この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するサツマイモの煮物

またまた家庭菜園で サツマイモが収穫できました。

<収穫したサツマイモの料理>



① ポテトサラダ→ジャガイモと同じ

  サイトでは ツナ+芋+タマネギをマヨネーズあえでした。

141124.jpgパセリが無く、バジルを散らしました

そうそう、期限切れの粉チーズを入れています。

  


② 煮物→とっても美味しかったので下に書きます

材料:さつまいも 小6本、もも肉320g位、きぬさや10枚位

調味料:お酒大さじ3、みりん大さじ2、はちみつ大さじ1

    酢大さじ1、オイスターソース大さじ1と半分、お醤油小さじ1

作り方:ごま油で肉を炒め、焦げ目をつけて取り出し、

    ごま油を入れ、さつまいもを入れ、調味料を入れて約20分。

141121.jpg  水は加減して

じつは、冷蔵庫の整理のため、材料は違います

豚肉、ブロッコリー、セロリなどに替えました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

この煮物、美味しそうですね。
早速トライしてみますφ(..)メモメモ。

サツマイモは、甘煮、大学芋、レモン煮、てんぷら、など単独で使っていました。
レパートリーが増えます。
レシピを有難う。

ブンさんブンさん

「きょうはサツマイモづくしだ~!」
って言ったら、作った本人が
「やめてくれ~!」
って言ったんで、ネットで探してみました。

作ってみてください。
お口に合わなかったら、ごめんなさい。

No titleNo title

うまそう~( ̄¬ ̄)ジュル・・・
ジャガイモよりも天然の甘みもあって
美味いかもね(^-^)ニコ

芋まで菜園でやってるとは
凄いよな(-。-) ボソッ

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっちゃんさんおっちゃんさん

おいしかったです。
酢というのも隠し味になっているようでした。

すごいかどうか?
でも、採れたものをどう処分するか
かなり悩みます。

秘密コメントさん秘密コメントさん

ありがとうございます。
いろいろなんですね~。
参考になりましたv-435

No titleNo title

サツマイモ
私、大好きです(*^_^*)
天ぷら、サラダ、大学芋・・
なんでも。。大好き~~
この、煮物、美味しそうだなぁ
明日の夕食にしようかなぁ~

私も・・・ (o^^o)/私も・・・ (o^^o)/

サツマイモで筑前煮風のものを良く作るんですよ
友人に教えると甘そうで信じられないと言う顔をされますが
子供たちはかえって甘口の煮ものを美味しいと
小さい頃から喜んで食べてくれてました(*^^)v

サツマイモを煮物に使うのは自分だけかと思っていたので
何だか嬉しくなりました(#^^#)

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

サツマイモ うちも今日収穫しました。
ざくぁざさんのサツマイモ 粉吹きで美味しそう!
サツマイモは焼き芋 ふかしイモ 天ぷらや素揚げぐらいしか
したことがないのですが 煮物やサラダ 美味しそうですね。
皮つきなのがまたいいです。 
私も作ってみますね。 ありがとうございます♪

fuyuさんfuyuさん

サツマイモの天ぷらや大学芋は
王道で、美味しいですよね。
私も大学芋を作ってみます。

きっしぃさんきっしぃさん

きっしぃさんは 
以前から作っておられたんですね。
うちは息子たちがサツマイモを好きじゃなかったんで、
あまり食卓にのぼりませんでした。

これからは取り入れます。
酢が味をひきしめていますね。

petero kpetero k

いつも家庭菜園での収穫に
感謝しつつも手を焼いています。

サツマイモはおやつの女王にもなりますね。
かりんとうやベイクドポテトもしなきゃ。
と半分義務感でおります。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
