この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するれんげまつり

連休一日目は 地域の子どもと 「れんげ祭り」。
IMG_6923_R.jpg

れんげと遊ぶ という目的なのに、今年はレンゲのお花が
虫に食われたとかで お花が少ない…

IMG_6926_R.jpg

写真の無料サービスや チョークの貸出で道路に落書き
とか あとは地域の主体の出店が 出ていました。


リーダーが カラスのエンドウで ピーピー笛を教えておられました。

カラスのエンドウと スズメのエンドウを比較されました。
写真では大きさの差がわかりませんが スズメは小さすぎます。
ピーピー笛は カラスのほう。私はこの笛が苦手で 上手く鳴らせません。

image[1]_R カラスのエンドウ

image[3]_R スズメのエンドウ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

嘘だよね~嘘だよね~

地域の子供たちとレンゲ祭りは楽しそう。
まだこいう催物が残っているのですね。
子供たちはたくさん、集まりましたか?

カラスノエンドウの方が実が大きいのですね?覚えておきます。

↓一言で表すと・・・遊んでみましたら
あはは、「可愛い」と嘘っぽいものがでました。
それでもう一度やってみても「可愛い」と出て・・・
喜びました(笑

はなこさんはなこさん

こんばんはv-266

私の住んでいるのは田舎ですゆえ
こういう行事があります。

子どもたちは16人集まりました。
最初なので多かったですが 
今までお勉強だけの時(論語)は 数人で
だんだん少なくなっていきます。

はなこさんは「可愛い」でしたか。
ほっv-410よかった。

No titleNo title

レンゲ祭り、いいですね。
残したい行事ですね。

昔、レンゲをたくさん摘んだのを思い出しました。
東京にも野原がまだ残っていました。

ブンさんブンさん

こちらにもコメントをありがとうございますv-435

レンゲ祭り…素朴な祭りです。
子ども達は 普段は 入っちゃいけないタンボを
縦横無尽に走り回っていました。

地域の小学生を連れて私も長靴で行きました。
(正確には ついていきました)

東京も昔は いい風景だったんですか。フムフム。

No titleNo title

子供のころはよくレンゲで花飾りを作ったものです・・・
レンゲ畑なんて 懐かしいです
この辺じゃ見られないから・・・

ミセスダウトさんミセスダウトさん

こんばんはv-266

実は、私の所にはレンゲ畑は無くって
花飾りの思い出がありません。
これは隣り町のお祭りなんです。
隣りなのに ちょっと 作っている物が
違うんですね。

カラスのえんどうでピーピーと笛を吹いて
いいとこを見せたいところですが
それもできない私。ちょっと情けなかったです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
