この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するエクセルで手芸

きょうは、お休みをとって、パソコン講座へ行きました。

午前はセキュリティ、午後はブックカバーのお勉強でした。

私、模様が大好きなので、ルンルン気分で出かけました。






ブックカバーの模様はこれでした↓

149306.jpg

他のみなさんは 無地との2トンカラーにしたり

名前やカットを入れて ステキなブックカバーにされました。




私は模様のままがいいので、模様だけを印刷したものをもらいました。

その時、先生に元の図案があるサイトを教えていただきました。



エクセルで手芸というサイトですが、

「まーちゃん」という女性が60才過ぎてからエクセルアートを使って

手芸図案で楽しまれていて、お仲間の作品サイトもあります。





彼女は、現在79才で 全国規模のシニアネットの

お偉いさんをされているようです。

うちのシニアネットの理事が 先日、大阪でお会いになったとか。




彼女が前向きなのはパソコンだけではないようです。

私、まだ、サイト全体をながめておりませんので

今から時間を見つけてはお勉強の予定です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お早うございます

HPのぞかせてもらいました
へぇ~ こうやってやるのね・・・と興味深かったです
時間があればゆっくり私もやってみたいのですが

ブックカバーを自分で作れるなんていいわよね~
それにしても 老いは自分で作ってしまうものね
やる気になれば年齢なんて関係ないのだと
別なことを教えられました
凄いわ!!!

No titleNo title

79にもなる婆ちゃんが
凄いっつうかエライよねぇ・・・
こういう趣味をもって、色んな絵柄を自作してたら
脳味噌も体も、まだまだ若いんだろねぇ・・・

見習わなくっちゃな(-。-) ボソッ

素敵!d=(^o^)=b素敵!d=(^o^)=b

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

好奇心旺盛で何でも挑戦する方はお若いですよねo(^o^)o
素晴らしい方ですね!(*^^*)

No titleNo title

お気に入りに入れました。
凄くこまかい作業ですね。

私の所属しているサークルは男性が多くエクセルは「関数を使うもの」「エクセルのすごさは・・・」なんて人ばかりです。
確かにExcelってすごいけど。こんなステキな事も出来るのね。

お友達の葬儀の日が「いい日」になったのね。
亡くなられたお友達が喜んでいらっしゃるわね。

IOS(iPad)のバージョンアップはしました。
最初に通知が来たときに時間がなかったの。
お仲間の詳しい方から「今すぐしないように」とメーリングリストに流れて少ししたら「バグが取り除かれたからOK」とメール。
今ね、サークルで来期にタブレットの講習会を開くためにプロジェクトチームを立ち上げて勉強中、忙しくしています。

iPadの次はアンドロイドも始めるのよ。
フ~です。

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

パソコンでこんな模様が作れるのですか!
すごいですね~
私はパソコン苦手なので
ブログがやっとですが こんな模様を作ったり
いろんな事が出来たら さぞや楽しいことでしょうね。
60歳を過ぎてからエクセルアートにチャレンジされたとは
すばらしいです。
もう歳だから・・・なんて諦めたらダメですね~
何でもやってみよう!見てみよう!で行かなくっちゃ♪

ミセスダウトさんミセスダウトさん

すごいでしょう。私もじっくり見たいのはやまやまですが
只今、ちと たてこんでおりまして……

このかたすんごいでしょう。
最初、まーちゃんというかたが エクセルにも
世界旅行にも出てくるんで 別の人だと思ったら
一人のかたでした。圧倒されます。

おっちゃんさんおっちゃんさん

たまげるでしょう。このかた、すごいです。
そして、他のこともいろいろとされてるようで。

79才というと 82才の私の母と
あまり変わらないのです。
フェイスブックもされてます。

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは\(^▽^)/!

好奇心旺盛な人は 年をとりませんね。
そして、人も寄ってくるので
情報も集まりますよね。

けいこさんけいこさん

この作業ね、嫌いな人は苦痛ですが
好きな人には たまらなく 落ち着く
安らぎの作業なんです。

けいこさん、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
充実してお忙しいんですね。
アンドロイドまでされるなんて
私なら頭の中がねじれていってしまいそうです。

petero.kさんpetero.kさん

こんばんは\(^▽^)/!

ね、ね、すごいでしょう?!
私、模様が好きなので 飛び上がって
喜んでしまいました。

しかも、年齢がいってからの挑戦は
この道の先駆者なので たまげました。

彼女を慕って 様々なかたが 集まって
新しいことが始まることも楽しいでしょうね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
