この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「呉屋」と「ゴーヤー」

皆さん、この夏は「ゴーヤー」を食べられているでしょうか。

私はこの夏 買ったりもらったりしていません。
148171.jpg






なぜかな?こりたからかな?

以前、ゴーヤーをグリンカーテンにした年に

大量に採れてしまい、料理に手をやいたし、

友達はゴーヤー嫌いが多くて 困ってそれっきり。






でも、「ゴーヤー」と聞くと なつかしく思い出される思い出があります。

13年ほど前に イオンのような大きなスーパーの裏に住みました。

すぐ近くに「呉屋」という地名がありました。

148172.jpg

多分、野菜の「ゴーヤー」と関係あると思います。

沖縄では 人の苗字と地名に同じものが多いなどの傾向があるからです。








家から10分ほど歩いた所に その 「呉屋」の交差点があり(地図真中あたり)

その脇に昔ながらの八百屋がありました。





こちらが 私には魅力タップリでした。

スーパーにも沖縄野菜があるのですが

初めて見る野菜や果物について教えてもらいました。

148183.jpg

モヤシの売り方も、私たちは袋入りを買いますが

容器にモヤシを生やしたものを包丁でザザ~ッと切って売っていました。

沖縄では 市場でもそのようにして売っていました。
148184.jpg






また、この八百屋さんには、B級の野菜や果物があり、

規格外れで安く手に入れることができました。

パッションフルーツを ガッツリ食べられたのもそのおかげです。





お店の人が 電卓無しに パパッと暗算して 値段を言うのには驚きました。






何度も通ううちに 駐車場の向こうの弁当屋が

八百屋のご主人のお姉さん経営だとかで 

そちらにも通うようになりました。





弁当からこぼれそうに中身が詰まっていました。
148182.jpg

沖縄では たのんでいないのに 弁当に汁物が付いてきます。

この店の「じゅうしい」(炊き込みご飯)が おいしくて 今でも食べたくなります。

148181.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ゴーヤ
連日、佃煮にしたものを喰ってるよ(∩.∩)
これだと飽きずに喰える♪

我が家でも数年前にグリーンカーテンにしたことがあって、、、
窓に近すぎたのか、ツルが網戸に入り込んで往生した~!!

以来、もらい物で済ませてる((((((^_^;)


(?_?)えっ?
沖縄には、、、読みがゴーヤっつう地名がね~・・・
人がい~のか、、、凄いサービス(@_@)
そんな、い~とこに住んだ事ね~ので
ビックリです。

そうか!そうか!

沖縄に住んだはったんですよね。
ヒートアイランドの大阪より沖縄の夏の方がずっと過ごしやすいし、
行きたいな~。
うりずん、沖縄弁当、じゅーしー、食べたいな~。

ウチも毎年ゴーヤーを育ててたけど、
今年は苗が高かったんで迷ってるうちに時期を逃してしまいました。
残念無念。


No titleNo title

沖縄の方々は大らかなんでしょうね(*^^*)
ケンミンショーでも
容器からはみ出るお弁当が紹介されていましたよ( *´艸`)

No titleNo title

ゴーヤ・・
今年も食べてますよ~!
昨年は、かなり頂いてうんざり(笑)しましたが
今年は、買ってます
この間、(道の駅)で安かったので
3本も買いましたy(^ヮ^)y
ゴーヤチャンプルー、天ぷら・・
美味しく頂いてます(*^_^*)

No titleNo title

今年はゴーヤが不作?
そう言えばあまり頂きませんね。

ゴーヤは好きです。
いろいろ作りますが手ごろなのは佃煮かな。


今年の我が家のグリーンカーテンはパッションフルーツですがお花がひとつしか咲来ませんでした。
受粉をしたので実はなったけどいつまで経っても大きくなりません。
カーテンとしてもあまりgoodな状態ではないです。

そう言えば沖縄のブログ記事がありましたね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

ゴーヤーの佃煮のお話を書かれてましたよね。

私が作った時は、チャンプルー、スライスをしぼっておかかあえ
牛乳漬け、天ぷら くらいでした。
佃煮は思いつきませんでした。

>ツルが網戸
それ、わが家はトイレの窓を破られました。
1回目は網戸のはり替えをしてましたが
2回目は破られてもそのままです。

「呉屋」は正確には「ごや」と言われてて
伸ばしてはいませんでしたが、
「ゴーヤー」と関係あると思います。

じゅうしい♪食べてみゆたいわ~(*^^*)じゅうしい♪食べてみゆたいわ~(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんは~(^o^)/~~

沖縄にも住んでいらしたんですね(*^^*)
珍しいお野菜が沢山あったんですね。

我が家はおっさんがゴーヤは苦手なので買う事はないんですよ(^^;)

なかゆくいさんなかゆくいさん

沖縄の日中はこちらより気温は低いけれど
メリハリがなく、逃げ場?がありません。
こちらの夜明けの涼しさがないのはこたえます。

あれ!去年はゴーヤーの写真をたくさん拝見しました。
まあ、いろんな年がありますね。

きっしぃさんきっしぃさん

沖縄のかたたちは 私を受け入れてくれました。
今だにマンゴーをいただくなどの親交が続いています。

fuyuさんfuyuさん

暑い夏に 南のほうが原産のゴーヤーを
食べることは身体にいいと信じます。

苦味も きっと 身体から悪いものを
出す働きがあるような気がします。

fuyuさん、さすがだと思います。

けいこさんけいこさん

ゴーヤーが不作かどうかは知らないんです。
周りは嫌いな人ばかりなので。
佃煮は作ったことないですがおいしそうですね。

パッションフルーツの葉は よく茂り、
去年晩秋には 寒過ぎて伐採しましたが、
今はわが家も いまいちです。

けいこさんちのパッションフルーツ、貴重な一個ですね。
美味しいですよね~♪

KAGOMEさんKAGOMEさん

ゴーヤー嫌いが家族にいると 
やはり料理しなくなりますよね。

夏は食べることがいいとは思うのですが
苦いので 受付ない人は全くダメですよね。

じゅうしぃは お宅やお店によってダシや味が違うけれど
こちらの炊き込みご飯と同じと考えていいと思います。
私には ばあちゃんの味 ってイメージでした。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
