この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するパクチー料理

庭のあちこちにとんでいるパクチーが とうがたつ状態で

葉っぱが違うものになってきてるし もうじきお花が咲きそう。

IMG_6811_R.jpg

今のうちに食べておかねば 後悔するなあ!

って思ったんで、料理しました。

使ったのは 左下のもの。




で、何を作ろう?



タイ料理の本をながめても これといって 思いつかず

まずは いつものヤムウンセン(わが家は唐辛子ぬきです)

IMG_6814_R.jpg

昔はミンチや エビをゆでていましたが

シリコーン樹脂の調理器で ミンチやエビを チン!

手軽やわ~。




エビから汁がけっこう出たので

ポテトサラダに入れちゃいました。



それと…鶏とカシューナッツの炒め物

IMG_6822_R.jpg

これ、好きです。




そして、普通のポテトサラダで

きゅうりをパクチーに替えて作りました。

IMG_6815_R.jpg

ボリュームがあって お腹いっぱいになりました。



そして、家人がパクチーのにおいをしばらく楽しみたいと言うので

1枚目の右側の成長した物は 花瓶に入れて玄関に置きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

パクチー、食べた事がないんです。どんな美味しさなのでしょうか。
ざくぁざ さんは、レパートリーが豊富!
色んな料理に使えるんですね。
私は鶏とカシューナッツの炒め物が一番食べてみたいです〜。
お花が咲いたら、それもまたいいですね。

ぽぷらさんぽぷらさん

こんばんはv-266

パクチー(コリアンダー)は くせがあります。
カメムシのにおいという人もいます。
いろんな料理に使われているみたいです。

お花が咲いちゃうと もう料理用の葉っぱは
使えないので きょう、上のほうを切りました。

私も鶏とかユーナッツの炒め物、好きです。
ネットで作り方がわかります。(単純な料理です)

パクチーパクチー

苦手なんです。
ざくぁざさんは栽培されるほどお好きなのね。

ベトナムでフォーを頂くときに「入れますか」って聞かれました。
私みたいな人が多い?
別なお店でパクチー入りのフォーを食べたらこちらの方が美味しいの。
汁全体に香りが広がってました。
でも、噛んだときにダメなので香りだけを楽しみました。

緑の桜は見たことがあります。
昔、初めて見た時は驚いたわ。
「御衣黄」なんて難しい名前があるのね。

先日は白いタンポポを見つけました。

No titleNo title

バクチー?
初めて聞いたです。なにやら人参葉っぱみたいだし・・・

珍しいっつうか、日本の料理にアレンジ
させるなんて凄いよ!!
家族のみんなも、よその家じゃ
喰えない物が喰えて幸せだろな(∩.∩)

No titleNo title

こんにちは♬

私がこのにおいに慣れるまでには時間がかかりました。
好きな人はみそ汁にも入れると聞きます。
香りを好きになられたということは見込み有りです。
経堂のパクチーハウスへ行ってみたいです。

緑の桜、白いタンポポ。自然界は楽しいですね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんばんはv-266

15年前 バンコク赴任について行った時
家族でタイ料理に魅せられました。

今は唐辛子抜きでマネ事をします。
材料が無いので いいかげんです。

人参の葉っぱみたいになっちゃったけど
イタリアンパセリみたいな葉っぱの時
よく使うみたいです。

No titleNo title

パクチー、好きなんですが
なかなか食べられません(^^;)
自宅で栽培できたら
食べ放題ですね(=^0^=)

きっしぃさんきっしぃさん

こんばんはv-266

きっしぃさんもお好きですか。
くせになりますよね。

あまり売ってないので 自宅で作るといい
と思ったのですが、いつでも使えるから
ちっとも使ってませんでした。

おいしそうおいしそう

こんにちは。
私もパクチー大好きです。美味しいですよね。
タイ料理には欠かせないです。

特にヤムウンセンは好きです。
もうPCの前がパクチーの香りでいっぱいと言う感じです。

子豚のママさん子豚のママさん

こんばんはv-266

お!私と同じです~。(((o(*゚▽゚*)o)))
ママさん家は 唐辛子を入れられますか?
わが家は 入れないです。
息子は七味を入れて食べていますが。

No titleNo title

ざくぁざさん、こんばんわ~~

鶏とカシューナッツの炒め物キレイなお料理ですね 雑誌の写真みたいなみごとさ♪

パクチーって大活躍するんですね
私、まだ使ったこと無かったんです
お庭から調達できるなんてステキだわ^^

にこりんさんにこりんさん

おはようございますv-266

たまに作る料理です。
いつもは簡単料理ばかりです。

パクチーはあんまり売ってないので
作ることにしました。

ていったって、花が咲いていない
空いてる部分に種をばらまいているだけです。

No titleNo title

パクチーは、作っていません。
あらゆる野菜は作っていると思っていたのに・・・
チャレンジしてみようかしら。

その前にタイ料理の勉強をしなければ。
和食というか、普通の惣菜しかレパートリーがないの^_^;
チャレンジだわ。

ブンさんブンさん

こっちにもありがとうございます。

パクチーは 中国料理にも香菜として使われます。
わが家は15年前 バンコクで住んだことがあるので
タイ料理は家族みんな親しみがあります。
でも、これくらいしか作りません。
新しいお野菜での料理へのチャレンジは
ご主人の野菜作りがより充実されそうですよね。
ファイト~!!!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
