この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する母の白内障手術が終わりました

<母の白内障手術>



母は お医者さんから 白内障手術を

すすめられてから 10年くらい渋っていました。




でも、ボケてしまうと

もうできない手術なので

母には今がタイムリミット。




クリアな視界は母に刺激をくれる?

と期待して 手術を受けてもらいました。

本日 無事 両目の手術が終わり

ホッとしています。





白内障は 目の老化で

にごって見えにくくなる感じとか。

そして、その手術のイメージは
 
袋入りキャンディがにごってきたので

袋にちょっと穴を開けて 砕いたキャンディを出して

新しいものを注入する そんな感じのようです。





メインの手術は15分くらいなので

本人の負担は少ないようですが

その準備と 術後のカバーが大変です。





事前の検査、1日何度もの点眼液。

それが左右交替なので

左右の点眼液が違います。

終了後も 週数回しばらく通院とか。





義妹と私の負担を少なくするために

大きな病院で入院して両目手術するのか

近所の眼科で片目ずつ 日帰り手術をするか

で 迷いました。

でも、入院初体験の母を一人きりにすると

ボケると聞いたので 後者にしました。

転んで圧迫骨折して以来歩行困難になっていたので

実際 後者にしてよかったです。






長くなるので あとは はしょります。

・82才の母の手術代は12000円だった。

・うちの先生は半日で毎週9人施術されている。

・手術前にまつ毛をカットしてました。

・同じ日の 手術待ちの男性が

 肝っ玉が小さくて大騒ぎしていました。

 (痛いかとかどんな感じかとか聞きまくっていました)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

白内障手術白内障手術

無事に終わって良かったですね。お疲れ様でした。

1年半前に入院手術しました。
な〜にも痛くないのですが肝っ玉が小さいので(笑)すっごく怖かったです。
恐怖心で血圧が急上昇して中断した知合いが2人います。正味15分程なのにね。

そうなの、点眼薬が大変なの。
3ヶ月ほど続きました。
ざくぁざさんはじめ、周りの注意がいりますね。

お大事になさって下さい。

No titleNo title

お母様の白内障の手術
無事に終わられて良かったですね(*^。^*)
私の父は、片目づつ、一泊の入院でした。
2月の左目は、緑内障気味だったようで
結局、視力はたいして戻らずじまい。。
でも、先日の右目は0.3だったのが
0.8まで回復してました!!

早い回復をお祈りしてます

無事に済んで良かったですね^^無事に済んで良かったですね^^

ざくぁざさん、こんばんは^^

お母様の手術無事に済んで良かったですね^^
お疲れ様でした。

私の職場の年配の方も昨年、手術をしてよく見えるようになったと話してました(b^^)
お母様、お大事になさって下さいね。

けいこさんけいこさん

けいこさんの手術も15分ほどでしたか。
手術も 当人は ものすごくこわいことはわかります。
他の手術は 大きな手術でも麻酔で寝てしまえば
わからないのに、目だけは 開いて手術なので
その恐怖心はいかばかりかと……

母と同居の義妹が いろいろとやってくれて
ずいぶん助かりました。
お医者様には感謝ですが
ほんと、かかりたくないですね。

fuyuさんfuyuさん

fuyuさんのお父様の術後は 
プラスと現状維持だったんですね。

母は片目を手術後、なにも変わらないと言っていました。
検診後、もう少しわかるかとは思いますが
一応期待して手術を受けますものね。

右目、よかったですね。
視力が0.8あれば相当見えますね。
年をとると マイナスばかりしか
体験しなくなるんで いいことですね。

KAGOMEさんKAGOMEさん

ありがとうございます。

母は おじけづいて 医者へ連れて行くまで
「嫌だ」の連発で 相当大変でした。

私も白内障の入口なので 何年か後は
息子に同じことを言われるかもしれません。

寿命が長くなることは いいようですが
むごいとも言えますね。

No titleNo title

無事に手術も済んで
良かったよねぇ♪
こんで、世の中もはっきり・くっきり め~て
脳味噌の活性化につながるの間違いね~だろ(∩.∩)

俺、、、手術どころか入院の経験もね~し
大騒ぎするんかもな、、、多分ね。。。
シッコ漏らしたりしたらヤダな(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

ありがとうございます。
おっしゃるようになんとか脳の活性化に
つながってほしいです。

おっちゃんさん、健康だったんですね。
あのおじさんが「痛かった?」
って ばあちゃんに聞いたので
「ものすごく痛かった、って言ってやりゃあ」
と言ったやさしい私であります。

白内障の白内障の

ご無事に母さまの手術が終了して一安心しましたね。
男の人は意外と、気が小さいのかしらね?

白内障の手術をする人は結構多いですね。
老化によってなるので防ぎようもなく、仕方ないですね。
きっとよくなった後は、見え過ぎるくらい見えるようになるって聞きますから
やってよかったと思いになると思います。

どうぞお大事にしてください。

はなこさんはなこさん

ご心配かけました。無事終わりました。

女性のほうが、いざとなったら
キモが座るというのは本当ねえ
ってあのおじさんを見て 思いました。

良くなると思うようにします。
あんまり期待しすぎて 
がっかりしないようにもしなくちゃ。ですね。

No titleNo title

無事に手術が終わってよかったですね。

私も50代前半に片目の白内障手術をしました。
日帰りで。
なぜか片目だけだったんですよね。
よく見えるようになって、免許の眼鏡要が外れました。

お母さんもよく見えて世界が明るくなるといいですね。
気分も明るくなります。

ブンさんブンさん

白内障は両目がセットだと思っていました。
ブンさんみたいに片方というケースもあるんですか。
よく見えるようになってよかったですね。

母親は今の所はあんまり変わってないようですが
これから視力が出ることを期待しています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
