この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する今月の料理教室はイタリアンメニュー

地域の料理教室で イタリアンメニューを教えていただきました。




実は、これは先生が 私の

「アクアパッツァ」を食べてみたいです。

そして、オリーブ油になじんでいないので教えてください。


というリクエストに 早速 応えてくださったものです。





まずは オリーブ油が 他の植物油よりも優れていることを勉強しました。

イタリア製とスペイン製の味くらべもしました。
141013_R.jpg
私にはイタリア製がまろやかで食べやすかったです。(左)

スペイン製はやや苦い。先生はこちらを使っておられるって。(右)




141012.jpg
料理は
左上⇒ブルスケッタ2種 (炒め物をパンの上に乗せる)
右上⇒アクアパッツァ (魚介の蒸し煮) 
真中⇒アマトリチャーナ (スパゲティトマトソース)
下左⇒パンナコッタ (デザート) 
下右⇒カプチーノ (コーヒーに泡立てミルク乗せ)





レシピに カタカナが いっぱいで最初はパニクりそうでしたが

結局は、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて炒める

というパターンでした。




わたし、特にイタリア料理を好きという訳ではありませんが

同じ先生が月1回イタリア料理教室をされていると知り、

こんなチャンスには通うっきゃない!と 今月から通うことにしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

お料理も良いですね(*^^*)お料理も良いですね(*^^*)

イタリアン、大好きです(o^-')b
自分で作れるようになると便利ですね
今の講座の数々が終わって落ち着いたら
お料理の講座を探してみようかな (o^^o)/

きっしぃさんきっしぃさん

イタリアンのレシピは
言葉に チンプンカンプンでしたが
結局はニンニクとオリーブ油で炒めたり蒸したりと単純でした。
イタリアンじゃ トマトは味付けですって。

No titleNo title

わぁ、素敵なチャンスですね。
いくつかこういう料理を知っておくと
食生活に変化が出ますね。
うちなんかやっぱりマンネリだわ・・・。

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

イタリア料理ですか!
どれもこれも美味しそうですね。
地域の料理教室で こんな本格的なお料理を
教えていただけるのですか。
それはいいですね~
また教えてくださいね♪

ひろみママさんひろみママさん

今まで イタリアンにはあまり食指が動きませんでした。
でも、いつもの家庭料理の先生が教えている所だったら
といい偶然に飛びつきました。
お嫁さんにカッコつけようとしたのかもしれません。
いやらしいかなあ。

petero.kさんpetero.kさん

先生が家庭料理とイタリア料理の先生だったんです。
私が知らなかっただけでした。
折角なのでイタリア料理のほうへも参加します。
こっちはお高い料理教室です。
来週、行ってきてご報告します♪

美味しそう~!^^美味しそう~!^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

イタリアン!大好きなんですよ~(^O^)
色々とお料理が覚えれていいですね(b^^)
次回のお料理のアップが楽しみだわ~(^^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは\(^▽^)/!

イタリアンをお好きとは お若いです~。
私はちょっと…です。
でも、レパートリーとして 勉強します。
もう、来週なんです。行ってきます。

No titleNo title

イタリアンと言えば オリーブオイルにニンニク!!
食欲をそそる香りですね~

腕磨いてください(*^^)v

ミセスダウトさんミセスダウトさん

イタリアンて、全部こんな感じなのかしらん。
どんなお料理が食べられるのか、楽しみです。
家で実習しなくっちゃ、ね、

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
