この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「青い悪魔」って言うんですね

ご近所の「ホテイアオイ」のお花です。

147281.jpg 147282.jpg

玄関先に金魚を飼っておられて、その鉢に浮かんでいました。

カトレアのような形と涼しげな色に目を奪われました。





別名「ウォーターヒヤシンス」。

繁殖力が強く、世界中で水上輸送や漁業に悪影響を与えているので

青い悪魔」と呼ばれているそうです。

反面、新しい繊維素材として利用開発の動きもあるそうです。 (Wiki)











お話、変わりますが 気にかけていただいていましたシャワーですが

きのう、使えるようになりました。

浴室はまだ仕上がってはいませんが シャワーだけならとOKが出ました。

最高でした。 本当にさっぱりしました。

石けんを使う爽やかさ、お水で洗い流すスッキリ感は

何物にも代えられません。

病気や事情で お風呂が使えないかたには

本当に申し訳ないけれど ほっとしました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

毎日が暑いですもんね
汗を流せることが当たり前に思っていましたが
自由にシャワーを使える事に感謝しなくては・・・(*^^*)

No titleNo title

ホテイアオイ、確かに
邪魔物かもしんね~けど
花はキレ~だし、、、メダカには最高の相性みたいです。

夏場に風呂が使えないって
困んだよねぇ!!
シャワーだけでも復活して良かったね(^-^)ニコ

No titleNo title

夏ですから、シャワーが使えないとつらいですね。使えるようになってよかったですね。

きっしぃさんきっしぃさん

そうなんですよ。
いつのまにか、当たり前になっちゃってることが
突然に無くなると、とにかく 困ります。
今は最高です。

おっちゃんさんおっちゃんさん

私、ホテイアオイは葉っぱだけだと思っていました。
こんなにきれいな花が咲くなんてビックリ!

シャワーが使えるようになって
ホント、感謝しています。うれしいo(^▽^)o

多摩さん多摩さん

シャワーがこんなに気持ちいいものと
改めて知りました。
あせもができなくて助かりました。

綺麗なお花ですね(*^^*)綺麗なお花ですね(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんは~(^o^)/~~

シャワーだけでも使えるようになって何よりですねd=(^o^)=b
暑い夏には有り難みも格別ですね(^^)d

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます♪

シャワーが使えて本当に助かっています。
ウェットティッシュだけではさっぱりしないと
わかりました。
あすからは台所がありませんv-390

No titleNo title

リフォーム中なんですね。
出来上がりが楽しみですね。

断捨離が気にかかりながら、未だにできていません。
どこで区切りを付けたらいいのか…

石鹸のデコレーション、素敵ですね。
使えないし、捨てられない。

そういうものがたくさんあります。
困った^_^;

No titleNo title

リフォーム イイですね~~
でもこの時期にお風呂が使えないのはちょっと辛い・・・v-393

こんなに綺麗な花なのに 「青い悪魔」とは・・・v-399
花は一生懸命生きてるだけなのにね(笑)

↓ 石鹸カービング 捨てるのはもったいないですよ!!
  ラッピングしてバザーに出すとか?

ブンさんブンさん

ブンさんも手作り品が多そうですね。
でも、お嫁に行った作品も多そうです。

私もこれを機会にムダなものを整理…
とは思うものの、なかなか…です。

また、次の作品製作中かな?
報告を待ってま~すv-10

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれっ?あれっ?

コメントを入れ損なったようです。

悪魔と言う異名のお花、きれいですね。
ヘクソカヅラ、なんて気の毒な名前のお花もありますね。

シャワーが浴びられるようになって良かったわね。
眼の手術後は一週間シャンプーが出来ませんでした。
美容院に行きましたが今の季節だったら最悪!
晩秋で良かったわ。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

リフォームで、お風呂は使えるようになりました。
今日からは台所がありませんv-390

「青い悪魔」は バラみたいに きれいなのに
人間には悪影響が、しかも、大きいので
このようなネーミングになって気の毒ですね。

石鹸カービングは結局はまた保管することになりました。
パーチメントは額に入ってないのは保管しやすいですね。
でも、お道具が多いですよね。

けいこさんけいこさん

コメントはね、シークレットになっていました。

お花の名前は、人間にとって…という名前なので
勝手がよすぎますね。(´・ω・)カワイソス
「ヘクソカズラ」はきれいなのに……
と思ったのですが、とってもくさいんだそうです。
だから その名前になったって聞きました。
それも、そのお花には関係ないですね。

けいこさんの目の手術は晩秋でよかったですね。
真夏じゃたまりません。

No titleNo title

素敵な石鹸ですね!↓
もったいなくて捨てられない、でも使えない・・・。
そう言えば、果物をカービングしているのを見ました。
スイカが美しいバラの花になっていました。
こちらは食べないと腐るから始末がいいですけど
石鹸はたべられないからなあ・・・。

ひろみママさんひろみママさん

石鹸は結局どっかへ保管中です。
どっか、というのは 何をどこへ置いたのか
今は全然わからないということです。
リフォームが 完成したら、発見続きだと思います。

そうそう、食べるカービングは
子どもの弁当に 葉っぱをカービングした
きゅうりを入れました。簡単な物なのに
それっきりカービングナイフも行方不明に…

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
