この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する「Windows 8.1」講座を受講

14851.jpg

写真は今朝の作業前の台所です。

手前はリビングで、私の部屋へと続きます。

只今、何がどこにあるのやら?状態です。

荷物の置き場になっている リビングと私の部屋に

ねずみ獲りと ゴキブリ獲りの 粘着タイプを置きました。




ところが、今朝、寝ぼけて踏みつけてしまい、

自分がひっかかってしまった私。相変わらずドジしています。








きのうは 「Windows 8.1 講座」 へ行きました。(3時間×3回の初回)

yjimage[1]

1回の予定が 募集の段階で好評につき(定員20名) 

午前と午後の2回 開催になった人気講座です。





先生が 受講生に Windows のバージョンを聞かれたら

ほとんどのかたが 「8」か「8.1」で 「7」 は私一人でした。





私は パソコンの本を買っても 結局は見ないので

自分には こういう講座型が一番と思っています。





教室のPCは タッチパネルタイプではありません。

アプリがどうのこうのという話を聞いて

そっか、Windowsの内容が 「8」から ガラリと変わったのは

スマホやタブレットの出現に対抗したからか と 

初めてわかった私であります。





みなさん、「Windows 8.1」について知りたいこと、ありますか?

「何か聞きたいことがあったら…」

って先生がおっしゃったんで、あと2回のうちに聞けます。

よかったらコメントのところに書いてくだされば 聞いてきますよ。

*このお話は、終わります。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

訳あって、XP、7、8.1を併用してます。
もちろんXPはオフライン。

8.1は極端に使い方が変わってしまい戸惑いました。
さすがにある程度は慣れてきたけど、
最初はシャットダウンの仕方さえ分からなかったほど…。

いずれ7のサポートも終わるでしょうから、
今のうちに8.1に慣れておくのはいいですね。
楽しんで下さい。

ヨロシクヨロシク

私も取説は読まないタイプで・・・じゃなくて読解無理です。
馴れるようにと8.1に触っているのですが疲れます。
解決つくのか分かりませんが聞いてみてください。
gooブログの全面使いの方の、折り返し機能が8.1では無理なようです。
他のPCなら問題ないのです。
後1件、ワードのA4で書いたけれどB5に用紙替えしたら
未だ1文字〜2文字のスペースがあるのに勝手に改行されてしまい
どうにもならないのです。
その文章をUSBで取ってXPや7で操作してもダメでした。
用紙を初めからB5で打ち直せば良かったかもしれませんが
ページ数が多くて試していないのに質問しちゃってゴメンナサイ。

なかゆくいさんなかゆくいさん

なかゆくいさんは 早いですね~。
もう、8.1を使っておられるのですか。
でも、違うバージョンを同時進行で使うのは
私なら 頭がこんがります。

おっしゃるように 私もシャットダウンが
わかりませんでした。
でも、8から 8.1には 改良されましたね。
(教室のパソコンでの感想)
画面変換でも 困ったら 左下の旗のマークだ、と思いました。

まだ、「7」は使えますが、「8.1」を欲しくなったら
困るわ~ (>_<)

No titleNo title

知りたいことは山ほどあります(^^;
でもね、上手にざくぁざさんにお伝えできません(笑)

ざくぁざさんの参考になった部分をブログで
紹介して下さると助かりますm(__)m

ukumusi さんukumusi さん

はじめまして。ukumusiさん。

ごめんなさい。gooブログ友のかたがおられないんで
おっしゃってる意味がわからないんです(><)

A4からB5の問題は 次のどれかで解決しないかなあ?
文字を小さくする。行間を狭くする。
ペンダントをいじる。余白を狭くする。
打ち直すのは大変。うまくいきますように。

きっしぃさんきっしぃさん

簡単に書いちゃったけど 伝えることは難しいですね。
きっしぃさんがおっしゃるとおりだわ。

感想になるだけかもしれないけれど
また このことについて 書きます。

我が家は8.1ですぅ^^我が家は8.1ですぅ^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

実は新しいPCをまだ使っていないんですよ(^^;)
おっさんがたまに使う位ですね~今の所は・・
ナンだかとっても遣い辛そうなんですよね(汗)

ざくぁざさん♪の記事で勉強させて頂きたいと思います^^

KAGOMEさんKAGOMEさん

え~!すでに「8.1」をお持ちなんですか!

タッチパネルですか?特にタッチパネルだと
便利なようになっていますね。
慣れると 今までのよりも使いやすそうでした。

画面に自分の使いやすいものをまとめたりと
スマホみたい。

No titleNo title

お早うございます

素敵なお台所に変身しつつありますね~ イイな~

我が家はwindows8 ですが
未だに??ばかりですが 何とか使ってます

スマホでもそうなのですが
cloudが どうしてもなじめなくて
全く使用してません
使いこなせると きっと便利なのかなとは思うのですが
写真をそれほど他人とシェアしようとも思わないので(笑)

ざくぁざさんの記事で勉強させてください

ミセスダウトさんミセスダウトさん

そうだ、以前、「8.1」って書かれてましたね。
こうしてみると「8.1」人口は多いです。

お勉強したことを書くのはしんどいから
感想を書くくらいだと思います。

私もクラウドがよくわかってなくて
いつも現れてくるのを うっとおしく思っています。
修行してから わかったことがあるなら
ブログに書くかと思います。
(気まぐれでごめんなさい)

ごめんなさい、ひとつだけごめんなさい、ひとつだけ

XPで使ってたBrowser Assistantていう、
マウスの右クリックドラッグでブラウザの戻る、進むができるフリーソフトがあったんですけど、
8.1で探すと無いんです。
8.1で使えるそんなフリーソフトがないか聞いて頂けないでしょうか?

ちなみに、IE11で、 マウスはスリーボタン、スクロールボタンにチルト機能はありません。

なかゆくいさんなかゆくいさん

理解できていませんので、
写して書いて先生に見せますね。

なかゆくいさんなかゆくいさん

先生に FBでおたずねしました。
怒、お返事です。

以下のサイトで確認したところ、
対応OSにwindows8.1が入っていない為、
使用するには、ご本人の判断が必要と思われます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se222092.html

ご本人でないと詳しいことは分からず、
お答えできず申し訳ございません。

よろしければ、今後、ICT講習会にご参加いただきますよう、
お誘いいただければと思います。
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。