この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する友達が二世帯住宅の内覧会

友達の二世帯住宅が完成しました。

娘家族(孫は5才・3才・1才)は2階で 夫婦+88才の母親が1階の

4世代家族の家です。






8/23 8/24 と 内覧会でした。

私は まだ見ていません。

本人がをもらったら ゆっくり見せてくれる話になっています。






で、誰でも聞きたいのが 内覧のメリット。

早い話が 内覧会をすると どれくらい割り引いてもらえるの?

ということを知りたくて 聞きました。

皆さん、いかほどだと思われますか?






もちろん、会社によっていろいろとあるでしょうが

友達の場合は なんと!

無料だそうです。







考えてる段階で、あちこちの自社の他の家の内覧をさせてくれて 

税金対策など 親身になって相談してくれたので

そのお礼の意味があって 内覧を受けたそうです。







その内覧会も 家を建てる人限定にもできたそうですが

ご近所さんへのお披露目の意味もあって オープンにしたそうです。

そのためか、ご近所、知り合いの見学者数が相当あったようです。






ところで、家についてですが 

自分が重きを置きたい所って人によって様々なんですね~。

皆さん、よろしければ 自宅の気に入っている所と

そうでない所を教えていただけないでしょうか?






私の場合、たとえば、ランドリーパイプ。

前は浴室に有りましたが、一番乾くのは人が長時間居るリビングや台所なので

結局は使わず、目障りだったので、外しました。







そうそう、台所のスポットライトも 無くても手元は見えるし

手が届きにくい所にスイッチがあったし 掃除もできないので 

外しました。






私の場合は そういうことがありましたが

ご自分がこだわった所がありましたら 教えてくださいませ。






別件、前のお話の最後ですが、ふなっしーの本を店頭で見て来ました。

なかなかおもしろい本でした。船橋の観光地が迷路に出てきていて

彼の郷土愛がまたまたわかる本でした。

夕べはちょうど大渕先生の結婚報告がありましたね。










*夕べ27日に 美容院の先生から 内覧会について聞きました。

実家が他社の内覧会をしたが、20万円位謝礼があったこと。

泥棒に設計図を知らせることになるのでやらないほうがいい。

など 言っておいででした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

友人宅も・・・友人宅も・・・

内覧会をしましたが
謝礼はなかったようですよ(^^;
同じようにご近所さんを招待したそうです
私なら、たんまり謝礼金を請求するのに~( *´艸`)

ふなっしー愛の大渕先生、ご結婚されましたね 💛

二世帯住宅二世帯住宅

今の家は、建てて2軒目なのですが、和室が気に入りません。
でももうすでに洋室としてリメイクし直ししましたが。
座る生活は年を取ると出来ないからです。窓も気に入りません。
風致地区なので、20%の建物しか建てられないのも大変です。
環境はとてもよいのですが、車が無いととても生活できません。
でも、この家を売って他にというエネルギーは、年老いてもう、残っていません。

世代の違う家族と同居は夢であり理想ですが、まぁ、無理でしょう・・・
息子も私たちも一緒に住むとは夢にも思っていません。
近所では、子供が親の家に入るて暮らす家がありますが・・・
いろいろ事情がありますね。

No titleNo title

内覧会は、無料なんですね。知りませんでした。
でも見せてもらうのは好きです。
とっても興味があります。

基本二世帯住居は、あまり好きではないかな?
気楽さがないものね。
今が自由だから。
チョット考えられません。

我が家は、居間とキッチンにシーリングファンを付けました。
夏も冬も快適です。

きっしぃさんきっしぃさん

きょう、美容院の先生から聞いたら
ご実家の内覧会では 謝礼がン十万出たそうです。
いろいろなんですね~。

大渕先生、しっかりとわびしい独身キャラを強調されて
結婚のことは おくびにも出されてなかったですね。

はなこさんはなこさん

何軒も建てると自分の理想に近くなっていくでしょうね。
でも、自分の考え方や 生活の仕方、
また自分の老齢化などで 日々 理想も変わりますね。

風致地区という言葉、ここいらでは聞きません。
20%の建物しか立てられないのは厳しいですね。
でも、自然好きなかたには良いでしょうが。

同居は 難しいですね。
わが家の二男は貯蓄がないので同居希望ですが
私が拒否中です。
 

ブンさんブンさん

きょう、美容院の先生の実家は内覧会をして
ン十万謝礼が出たとおっしゃいました。
会社によりいろいろなようです。

二世帯同居で気を使いすぎて病気になった人のお話を
聞きました。ほんと、大変のようです。

シーリングファンは無いですが そうですか、
快適になるんですか。いいな~♪

こんばんはこんばんは

へぇ~内覧会ってあるんですね。
興味はあるわ。

家の中に重きを置きたい箇所・・・夢がありますね。
今はマンション住まいですが夫が病気になる前に2軒家を建てたことがありましたが「シンプル」がコンセプトで壁紙とか照明には気を遣ったかな。

友人・知人の多くがマンション住まいです。
戸建てでも二世帯住宅を考えている人はいませんね。
実際に二世帯住宅の人もいません。
東京は土地も狭いからね。

けいこさんけいこさん

きのう、友達の家に行ってきました。

いろんなヶ所でこだわりが違うので

私とは 生活で重視する所が違うと
よくわかりました。

けいこさんも何軒かお引越しされているんですね。
そして、娘さんがおられるので それぞれの住まい方が
参考になりますね。私も壁紙に気をつかいたいタイプです。

私の所は田舎なので 時々同居の人がいます。
マンション自体が少ないので マンションで同居はいません。
どなたかのコメント返しにも書きましたが
わが家の二男は 蓄えが無いので 同居希望です。
ほんのちょ~っと揺らいでいます。

No titleNo title

内覧会の謝礼・・・そうか・・・
考えたこともなかったけど
確かに他人に間取りを教えるってある意味怖いわね

我が家のこだわりは・・・
狭い土地にギリギリの大きさを建てたので
思うようにはできませんでした
ただ キッチンと脱衣所は2ウエィになっているので
それは便利かな
でも 25年も経つとライススタイルも変わり
あちこち不便なところだらけですv-356

あの頃はLANケーブルなんて 考えもしなかったわ
今は無線LANですけどね(笑)

うちもリフォームした~い

ミセスダウトさんミセスダウトさん

意外な落とし穴がありました。
昨今、いろんな人がいるから 
内覧会で間取りを教えることは恐いんですね。

私、「2ウェイって?」なので調べました。
25年前にですか。進んでますね~!

ライフスタイルの変化ですが
変化したら増改築を、と思っていましたが
姉歯事件で 法律のほうが変わってしまい、
できなくなりました。

お久しぶりですお久しぶりです

内覧会で謝礼があるところあるのですね。

私は28年前に家を建てましたが3年しか住みませんでした。
今、夫の親と同居です。

28年前に建てた家は実家の母が住んでいます。

山梨は田舎なので同居や大きな家が多いです。
特に郊外は・・・今住んでいる所は広いだけでかなり古いです。

立て直したいですがその前に会社が失くなっちゃうな~

今の家の気に行っているところはリビングが広いところかな~
気に入らないところは、窓があっても開けられないところです。
まあ、場所からしたら無理ですから><

2世帯も悪くないですよ^^

子豚のママさん子豚のママさん

子豚のママさんは 楽しく二世帯で住んでおられますね~♪
だんな様のお母さんを大切にされていて
孝行お嫁さんで尊敬します。

私のいる地域もけっこう同居家庭があります。
息子の希望なので 考え始めました。
結論はまだでていません。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
