この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する光る氷

今朝のNHK 「まちかど情報室」で 「光る氷」を扱っていました。

こんな感じです

イヤなニュースが続いたので、

ノーベル賞のような明るいお話はうれしいですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ノーベル賞、うれしい話題です。

この光るのはみなLEDのおかげでしょう?
豊かになってしかも長持ちってすごいことですね。
受賞者の一人が「この技術は悪いこと(軍事など)に
応用されにくい」と話していたのは立派でした。

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

今朝の「まちかど情報室」 私も見ました!
光る水・・・凄いアイデアですよね。
知らない人にこの氷を使って飲み物をおだししたら
さぞやびっくりされるでしょうね。
ちょっといたずら 試してみたくなりますね。

No titleNo title

あら~綺麗~v-352

LEDは今や生活になくてはならない存在になりましたね
ノーベル賞が遅かったくらいですね

発光ダイオウド発光ダイオウド

この町角・・・TVを見て、そうだ!家にもあると、気がつきました。
お祭りで買った、ボールの中に、ショックを与えると光り出す玉が・・・
その玉だけ、出窓の入れ物にあったのを思い出して見てみました。
結構身近な所で使われているのにびっくりでしたよ。

きれい!きれい!

宝石みたいね。
LED?

生活に密着しているからなおさら嬉しいノーベル賞ですね。

文学賞、平和賞がダメでしたね。
村上春樹さん、私はちょっと・・・。

それにしてもエクセルの図、すごいわね。
私も はまると夢中になりそうです。
だから今はやりません。

ゴージャス感が凄いです(*^^*)ゴージャス感が凄いです(*^^*)

こんな演出、イベントが盛り上がりますね (o^^o)/

村上春樹さんはとても残念でした( p_q)

ひろみママさんひろみママさん

LEDの技術は 悪いことに応用されにくいのですか!
それは初めて知りました。すばらしい発明がもっと
すばらしく思えます。

NHKでは偶然取り上げたんだそうです。
身近なところで活躍する具体例が 
わかりやすくていいです。

petero.k さんpetero.k さん

番組をご覧になったんですね。
この発明が身近で活躍しているので
私達もすばらしさを実感できていいと思います。

まちかど情報室の番組も好きです。
朝は他の番組を見るけれど この番組の頃は
なるばくNHKに戻します

ミセスダウトさんミセスダウトさん

そうですね~。受賞が遅かったかも?
いろんなところにすでに使われていることを知り
逆に驚きました

はなこさんはなこさん

私も すでにいろんなところに使われていて
へ~!って思いました。
すごい発明をされたんですね。
はなこsなんおお祭りのボールは この氷と
同じ原理ですね。楽しい発明ってのもいいですね。

けいこさんけいこさん

LEDだそうです。
身近なところで使われるところがいいですね。
みんなをハッピーにする発明はいいですよね。

エクセルに魅せられています。
その後のものも ちかぢか載せます。

きっしぃさんきっしぃさん

近代、パソコン、スマホなど いろんな発明があるなかで
LEDは日本人発明だなんて うれしいです。

村上春樹さんの本、私は読んだことなくて
何も言えません。お恥ずかしい(๑≧౪≦)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
