この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するエコ袋を持ち歩いておられますか?

スーパーのレジ袋が中止になって、何年たつでしょうか。

最初はエコ袋を買い求め、持ち歩いていました。

車には いつでも使えるように使用済みのスーパー袋をストックしていました。





でも、、私はスーパー袋はゴミ袋として利用していたので

無いと不便を感じて いつのまにか毎回買い求めるようになっています。





これって、どうなの?って思っていましたが、

ネットでこんなことが書れているのを見ました。

「ヤフーのちえ袋」だったと思います。

146111.jpg

エコふくろスーパーのレジ袋削減は本当にエコなのか?

レジ袋は、石油精製の過程で出た廃油を使用して作ったものです。

この時点ですでに油の再利用がされています。

これをレジ袋やごみ袋として使用すれば、2度再利用されたことになります。

かたや、エコバックはエコバックを作るために塩ビやプラスチックが使用され

それらを作る為に、石油が使用されています。

エコバックは繰り返し使えますが、製造過程で石油が使用されます。

レジ袋は元が石油の精製過程で出た廃油であるため

レジ袋を作る為に石油は使用されていません。

それなのになぜ、エコバックが必要なんですか?

エコバックではなく、レジ袋を繰り返し使うことが

1番のエコだとなぜ気づかないのですか?

以上です。






ひょっとしたら、レジ袋を燃やして処理することがいけないことかもしれません。

いつのまにか決まっていることに 理由を考えていませんでしたが

何にでも疑問をもつということは大切なんですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

凄いな~凄いな~

こんにちは。
ざくぁざさんは、いつも着眼点が素晴らしいと思います。

私なんかぼーとして、考えてもみなかった事を気づかせてくれますから。

レジ袋廃止(有料)と言われたら『はい!』エコバックが良いよ。と言われたら購入。

だめですね。もう少し頭をこれから使うようにします><
エコという言葉に、何だか上手く利用されている感があります。

No titleNo title

なるほど、、、レジ袋ってそんな
生い立ちだったんだ。
我が家、エコバックや、マイバスケット使ってるけど
確かに、エコとはいえね~気がする。

きっと、燃やす時に出るガスが問題なんかも・・・
んなら、端からガス対策って言ゃい~のにな(-。-) ボソッ

No titleNo title

ざくぁざさんって凄いな~
私なんて エコだからと言われるままに
マイバッグを持ち歩いて買い物しています
ポイントがたまるのも一つの理由ですが・・・(笑)
そんな理由なんて考えたこともありませんでしたv-356

着眼点に脱帽ですv-424

No titleNo title

燃やしても大丈夫なスーパー袋だって有りますもんね(^-^;
確かにどっちがエコなのか迷います
ただ・・・袋を断ると値引きしてくれたり
エコポイントが貯まったり・・・( *´艸`)
そっちが楽しみでエコバックを使ってます(笑)
小さく折りたためるエコバックは
いつもバックに入れて持ち歩いています(*´▽`*)

子豚のママさん子豚のママさん

こんばんは。

ママさんはいつも褒めてくださって
ありがとうございます。
私は ただ、難しいことを書いておられるものの
コピーを紹介しただけです。
よくわかっていませんでした。

おっちゃんさんおっちゃんさん

マイバスケットってのも便利でいいですね。

燃やすときのガス問題でしょうか?
なんか、よくわかりません。

「エコ」とか「省エネ」とか書かれていると
素直にかっちゃいますよね。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

他人が書いておられた記事を 
もらってきちゃいました。

え!エコバックだとポイントですか!
へ~!それはいいですね。

商売サイドも いろいろと考えておられますね。
こちらではないように思います。

きっしぃさんきっしぃさん

燃やしても大丈夫なスーパー袋、
値引きやエコポイントなど きっしぃさん地方は
進んでますね~。楽しみは多いほうがいいもの。

エコバックは 使用後 たたんでバッグへ戻すのが
面倒で つい 忘れちゃいます。
きっしぃさん、偉いなあv-392

流石だわ~ざくぁざさん♪(*^^*)流石だわ~ざくぁざさん♪(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんは~(⌒0⌒)/~~

私もおっちゃん♪と同じでバスケットとエコ袋を持っています(*^^*)

ざくぁざさん♪と同じでウチでもゴミの袋として活躍してたんですけどねd=(^o^)=b
無いのも困りますよね(^-^;

KAGOMEさんKAGOMEさん

つぎの朝です。おはようございます。

袋はたたむのが面倒。
その点、バスケットは便利そうですね。
車にのっけておけばいいんですもん。

身の回りには、小さなことだけど
気になることがけっこうありますよね。

おはようございますおはようございます

雨ですねぇ。
エコバックの事は本で読んだことがあります。
疑問を持ちながらもエコバックを買って使っています。

小さいお店で商売をしている友人が言うにはレジ袋1枚だってお金がかかっているのよ。
お客さんには当たり前にもらえると思われてるけどね、と言いました。

その話を聞いてからは出かける時はエコの意味でなくレジ袋を持参しています。

けいこさんけいこさん

けいこさんは 博識だから ご存知だったんですね。
私は 全然無頓着でした。

レジ袋は 小さくなるので便利ですよね。
バッグに入れても場所をとりません。

手軽なので 私はプールで使用済みの水着を
レジ袋に入れて 持ち帰っています。

No titleNo title

ご無沙汰していました。
私もこの頃スーパーでレジ袋をもらえないので、ゴミ袋用にレジ袋を買っていいます。これって?
疑問でした。
確かにスーパーでは、余分に袋をくれたりして、無駄が多かったと思いますが…

ふ~ん、なるほど。
なんでもエコエコとしないで、理由付けをしてくれると納得するのに・・・・

ブンさんブンさん

私は偶然にネットで情報を見ました。

見えてるだけのことじゃないこともあるんだなあと
コピーして載せただけです。

きっと他にもあるんでしょうねえ。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
