね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
