この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する採れた野菜で①②

食べ物の話題です。




① 今だに夏野菜が採れます。 

パプリカとキュウリの千切りと切干大根とを味ポンで食べました。

1410226.jpg

切干大根がきくらげのようでシャキシャキと気持ちよい食感でした。

(切干大根は買ったし、野菜とは全然関係ない話題ですが)





② 夫が ゴボウを作りました。畑の土の下のほうは 堅いので 

収穫できたのは 枝みたいに 曲がったゴボウでした。

キンピラ用千切りと ささがきにして 冷凍保存しました。(先週末)

1410227.jpg

私は津上の食事作りに忙しいので ネットで見て指示しただけです。

冷凍して 1時間後にほぐし、そのまた1時間後にまたほぐすと

使いやすいようです。






③今日もコンビニへ出かけました。

1410229.jpg

これを見た途端に そういえばもう何年も食べてないわと

買ってしまいました。

これは晩ご飯を食べる前の腹ごしらえです。

仕事から帰ると、まず、これを食べて、休憩した後で

晩ご飯を作り始めます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

ごぼうごぼう

家庭菜園でごぼうを作っている方は珍しいでしょうね。
ご主人はいろいろと挑戦されますね。

へぇ~ごぼうが冷凍できるの?
やってみます、ありがとう。

私も先日、同じカップラーメンを食べました。
非常食の賞味期限が1ヶ月近く、切れちゃったの。
胃腸だけは丈夫なので食べましたが半分くらいしか食べられなかったわ。
まずいのではなく量が入らなくなっています。
年ですね~。

No titleNo title

牛蒡もこうして、ストックしておくと
便利なんですね(^O^)/
切干大根は、戻しただけなんですか?
お家で野菜が収穫できるなんて
羨ましい~~(*^_^*)

けいこさんけいこさん

夫の野菜作りについては 研究しないで手を出しているので
失敗が多いです。いい加減なことをしてほしくないです。
やるなら素晴らしい野菜がほしいです。

え!けいこさんはカップラーメンを食べきれないんですか!
私はまず、あれを食べてから 後から晩ご飯を食べました。
結果に納得です。私が太るのはちゃんとした原因がありました

fuyuさんfuyuさん

茹でてから冷凍する方法と 生で冷凍とあるそうです。
今回ラクなほうに挑戦してみました。

切干大根は生です。シャキシャキ感がいいですね。

野菜は料理しやすいものなら助かりますが
料理をするまでに 処理が大変です

No titleNo title

(‥ )フーン・・・
旦那さん、何でも作っちゃうんですねぇ!!
凄いよ!!
オラ、子供しか作れなかった(-。-) ボソッ

サラダ、自家製で・・・美味そう~

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

切干大根とパプリカとキュウリをポン酢で・・・
美味しそうですね~ 
彩もきれいだし パプリカのほんのり甘味も加わって
いくらでも食べられそうです。

自家製のごぼう さぞや美味しいでしょうね!
何度か冷凍してはほぐしを繰り返すと
バラ凍結になるのですね。
今度からこの方式でやってみます。
ありがとうございました。

驚き驚き

ご主人様、牛蒡まで作られるとはびっくりです。
いいなぁ。

カップラーメンは値上がりするのですってね。
あんまり食べないので、買いだめはしなかったけど。
カップラーメンって驚きのすぐれもだと思います。
今時、ワンコインでややもすると一食を済ませられるものって他に絶対ないと思います。

牛蒡の冷凍牛蒡の冷凍

これ、良いですね(*´▽`*)
ちゃんと凍らせながらほぐしていくのが
サスガの技だと感心しました (o^^o)/

おっちゃんさんおっちゃんさん

おっちゃんさんのお子様たちは、
きっと最高の出来だと思います。

うちの野菜たちは ゆがんだり 
シミがあったりと 人様に差し上げられません。

切干大根、おいしいですね。
たまにこれで変化をつけようと思います。

petero.kさんpetero.kさん

こんにちは。

ポン酢は有料お助け調味料ですね。
とにかく生のものを和えてかけるだけで
ひと品できあがります。
今までは赤というとトマトしか有りませんでしたが
この頃はパプリカがとってかわったわが家です。

ごぼうの冷凍は受け売りです。
味噌汁や煮物に使いやすいと出ていました。

はなこさんはなこさん

何の野菜を作っているのか 私は知らず、
特に地面の下の物は 収穫してビックリです。
でも毎度ですが、処理してからでしか調理できない。
枝ぶりのいいゴボウにはさすがにカチンときて
この方法を指示しました。

カップラーメンはなつかしい味がしました。
初めて食べたのは高校生の頃だったような…?
コンビニ店頭の今のものは いろんな味つけのようです。

きっしぃさんきっしぃさん

ゴボウの冷凍法は 受け売りです。
でも、バラで使いたいので
こういう方法は バッチリですよね♪

カップラーメンカップラーメン

トシのせいです>_<

自宅でゴボウ収穫なんて凄いわ~
これだけ冷凍できれば色々できますね
野菜は体を元気にしてくれそうなので欠かせません

けいこさんけいこさん

ブレーキがかかる優良な機能がある身体の証拠です♪

ミセスダウトさんミセスダウトさん

野菜ができても 調理までたどり着くまで
時間がかかるのが大変ですが
ポカンと何も野菜がない日ができると
ありがたみがわかります。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
