この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する本日、料理教室の日でした

ryouri14932.jpg
地域の料理教室へ出かけました。

メインがボケちゃいましたが、左上から右回りに

いわしの大葉はさみ揚げ、

山形のダシ、

チーズ入りみたらし団子、

冬瓜の味噌汁、

トマトとアボカドのわさび醤油、です。





きょうのメニューは 食べたことあるような物ばかりでしたが
2点 得ることがありました。




ひとつは みたらし団子にチーズを入れると
いちだんと美味しいことがわかりました。
プロセスチーズです。




もうひとつ、「手開き」は 包丁を使うんですね。
知らなかった~。

私は 小さいものは 文字通り 手のみで
頭をちぎって ハラワタを出していました。

それが 手開きだと思っていました。
大きな物はクッキングバサミで頭を切っていましたが。

先生は、「手開きします」っておっしゃって 
包丁で頭とハラワタを除いてから その後を手でされました。
確認したら、「手開きは包丁を使ってもいいのよ」
っておっしゃいました。




調べたら やっぱり どっちでもいいと書かれていたんで、
なんだ~!って思いましたが、
ま、自分が知る言葉の意味が広がったということで これも 勉強、勉強。






それから、髪が気になっていたので
「葉加瀬太郎みたいなの~。どうしたらいいでしょう?」
と美容院へ行きましたら 少しカットし直してもらえました。
ムースも買いました。少しは良くなるかも?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは。

写真は見られなかったのですが、書いてあるだけで美味しそうです。
チーズは確かに隠し味ですね。
うちではポテトサラダのとき、とろけるチーズを入れるのですが
やはりおいしいです。みたらしもそうですか。

私もイワシは手で開きますけど、大きくて新鮮なものは
手だけでは痛いこともありますね。

葉加瀬太郎?ははは。
誤変換で「吐かせたろう」「穿かせたろう」と出てきたので、
また、はははです。

ひろみママさんひろみママさん

おはようございます。
私はこの頃、早くに充電が切れてしまい、
10時半頃には寝床におります。
それ以後の投稿を、ありがとうございます。

写真が見られないのですか!
ごめんなさい。

おお!ポテトサラダにチーズの隠し味!
入れたことはないですが、美味しそうですね~。
次回から真似させていただきます。
美味しい情報に感謝です。

イワシは、いっとき価格が高かったですが
庶民の魚に戻ってきてくれたようでよかったです。

「はかせたろう」の変換、遊べますね~。
今、彼は家族でロンドン在住らしく
彼が演奏先で一番気に入った街に住んでいるとか。
徹子の部屋情報です。

No titleNo title

(;゚゚)ワーッ!!
いわしを手で下処理しちゃうとは
勇気があるな・・・

包丁を使うにしても、まな板の臭い・・・台所に充満するニオイ。。。

(ー。ー)フゥ
我が家じゃ、魚類の処理は
ダメ~!!

料理教室料理教室

ざくあざさん、私もチーズ入りのみたらし団子に魅かれました。

でもざくさんは、お料理とてもお上手では無いですか!
以前のブログで見ましたが。習わなくてもお出来だと思います!

手開きと言って、刃物を使うのは私もちょっとと思います・・・・
鰯はみな手で開きます。先日TVで骨を取る時は、尾っぽの方から折って引っ張るを見て
目から鱗ものでした。
それまでは、胸のほうから取っていたからです。道理で実がついてしまうか・・・と思いましたがまだ実践していません。

髪・・・
少し経つと落ち着くのでは?

髪ね~~~(^^;髪ね~~~(^^;

私は髪質が悪くて広がるんです(゚ーÅ)
そう、葉加瀬太郎みたいに(笑)
美容室でポイントを貯めて
お高めのトリートメントをゲットしました
少し落ち着いた感じです
ムース、きっと効果が有りますよ (o^^o)/

こんばんはこんばんは

私も手だけで開いていました。
大きめのは包丁を使えばいいのね。

チーズが好きです。
ひろみさんのようにポテトサラダにプロセスチーズを入れますがとろけるチーズだと美味しそうですね。

未だ、美容院に行ってません。
ムースでうまく落ち着くといいわね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

イワシを手開きするとね、まな板が要らないんです。
もちろん、その後、切ったりすると必要ですが。

おっちゃんさんも魚の処理のにおいがダメなんですか?!
意外に(コホン、失礼m(._.)m)デリケートですね。
処理したのを 魚コーナーで売ってるから
充分助かりますよね。

はなこさんはなこさん

料理教室は お付き合いで続けています。
可愛らしい先生で 気持ちいい空間です。

骨を尾のほうから抜けるのですか?
想像では 骨は前から後ろに傾いているような気がするので
尾からは抵抗があって抜けないように思いますが
そうじゃなかったんですね。
ズルズルズル~ッて抜けたんなら 気持ちいいでしょうね~。

髪型は朝昼夜と流動的で、鏡を見るたびに違っています。
それもまたおもしろいです。

きっしぃさんきっしぃさん

葉加瀬太郎 1号 2号ですか?
いやいや、きっしぃさんは 可愛らしいです。

おお、また トリートメントを!
きっしぃさんはホントにお上手だなあ。

髪型は ま、いっか。
職場で「美の部」担当がいるんで
私は彼女をひきたてなくっちゃ。

けいこさんけいこさん

いわしの大きめは包丁で、って先生は言われたけど
私はハサミでやっちゃう。まな板が要らないので。

チーズっていい仕事をするんですね~。
このぶんでいくと、もっともっと応用メニューが
有るかもしれませんね。

昔のバンコクでは 美容院は安かったんで
自宅で洗髪、セットをせず 毎回美容院へ
ということが一般人でも普及していました。

キッチンが無い家庭が多かったから 
屋台が発達したのと 似てるのかしらん?

No titleNo title

( ´,_ゝ`) プッ
魚の生臭さ、強烈だもんねぇ!!
だから、魚は焼けばい~ように出来てるのだけ~♪

サカナ好きの家に行くとすぐわかるし
お膳布巾なんか、臭っててスゲーもんな(-。-) ボソッ

No titleNo title

山形のダシ、美味しそうです。
私は今まで作った事がなかったので、ぜひ作ってみます。
さっそくレシピも検索しました!!

みたらし団子にチーズが合うというのも初めて知りました!!

おっちゃんさんおっちゃんさん

再度のコメント、ありがとうございますv-435

お魚好きの家に行くとわかるって ホントですか?!
私もあかんです。魚はたまらんです。

魚の料理については
子どもが魚嫌いになると困ると思って
必死でしてました。

ぽぷらさんぽぷらさん

料理の先生は いろんな料理をしてくれるので
最初は勉強する必要あるの?って思いましたが
今では楽しみになりました。

ダシは野菜がたくさん採れた時に
ピッタリです。お試しくださいませ。

No titleNo title

チーズ入りのみたらし団子に惹かれました。
おいしそう~。

自然魚料理が多くなってきた我が家。
秋刀魚の美味しい季節になりましたね。
鰯、秋刀魚、鯖と青魚は体にいいということでよく食べます。
確かに夏は魚臭くなるのでつらいですが、これからの季節は苦になりませんね。
二人とも魚を食べるのが下手なので、残飯が出てヒンシュク者ですがi-237

ブンさんブンさん

チーズ入りのみたらし団子。新鮮でしょう。
ありそうで無かったような…?

さんまはあまり魚好きじゃない私でも
好きな魚ですが、油がたくさん出ますね。
ガス台の掃除。何かラクになる方法がないものかと
思うのですが ブンさん、工夫とかないでしょうかね?

No titleNo title

我が家は、IHコンロなので魚焼きに入れて焼きます。
きっと魚焼きの中は油だらけかもしれませんが、見えないので…
1回1回受け皿を洗うのは面倒ですがね。
これを怠ると落ちなくなるので、これだけはまめに洗います。

庭で、七輪で焼けたら美味しいでしょうにね。
汚れを気にしないで美味しく焼きたいものです。

ブンさんブンさん

きのうはまた早めにダウンしました。
毎朝5時過ぎに起床なので当然といえば当然かな。

魚もケンタッキーみたいなお店があれば
利用します。お掃除が本当に大変ですもんね。

只今、ブログしながら カレーの野菜を煮込んでいて
焦がしてしまいました。お気に入りの鍋なので
困りました。ホント、料理は 片付けのほうが大変ですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
