この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「ビストロ×7・11」&「水餃子」

きょうはひとり飯。



つい、フラフラとコンビニへ行き、買ってしまいました。

1410215_R.jpg

1410216_R.jpg

帰宅早々に食べてしまって 只今 悠々とブログ更新中です。

お味は 値段相応。番組のような超高級素材を使わなきゃ

あの高級感漂うビストロらしさは出ないんでしょうね~。 







そして、きのうは 毎月の楽しむ会でしたが

中国人のかたから 水餃子を教えていただきました。

1410202_R.jpg

中国では 「水餃子」とは言わず、 「水餃」(スイジャオ)と言うんですって。

大晦日から新年に変わった頃、節分、結婚式などに

食べるそうで、年の数+2個食べるそうです。(私の聞き間違い?)





そして、 中国では、焼き餃子はあまり食べないそうで、

前日の水餃子の残りを次の日に焼くくらいだそうです。

餃子の「王将」が中国進出した時は散々だったそうです。




きのうは 皮(麺)を小麦粉から作って食べました。

中身は日本みたいに手でこねません。

箸でかき混ぜます。

肉に調味料を入れて、野菜は包む直前に入れるので、

水分が出ません。

写真:右は春雨サラダ。ごま油は花椒を入れて香り付けをして花椒ごと入れます



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

コンビニにビストロスマップとの共同開発メニューが
販売されているのですか!
今度夫が出張の時にでも食べてみたいです。
食事の支度をしなくてよい時は 時間にゆとりがあって
嬉しいですよね。

水餃子・・・ 手作りの皮だともちもちしておいしいでしょうね。
お肉に調味料を入れ 野菜は包む直前に入れる!
そうすれば水分がでないのですね!!
いいこと教えていただきました。ありがとうございます♪

スイジャオスイジャオ

出ましたね、水餃子。
私も今年2月頃、中国の人から習ったのですが、
肉に水をバシャバシャ入れて、かき混ぜて・・・
帰ってから作りませんでした。
味は悪くなかったですが、どうも中国と言う先入観が・・・・
中国信頼回復するのに大変な時間がかかりますね。

ひとりの時は楽をせにゃ。
私もひとりの時はこれ以下でしたかも。
60ッ個以上もも食べられない時はどうするんでしょう?

No titleNo title

う~ん、水餃子65個!
節分の豆なら・・・・あっ、これもだめだわ。
お腹壊すかも。

考えたら歳の数ってすごいですね。
子供の頃はたくさん食べられる大人が羨ましかったけれど・・・・

petero.k さんpetero.k さん

おはようございます♪

偶然、売っていたんで 買ってみました。
期間限定のような気がするので
ご主人の出張が間に合うかな?とも思います。

夕べはすべきことがあったんで、やるぞ!
って思っていたのに、うたた寝をしちゃったので
あかん!と寝床へ行ってしまいました。
気持ちと体が合っていません。

水餃子の調味料が私の台所にはないけれど
まねられる所は水分の所でした。
栄養を捨てなくていいから参考になります。

はなこさんはなこさん

きのうのかたは すっかり日本人らしくて
あまり悪い中国のイメージはわきませんでした。

そっか、日本人でも人さまざまだから
一口に「水餃子」と言っても 作り方は さまざまですね。

私も水餃子の数が多いなあと思いましたが
昔の中国の欠食していた庶民なら 
行事の時にドカ食いしたのかなあ?
と思ったり…それとも私が聞き間違えた?う~ん…

ブンさんブンさん

私、聞き違いをしたんでしょうかねえ?
たしかそう聞いたんですが…
自信がなくなってきました。

数にこじつけるのは 年をとってくると
つらくなりますよね。

No titleNo title

あれま・・・
やっぱり、テレビでやってるのと違って
味はイマイチでしたか(∩.∩)
値段考えたら当然かもな(-。-) ボソッ

水餃子かぁ・・・
俺、喰った事ねんだよねぇ!!
餃子ったら焼いた物って思ってて(´ヘ`;)ハァ

おっちゃんさんおっちゃんさん

値段相応なのは 当然でしたが、
つい、期待してしまいました。

水餃子は 昔から中国の庶民が作る料理だから
難しくはないんですが、ただ、面倒。
でも、それも おかずをたくさん作る日本の食卓が
頭にあるからです。

多分、水餃子を作る時は ご飯も炊かないで オカズなし
水餃子だけ みたいだから 出来るんだと思います。
だから、おっちゃんさんならできる!
やってみてください。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
