この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するエクセルで新しい趣味が始まりそう

ワード や エクセル って パソコン教室で勉強した後は 

あんまり使う場面がないのよね~

って思っていましたが、パソコン講座でエクセルを勉強した時、

これ、自分の趣味に使えるわ

と気がつき、早速 格闘しました。

147136_R.jpg

冬のセーターなどの模様に使われているあの模様、

ノルウェーの伝統模様を描きました。

エクセルのマス目を(方眼)小さくして、

主に コピー機能(隣りのマス目にコピー、図式ブロックをコピー)を使いました。

夫が出張なので、食事作りが省略できたので、ず~っと作業できました。







仕上がった頃に どうも色が2色になっているなあ……失敗したなあ

と気づきましたが 余力が残っていないので、もうこれで終了にしました。

ちまちまと細かい作業ですが、日頃のウップンを忘れてとっても安らぎました。






この頃の私は ストレス解消に 世界の伝統模様をながめています。

できたら描きたいと思っていたので、 

アクセルアートで模様を描くのが 私の新しい趣味になるかもしれません。

    (* 模様が描かれたCDがありますが、自分で描いてみたいです)










ところで、お話は変わりますが

昔はよく食べたものが 今では食べられなくなった

というものがありますか?





友達が

マクワウリを食べたいのに スーパーでは見ない。

どこかで見つけたら教えてね」

と言うのです。








私が最後に見たのは 新大久保の韓国広場です。

前にも後にも スーパーでは それくらいだなあ、って思っていました。






ところが、わが家の台所に 突然 現れました。

147137.jpg

夫が作っていたんですって。知らなかったわ~。

自分達も食べていないので 味がわからず、

「とにかく腐る寸前まで待って 食べてね」

と伝えて 彼女のもとに届けました。

どうか、彼女ががっかりしないお味でありますように。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

\(゚o゚;)/ ウヒャー!!
エクセルでそんな事が出来たとは・・・
オラ、表計算とワードの代わりに文章書き込んだりってのしか
知んなかった!!

( ´,_ゝ`) プッ
マクワウリかぁ・・・子供の頃は
これしか無かったから、よう喰ったよねぇ♪
先日、近くの道の駅で売ってたから
懐かしく・・・買わなかったけど(^_-)ネッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

> エクセルでそんな事が出来たとは・・・
でっしょ、でっしょ~。びっくりしました~v-405

「マクワウリ」が道の駅にですか!
それ、ありそうですね。
スーパーにはなさそうでも 道の駅ならあるかも?
早速友達に教えてみます。情報をありがとうございますv-435

No titleNo title

ビックリです!
エクセルで模様が書けるなんて・・・・
凄い。
パソコンて、奥が深いですね。

マクワウリも作っているんですか。
懐かしいです。

来年は、夫にリクエストしようかな。

ブンさんブンさん

今回、I-phone講座にしようか、
パソコン講座にしようか、迷いましたが
こちらにして こういう発見があって よかったです。

マクワウリを食べてみたら 懐かしい味でしたが
味がとっても薄く感じました。
私たちは、強い味、濃い味に慣れてしまいましたね。

凄いです凄いです

おはようございます。

ご無沙汰しました。

エクセルでそんな事が出来るのですね。
娘に教えてもらいます。

ざくぁざさんはいつも凄いわ~好奇心と行動力が御有りなので・・・
見習います。


実は私まくわうり食べた事がありません。
良く韓国ドラマで食べている様子があります。
一度頂いてみたいです。

近所の果物屋さんに聞いてみようかな。

子豚のママさん子豚のママさん

きょう、FBで友達になってるかたが
NHK「転勤妻」でカウンセラ-として出演されていました。
(私はほとんどFBをやっていないので親しくないです)

その話の中に、飽きっぽいことは(私)マイナーじゃない、
好奇心旺盛でメジャーな人、と言っておられて
自分の欠点を褒めてもらった気がしました。

私は 長続きが難しいです。

マクワウリは あまり 濃い味じゃないんです。
出会ったら、期待せずに食べてください。

No titleNo title

ご主人さま、素晴らしいものを作っていたんですね( *´艸`)
マクワウリ、確かにお店では見掛けませんね
でも・・・とっても懐かしいものです(*^^*)

きっしぃさんきっしぃさん

あら!ちょっとうれしいな。
きっしぃさんは マクワウリを 食べた経験が
お有りなんですね。なつかしいです~。

きょう、別の熟したものを食べたら、
美味しかったので、ほっとしました。

マクワウリ♪美味しそう~^^マクワウリ♪美味しそう~^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

細かい作業ですね(^^;)
エクセルアート!素晴らしいですね(b^^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます♪

細かい作業は やれと言われたら苦痛な作業ですが
ストレス解消にもってこいです。

マクワウリは 昔ながらの作物で
味は野菜よりは果物寄りかな?程度の甘さです。
どこかで見つけたら 食べてみてください。
昔のフルーツって感じです。

素晴らしいわ。素晴らしいわ。

こぎん刺繍かと思いました。
Excelで作られたのね、根気がいる作業だわ。
ざくぁざさんにはいつもびっくりします。

「転勤妻」のテレビはちょっと見ました。
カウンセラーの方のお顔は覚えていませんが長女が転勤族なので興味があったわ。
でも子供がいないし、地域とはお付き合いのない生活をしています。
ざくぁざさんのように好奇心があったら世界が広がるのにね。

けいこさんけいこさん

けいこさん、ありがと~♥
何がかというとね、私は「こぎん刺繍」を知りませんでした。
調べたら、ステキな模様なんですね~♪
またひとつ勉強になりました。

現代の転勤族はネットが進んだので
昔とくらべたら、相当力強いと思います。
娘さんは今では慣れられたでしょうか?
新しい所での生活が充実されますように。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
