fc2ブログ

この記事のみを表示するある日の夏野菜処理メニュー

夏野菜のメニューを 必死で 探して 作っています。

 
147252.jpg
右上: かぼちゃの甘いのん
    (クルミ、レーズン、はちみつ、ヨーグルト)
    本はマヨネーズを入れてサラダでした。クルミがパンチがあったと息子評。


右下: アボカドディップ 
   これがまたおいしかった~♪ 
  (玉ねぎ、セロリ、ピーマン)左下のお菓子に付けて食べます
    




147251.jpg
右上: 鶏の味噌ヨーグルトカレー クスクス添え 

鶏を下味つけといて(ヨーグルト・カレー粉・味噌)
1cm角の パプリカ、タマネギ、にんにく、生姜、きのこ、を炒め、
トマト缶(ミニトマトは面倒なので)と 市販のカレールーをひとかけら
入れました。(ガラムマサラが無いんで)

下の黄色いのがクスクス。(お湯をたし、蒸らし、オリーブ油入れるだけ)
クスクスは炊かなくていいから、非常食にいいと思いました。


下: 天ぷら (青じそ、ししとう、オクラ、かぼちゃ、ナス+ エビ、しいたけ)

天ぷらは便利です。今年はパセリが大きくなったので
パセリだけの天ぷらも何度か作りました。








ところで、ご近所さんと公民館掃除の時に ギョッとする話を聞きました。
yjimage[3]

わが家のお向かいの奥さんが 自宅の裏で見慣れないカバンを発見。

中を見ると、カラの財布や鍵がいっぱい 入っていたって。

盗んだ物のようだから、警察を呼んだとか。




このお宅、過去に道に面したリビングのガラス戸に穴を開けられて

在敷犬に鳴かれた侵入者が未遂で逃げたということがあります。




ひょっとしたら、わが家にも入られているかもしれません。

私が気がつかないていないだけかも?




こういうお話を聞いた直後は 気をつけなくっちゃと思うのに、

たまに、朝 起きて 戸締りしてなかった戸に気がつき、 ギョッとなる私です。




わが家の防犯対策は 車庫のあたりに 人感知ライトをしているだけです。

庭に砂利を敷き詰めたいのに 来年リタイヤの夫は

木やお花を植えたいので 砂利は頭にありません。

みなさんは 何か防犯対策をされていますか?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

No titleNo title

暑い事も有って我が家は窓は開けたまま寝てます(^_^;)
ま・・・1階ではないので
そう言った事件を他人ごとに考えるのは良くないと思いつつ
つい、開けっ放しのままです( ̄▽ ̄)=3

わぉ〜わぉ〜

トマトから始まって夏野菜料理が続きますね。
オクラ、大葉、、、自家製でしょ?

アボガドのディップは人が集まった時に良さそう。
クスクスって外食で食べた事はあるけど家で作ったことはありません。
なるほどな〜、こうして作るのね。

泥棒?の事はの怖いわね。
夜の戸締りはちゃんとしてね。

No titleNo title

(¬_¬) ジ~~~→
美味そうだな・・・
我が家にも、こんな食い物があったら、、、、
きっと太るべな・・・

手の込んだ美味そうなのが出ない我が家
結果的には、、、い~のかもな (-。-) ボソッ


(;゚゚)ワーッ!!
昨日も、、、俺、、、1階の窓
気づかずに開けっ放しで、卓球に行っちゃったよ!!
防犯対策、、、盗られる貴重品もね~し
なんも、してね~です。
できたら、女房盗んでほしいな((((((^_^;)

我が家は我が家は

毎日暑いですね。

美味しそうなお料理の数々・・・お邪魔したいです。

我が家の防犯は、センサーライトに、警備会社に委託してあります。

でも、我が家も自宅の方は梯子をかけられたらベランダから侵入出来ます。

まあ、お隣はレンタカー屋さんで、遅くまで人がいますけど・・・

泥棒はそれが仕事なので怖いですね。

夏野菜♪満載ですねd=(^o^)=b夏野菜♪満載ですねd=(^o^)=b

ざくぁざさん♪こんにちは~(⌒0⌒)/~~

食欲をそそるメニューばかりで豪華ですねd=(^o^)=b

先日、私も1階を締め忘れて朝方!Σ( ̄□ ̄;)した事がありました(^_^;)
指さし確認しないといけませんかね~?(^w^)

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっしぃさんきっしぃさん

ベランダからの侵入者はまずいないから
キッしぃさんのところは多分大丈夫ですかな?

でも、まえの転勤先のマンションで
マンション全体の入口は鍵が無いと入れないはずなのに
どうやってか入り、鉄格子を破って泥棒が侵入しました。

プロは素人のスキをつくので、お互い気をつけたいものです。

けいこさんけいこさん

この頃、手抜きワンパターン料理が多かったので
反省をこめて作っています。

クスクスってどんなもんかと思いましたが
非常食に良いと思いました。
アボカドのディップは 作りがいがあります。
本当はトルティーヤに付けるって
本に書いてありましたが手に入らなかったんです。

泥棒には お会いしないでいきたいです。
気をつけます。けいこさんもお気をつけて。

おっちゃんさんおっちゃんさん

げっ!私の体型をご存知!
でも、ずっと手抜き簡単料理ばっかりです。
きっとストレス太りなんです。私は。
(ということにしておきます)

財布から現金だけを抜かれたら
わからないかも?です。

おっちゃんさんの奥さんも 
同じこと考えておられたら…おおこわ

子豚のママさん子豚のママさん

警備会社って心強いでしょうね。いいな~。
でも、お店のほうの商品が盗られたら一大事!
恐いですもの、警備会社の必要性は家庭よりもありますね。

自宅のほうも万全を期すのはなかなか難しいですね。
お隣さんに恵まれておられていいですね。
わが家はコンビニが近くにあって24時間人目がある
とおもったのが なくなっちゃって残念!

KAGOMEさんKAGOMEさん

あんまり普段しないことをすると
(手抜き時短料理が多いんで)
疲れます。

指差し確認の必要性、感じます。
心の中で「○○良し!」とつぶやくことにしています。
KAGOMEさんも、心の中で、そっと確認してくださいませ。

鍵コメントさん鍵コメントさん

貴重な体験(嫌な体験)から 得た教訓を
私自身も 注意します。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)