この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するバターが消えた!

<バターが消えた (>_<)!>

HBで食パンを焼いて朝食べています。

さっき、イオンへ行ったら棚にバターが無い!

しばらくはHBはお休みか?

折角、家族がやる気になってるから その気持ちを継続しほしいのに

そのニュースはこちらに






<自宅お灸初体験>

パパが肩がこったと言うので 自宅お灸デビューをしました。

1410261_R.jpg

お灸は 先日、鍼灸院で先生がくれてたのがありました。

「ブログに書くからアンケートをお願いします」

っておっしゃったんで 書いたらこれをくださったんです。

このお灸の煙が出ているのはほんの数分です。

最後が熱~くなり終了です。

私は目のツボにお灸しました。

手をひらいて親指と人差し指の間にあります。

tubo_contents_fig_003[1]

合谷【ごうこく】
風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。
ほかにも肩こり、ストレスなど万能のツボともいわれています。
お灸体験にはまず、この合谷でためしてみることをおすすめします。
手のこうを上にして親指と人さし指の間のくぼみを押え、
痛みのあるところ、気持ちのいいところ。

曲池【きょくち】
ヒジの痛み、肩こり、テニスエルボー、パソコンつかれ、
歯痛や胃腸をととのえる役割もあります。
右の曲池は右手を曲げ、左手の親指で右のヒジの曲がり角を押さえ、
痛みのあるところ、気持ちのいいところ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

お灸 まだ経験ありません。
何だか熱そうで・・・ 試すにも勇気が要りそうです。

手を開いて 親指と人差し指の間に目のツボが有るのですか?
これは目の疲れとかに効くのでしょうか?
お灸はなくても押さえるだけでもいいのかな?
すみませ~ん。 質問ばっかりして・・・

毎朝 ホームベーカリーで焼きたてのパン
いいですね~
バター消えましたか! 以前にもそんなこと有りましたよね。
はやく普通に戻るといいですね。

No titleNo title

バターのニュース見ようと、、、ポチッ したら
こことおんなじページが開いちゃってめ~なかった((((((^_^;)

\(>o<)/ギャーッ!
「お灸をすえる」ったら
悪い事した子に・・・

旦那さんも ざくぁざさんも
火傷しなかった?

俺のお袋さん、背中にお灸の痕がドッサリあって
お灸ってきいたら、もぅチビリそ(´ヘ`;)ハァ

petero k  さんpetero k さん

peteroさん、私、今まで、名前の途中に「.」を入れていました。
ごめんなさい。やっと気がつきました。

お灸はいただいたものがあったんで使いました。
時間的に短いので 効果があるのかなあ?と半信半疑です。

本文を少し変えました。
合谷は押すだけでも効果があると思います。
私、ここがものすごく痛いです。

パンは代用品で挑戦してもらいます。(私は食べるだけ)
ケーキ用マーガリンとか、オリーブ油とかあるそうです。

おっちゃんさんおっちゃんさん

すみませんでした。
ポチ先を直しました。
そそっかしくて 面目ないですv-436

お灸の後は火傷になってるんですか?
昔は「熱くてもじっと我慢の子」の根性で
お灸をしたんでしょうかねえ?

このお灸は 最後だけ ちょっと熱いです。
だから コップに水を入れて
「熱い!」の声が上がったら 急いで水をかけました。

そういえば 「お灸をすえる」っていいますよね。ふむ。

No titleNo title

何でも値上がりで嫌ですね。
バターの変わりにショートニングは代用できませんかね?

お灸、昔、センネンキュウというのやったことがありますよ。
じんわり暖かく気持ちがよかったです。
肩こりでしたけど・・・

はなこさんはなこさん

代用アイデアは オリーブ油や パン用マーガリン
とかいろいろあるようです。
はなこさんもショートニングのアイデアを
ありがとうございます。すごいなあ!と思います。
私は何も思いつきませんでした。

お灸の話ですが、これ、せんねん灸だと思います。
じんわりですが最後に熱くなりません?
短時間なので きいてるのかなあ?と心配です。

No titleNo title

春ごろもバターが品薄だったのに、またなくなりました~。
「バター類は御一人様2個に」と書いてあるけれど…・なかった~。
なくなると買いたい。
消費者心理かしら?

お灸。やっぱり怖い!
熱そう。
勇気がいります。

バターが無くなると困りますね(^^;)バターが無くなると困りますね(^^;)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

今日、職場のランチタイムでまさに!こちらのバターの話をしたばかりでしたよ。
値上がりは仕方ないんでしょうかね(汗)

お灸ですか~^^
子供の頃にやってました^^
また、試してみたくなりました(^W^)

ブンさんブンさん

人の心理ってそんなもんかもしれませんね。
だって、今まではいつもありましたし、
売れすぎという感じじゃなかった。

お灸は専門家が付いていて行うのが安心
と思いました。熱い時の処理が先生は素早い!
私はお水を注ぎました。
それじゃ温めた意味が無さそうだもの。

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます。

値上がりするから 買って冷凍してるから
入手しにくいんですか!
何万もするものならわかるけど…
無いと実際困るから(>_<) やめてほしいわ~。

子どものころ、お灸をしてもらってたんですか!
してたほうかな。
熱っ!という時、鍼灸の先生は素早いので 
どうされてるんか 今度聞いてこようと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
