この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する鶏の唐揚げの極意

ため置きの録画を見ました。
「はなまるマーケット」から 鶏の唐揚げの極意です。

すぐに忘れるので こちらに残しますので
良かったら どうぞ。



 大分のグランプリ店の究極の極意

肉は縦半分に切り 繊維を断ちながら 一口大に切る。

タレ
IMG_6928_R.jpg

上の4つは すりおろします。タレだけで冷蔵庫で一晩寝かせます。
冷蔵庫で2週間もつ。チャーハンや炒め物につかってもよい。

肉にタレ1割をもみ込み、冷蔵庫で一晩寝かせるのが良いが
ビニル袋でもみこみ、常温で30分でもよい。

粉は あげる直前に付ける。

揚げる時は 180度 5分。
1分たったら 空気にふれさせる
(穴あけ杓子ですくいあげていました)



塩にんにくから揚げ 3年連続グランプリ店もり山
IMG_6929_R.jpg

肉の切り方は 脂肪を取り、縦半分に切り 一口大に切る。
塩を入れてやさしくもみ込む、唐辛子を入れてやさしくもみこむ
というように 写真の上のものからくり返す

ラップして 冷蔵庫で3~4時間。

IMG_6930_R.jpg

タレをやさしくもみこみ、冷蔵庫で2時間寝かす。

粉は揚げる直前に薄く付ける。(片栗粉:コーンスターチ=4:1)

180度5分。空気に触れさせながら揚げる
(穴あき杓子でころがしながら揚げていました)


以上です。私も挑戦してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

寝かせるのがポイントでしょうかね~
私みたいにタレにつけて
すぐに粉をつけて揚げる・・・
って言うのは論外ですね( ̄▽ ̄;)

きっしいさんきっしいさん

こんばんはv-266

私も寝かせてませんわ。
そして、ニンニクと生姜くらいです。
いつか一度は挑戦してみます。
時間があるときに、ね。
きっしぃさんも よかったらどうぞ。

No titleNo title

こりゃ大変だ!!
こんなにも、工程が多くて、、、当然時間もかかる。
その分、激ウマになんだべな・・・
家の女房も、こんな風にして作ってくれたらい~な(ー。ー)フゥ

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんにちはv-266

実は、ご紹介のあった店主は二人とも男性でした。

だんなさんから 「作ってくれ」って言われると
けっこう うっとおしいので
おっちゃんさん、ぜひ、作ってみてくだされ。
きっと 美味しいと思います。ネ!v-392

No titleNo title

どれも美味しそうなタレばかり!!
邪魔くさがりの私・・
挑戦したいけど、出来るかなぁ~
美味しいもの食べるのは、
手間を惜しんではいけませんね・・

No titleNo title

レシピ、ありがとう~
これだけはっきり載せていただいたのだから、
是非チャレンジしたいです。・・・します。

材料を見るからに美味しそうi-184

わ~美味しそう^^わ~美味しそう^^

ざくぁざさん♪こんばんは^^

どれも美味しそうなタレですね(b^^)
特に試してみたいのはパイナップルジュースは試してみたいですぅ(*^^*)
特に柔らかくフルティーな仕上がりになりそうで美味しそうですね(^O^)

から揚げから揚げ

しばらく作ってないわ。
娘たちが来る予定なので1か2を作ってみようかしら。
大好きなのよ。
有難う。

子供の頃はチョークじゃなくてロウセキで遊んだわ。

私の名前、今夜は「奇才」でした。

fuyuさんfuyuさん

おはようございますv-266

これだけ入れれば さぞやおいしい唐揚げが…
と思いました。日常の晩ご飯では
ここまで時間をとりませんよね。

でも、おっしゃるとおり、
手間をおしんじゃ おいしいものを食べられませんよね。

ブンさんブンさん

おはようございますv-266

ホント、材料をみるだけでも美味しそうです。
息子が唐揚げ大好きなので せっかくだから 
一度は挑戦したいなあと思います。

>是非チャレンジしたいです。・・・します。
に笑えました。私の気持ちと同じです。

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございますv-266

いつも気にかけてくださって
ありがとうございますv-435

パイナップルジュースは 
パイナップル缶の汁でも充分だそうです。

唐揚げに甘さを加えたことがなかったので
なるほど~って思いました。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

おはようございますv-266

手が込んだタレはおいしい唐揚げができそうです。
ぜひ、どうぞ。パイナップルジュースは
パイナップル缶の汁でよいそうです。

田舎なので ロウセキを売っていませんでした。
駄菓子屋でも売っていたと検索先に書かれていました。

名前を一言で言うと…の結果が 毎日違うことを
発見していただいて ありがとうございました。
「奇才」って奇抜な才能があることでしょう。
凡人でないベンジャミンさんにぴったり!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
