この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する敬老会の手伝いと魅惑の笑顔

23日、地域の敬老会のお手伝いをしました。
149224.jpg
公民館にて地域の年配者を接待する行事です。

いいお天気に恵まれて出席率がよく、助かりました。

メンバーの 最高年齢は女性で95才でした。





津軽三味線やフラダンスのショーを見たり、

食事をしたりして楽しんでいただきました。




津軽三味線のコンクールで多々入賞してる人が

わが町在住なので ま近で聞けて、ラッキーです♪




そして、友達と知人がフラで出演したので 写真を撮りまくりました。

大体一人50枚くらいでしょうか。で、気がついたのは 

二人とも どの写真も笑顔ということ。
149227.jpg




子ども、ママさん、シニアの3世代の出演でしたが

子どもたちは笑顔の余裕がなく 

どの大人も絶えず笑顔というわけじゃなかったんです。

彼女のファンがいるというのにもうなずけます。







もうひとつ、思ったことは 地域の先輩達が 地域の子たちを

育ててくれていたので、私たちも地域の子どもを育てていかなくちゃ

ということです。





私が子どもの頃、かかわってくれた女性たちの顔や

息子達が小学生の頃、お囃子の笛指導でお世話になったかたの顔を

見かけると 地域の人の順送りの仕組みを改めて大切だと認識しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

地域ぐるみでの子育て・しかもそのシステムが
継承されてるってのは奇跡といってもい~よねぇ!!
昔はどこでも、ありえた光景なのに
今じゃ、、、殆どね~もんな・・・

元オネイチャンのフラ♪
い~ねぇ(^-^)ニコ

おっちゃんさんおっちゃんさん

田舎なので、いいことが受け継がれていると
思います。今、私は 寺子屋という名前の
しつけや論語を教えてくれる地域のボランティアに
参加しているのに 参加者がほとんどいません。
残念です。

この女性、本当にきれいでステキなんです。
踊っている間 ずっと100万億円の笑顔です。

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

笑顔ってほんとうにすばらしいですよね。
ゴスペルでもいつも笑顔で愉しんで歌うことが一番と
言われています。 歌がいくら上手でも笑顔でなかったら
愉しんで歌っていなかったら 伝わらないと。

お友達の写真 素敵な笑顔ですね!
こんな笑顔を見ていると こちらまで明るい気持ちになっていきます。

地域で子どもたちを育てる・・・ 昔は自然とそうなっていましたが
いまでもそんな風に受け継がれているのはすばらしいことですね。

No titleNo title

とっても素敵な笑顔です
笑顔が素敵だと、こちらまで気持ちが明るくなりますね(*^^*)

地域での活動、お疲れ様です
私は地域への貢献度はゼロなので
何だか恥ずかしい気持ちでいっぱいになります(/ω\)

petero.kさんpetero.kさん

笑顔は楽しさが伝わる一番のものですよね。
しかも、作り笑いじゃなく、心からの微笑み。
見ている人に自分の演技で感動が伝わるのも
まず、笑顔からですね。

不思議なことに 地域で子どもを育てることに
よそからひっこしてきた若いママさんたちは
無関心な人が多いんです。子供たちの前に
まずはその世代から、という課題があるようです。

きっしぃさんきっしぃさん

笑顔が美しい人は 心も美しいような気がしますね♪

地域活動はママ三世代がまずネックになっているようで
残念です。ボチボチと、です。

きっしぃさんは、一生懸命の姿を地域のかたに見せることで
地域貢献になっていると思います。
いろんな貢献の形があると思います。

笑顔が一番笑顔が一番

地域の敬老会があってボランティアをしたのですね。
このごろは我関せず・・・の人が多くて・・・地域作りも苦労が多いです。

私、フラダンスで一番大事なのは“笑顔“だと思います。
踊りは多少あっても、笑顔のよい人は、とても上手に見えるからです。
笑顔の無いフラダンスはあり得ません。

↓田の字寝で。うふふ・・・
私も旅行へ行くと、こうして寝るので・・・・
お嫁ちゃんなしが又幼いころを思い出したのですね。

はなこさんはなこさん

ボランティアは自分の意思を感じますが
今回は 今年 地域のお役になっているから
意思と関係なくさせていただきました。

今回は本当に驚いたんです。
彼女はとびっきりの笑顔なので輝いていました。
納得!!!!!でした。

お嫁ちゃん無しで田の字で寝るのは
昔にタイムスリップしたみたいでうれしかったです。

お疲れ様でした\(^o^)/お疲れ様でした\(^o^)/

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

地域の活動お疲れ様でした(^^)
やはりフラは笑顔が一番ですねd=(^o^)=b
皆さん、素晴らしいですね(*^^*)

KAGOMEさんKAGOMEさん

社交ダンスは ただ笑うという表情だけではなく
曲の内容にあった表情をつけないといけないから
これまた難しいですね。

皆さん、尊敬します。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。