この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するまんだらのぬり絵は癒されます

昨日の朝、5時半頃、電話がありました。

(へ?こんなに早く何?)と思いましたが



電話は 連絡が取れなかった入院中の友達から

「暇を持て余してるの。遊びに来て~。」

という内容で ホッとしました。

yjimageR7UWA0F8.jpg

出かける時間がとれたのは夕方で、

晩ご飯を作らなくていいから 出かけました。(家族は出張)。

母が気に入ってくれた「ぬりえ」を持っていきました。





今まで、母は お花や景色、レトロ、などの「ぬりえ」を渡しても

関心を示しませんでしたが、気に入ってくれた「ぬりえ」があったんです。





偶然にネットで見つけたこちらの「まんだらのぬりえ」です。

yjimageQCXDOYA3.jpg

手頃なサイズに拡大したら、線が太くなりました。

これ、はみ出しにくくて都合よいんです。 





「まんだら」とは 

仏教(特に密教)において聖域、仏の悟りの境地、世界観などを

仏像、シンボル、文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表したもの。

古代インドに起源をもち、中央アジア、中国、朝鮮半島、日本へと伝わった。

ものらしいらしいです。(Wikiより)






でも、ぬりえは そういう難しいことは関係なく楽しそうで

母の所で、私も 義妹も 姪っこも 

母よりも先に塗り始めちゃいました。 




不思議に楽しいし、集中するし、結果も美しくて けっこうはまります。

14892 (2)
14892 (1)

上級者にはもっと複雑なものがたくさんあります。

友達からは リハビリにいい、と喜ばれました。


 



さて、その帰り道

最近、私地方は 豪雨が集中していますが また雨が降り始めました。

10分弱の距離なのに こんな感じの所もあって こわかったです。

yjimage[7](写真は借り物です)

浮くまでは大丈夫、と自分に言い聞かせて

ずっとヒヤヒヤしながら トロトロと運転して帰りました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

↓ お誕生日おめでとうございました
一家でお祝い嬉しいじゃありませんか!!

曼荼羅の塗り絵・・・
多分塗る人によってパターンが変わって面白いでしょうね
私はつい パーチメントの図案にイイじゃない・・
と 思ってしまいましたv-356

水は怖いですよね~
私も数年前に 家の近所で
タイヤ半分くらい浸かった細い道路を走りましたが
あとで ライトがダメになりましたv-404

お誕生日おめでとうございますお誕生日おめでとうございます

ざくぁざさん~遅れましたが↓ お誕生日おめでとうございます。

ぬりえ良いですね^^
綺麗です。
家の母にもさせようかしら~

今母の転院の事で少し疲れています。

まあ、私がお世話するので気長に頑張ります。

台風の影響が大きいのですね。
どうぞお気をつけて下さい。

No titleNo title

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
暑い盛りに生まれて、けいこさん同様お母さまのご苦労に感謝ですね。
誕生日は、いくつになっても生きている証拠へのご褒美だわ。

曼荼羅塗り絵面白そうですね。仏教的な意味は分からないけど、デザイン的
にすてきです。お母さまだけでなくみんなで楽しめてよさそう。
私もまんだら塗り絵検索してみようっと。

こちら埼玉も急に今日から曇りました。ざくあざさんお住まいの方、大変ですね。
被害がありませんように。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

長い夏休みなのに、毎日 地味なので
気分転換になりました。

まんだらの色を変えると楽しめるので
同じものを何枚もコピーして母に渡しました。

あ、パーチメントの柄にもいいですね。

ダウトさんも恐い体験をされたんですね。
ライトがダメになるって……こわかったでしょう。
自然が暴れまくってる感じですね。

子豚のママさん子豚のママさん

ありがとうございます。年くっちゃいましたわ。

ママさんは お忙しいんですね。
息を抜きながら されてくださいね。

母はまんだらのぬりえだけは熱心です。
ママさんのお母様も関心もってぬられるといいですね。

台風は あちこちで悪さしていますね。
どちら様も被害が少ないように。

ひろみママさんひろみママさん

>誕生日は、いくつになっても生きている証拠へのご褒美だわ。
確かにそうですね~。ありがとうございます。
今の家族から祝ってもらえてうれしいですが
何より、何十年も前に 母親が苦労してくれたことを
思うと感謝いぱいです。

まんだらのぬりえは 不思議ですが 
理屈抜きで夢中になれます。
無料ですので、よかったらどうぞ。

台風の影響で被害が大きく出ませんように。

No titleNo title

台風の影響が心配です。
これからそちらの方を通過しそうですね。
影響が出ませんように。

雨の帰路、何事もなくてよかったですね。
気を付けて下さい。
こちらも昨日の夕方、突然の雨で前が見えず怖かったです。

ブンさんブンさん

きょうは日本列島を台風通過の日ですね。
思いがけない被害の様子がテレビにうつり
本当に自然の力は予測できなくて大きいものだと
改めて思いますね。

車の前が全然見えない時、ありますよね。
ほんと、こわいです。路肩に寄れる時はいいですが
余裕がない時、ヒヤリどころがゾゾッときます。

No titleNo title

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
年取ったお袋さん
これで楽しみながら、、、考え考え
塗り絵をやってりゃ、ボケないよ♪

ゲッ
ボートレースみたいな
水しぶきをあげて走ってる~!!
ハンドル取られるし、おっかね~んだよ!!

No titleNo title

まんだらの塗り絵、楽しそうです
とても綺麗に仕上がっていて
満足感が得られそうです (o^^o)/

10分と言ったら、ホントにご近所ですね~
台風は大丈夫ですか?
早く通り過ぎて欲しいですね(・・;)

今日は良いお天気になりましたね(*^^*)今日は良いお天気になりましたね(*^^*)

ざくぁざさん♪こんにちは~(^o^)/~~

細かい図柄も集中力が高まると綺麗に塗れるんですね~d=(^o^)=b
お友達に良いお見舞いになりましたね(^o^)

おっちゃんさんおっちゃんさん

毎度 年寄りの内容が多いなあと
思っております。すみません。
何年か後は 自分に使えるなあ
という気持ちでいます。

あ、水が多いとハンドルをとられますね。
まだそこまではいかなくて良かったです。

きっしぃさんきっしぃさん

そうなんです。
このぬりえは楽しくて 相手が塗っていると
つい、手が出て 一緒に塗りたくんなってきます。

そちらもずいぶん雨が降ったようですね。
いつも台風が来ると日本中がふりまわされます。
せめて早く通りすぎてほしいですよね。

KAGOMEさんKAGOMEさん

まんだらのぬりえは 絵心が無くても
楽しくきれいに仕上がるので
誰でもとっかかりやすいです。

母にやってることは 何年か後は
自分に使えそうです。KAGOMEさんも
将来、ご主人にしてさしあげてね~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
