この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するフルーツミニトマトの料理3種

わが家はフルーツミニトマトが豊作です。

ドドン!と息子の所にあげても、お嫁さんが困るだろうな

と思って、2軒分のおかずにして仕事帰りの息子に持たせています。



モッツァレラのオードブル (イタリア)
IMG_3643_R.jpg
(ドレッシングはオリーブ油、ワインビネガー、マスタード、塩、こしょう)




クスクスサラダ(タブレ) フランス
IMG_3641_R.jpg
本来はレバノンの料理だそうですが、パセリを少なくして フランス風に。
(クスクス+熱湯+オリーブ油+玉ねぎ+トマト+きゅうり+
パセリとミントのみじん切り+レモン汁+砂糖+塩+こしょう)



かにソース詰め フランス
IMG_3625_R.jpg
(かに、マッシュルーム、クリームチーズ、玉ねぎ)






ところで、↓の写真、何だかご存知のかたはあるでしょうか?
IMG_3659_R.jpg
隣り町でも行事が違うので 珍しいかも?と思いました。

先週末、夏祭りがありまして、(屋形巡業と 神社で獅子舞奉納)

その時、写真の「人形」(ひとがた)を神社に納めます。

人形には 願いを書きます。

わが家の願い事は「家内安全」です。

裏に家族の名前を書いてあります。





今年は地域の役が回ってきて、夫が地域デビューしました。

私はこの地域出身なので 地域のおばあさん達から 

「○○ちゃん」と呼ばれています。

子どもの頃、近所のおばあさん達が「ちゃん」付けで呼ぶのが奇異でしたが 

同じく今の子どもが聞いたら 奇異かもしれません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

(;゚゚)ワーッ!!
こりゃスゲェ~!!
国際色豊かな料理になっちゃったねぇ!!

こんなの見た事もね~よ!!
( ̄¬ ̄)ジュル・・・

料理が上手な奥さん、、、い~よなぁ(-。-) ボソッ
俺んとこにレンタル奥さんでどうだべ(ー。ー)フゥ

ご無沙汰していますご無沙汰しています

こんにちは。
美味しそうなトマトのお料理。
みんな食べたいな~

お酒にも合いますね。

私↑の人形初めて見ました。
裏に家族の名前を書いて『家内安全』良いですね。
家庭が平和だと幸せですもの。

おっちゃんさんおっちゃんさん

こういうのを 毎日、作っているわけじゃありません。
昼寝とコゴト付きなんで 嫌になっちゃいますよ。

No titleNo title

お洒落で美味しそうなサラダですね(*゚ー゚*)

実家の方に帰ると
いいおばさんの私ですが
今でも○○ちゃんと呼ばれてます(^_^;)

トマトトマト

昨日パスタ屋さんで、ミニトマトのペペロンチーノを食べましたよ。
それにトマトのガスパッチョとトマトのシャーベット。トマトずくしでした。
ペペロンチーノはその内私もやってみようと思っていますよ。
トマトのファルシーっていう料理(ジャガイモサラダを詰める)のもあったね。
あぁ、写真に載っていたわね。
ひき肉詰めて焼いてもよさそうだわね。

子豚のママさん子豚のママさん

ママさんのお料理は 本当にレパートリーが広くて
関心しています。私は受け売りばっかり。

家内安全の人形は、やはりそちらには無いのですね。
昔は隣りでも情報が無いので
違うことをしていたんでしょうね。

きっしぃさんきっしぃさん

きっしぃさんも ちゃん付けですか。
当人はずっとだから 気にならないですよね。
きっしぃさんは、親戚孝行だから、
皆さんから大事にされているご様子です。

はなこさんはなこさん

トマト料理はさまざまありますね。
トマトづくしのお料理を食べられたんですか。
いいな~。いっぺんにアイデア頂戴できますね。
やっつけた!と思っても、また収穫があると
ガックリきます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
