この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「塩麹」料理と「塩顔男子」

<きのうの料理教室>

「塩麹」「塩レモン」「塩りんご」の流行に遅れた私。

きのうの料理教室での「塩麹」づくしが勉強になりました。
1411064_R.jpg

先生:「塩麹は調味料。魚介や野菜を漬けて調理でもいいし、

食べる時、漬けてもいいです」

塩麹の作り方と保管:米麹に塩と水を加え、室温に放置、

毎日かき混ぜて1~2週間で出来上がり。

その後は冷蔵庫で相当長期間保管可能。




メニューはまだまだ有りました。
1411063_R.jpg

今の季節の収穫野菜(落花生とサツマイモ)。

珍しいマコモダケの汁。定番になりそうな厚揚げ料理の紹介でした。




ところで、 さっぱりした和風美男子「しょうゆ顔」、

日本人離れしたハッキリ濃い顔立ちの「ソース顔」に加えて

今は「塩顔」もあるんですね。以下、サイトからいただきました。





塩顔男子の定義は、一重か奥二重のシャープな目元が特徴。

フェイスラインがスッキリと美しいばかりでなく、肌の色が白く、

髭もないような全体的に色素が薄い感じ。

ひ弱そうな印象なのに、のど仏や鎖骨がゴツゴツしている

といった男性らしさとのギャップに萌えるのだそう。





ayanogo.jpg綾野剛
nisijimahidetosi.jpg西島秀俊
mukaisatosi.jpg向井理
moriyamamirai.jpg森山未來
kaseryou.jpg加瀬亮

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

塩顔男子・・・と聞いて
真っ先に思い浮かべたのは スケートの羽生結弦君でしたv-398
ソースに塩に醤油・・・
それにしても 色々な顔があるもんですね(笑)
全部調味料ってのがおかしいv-410

我が家の塩麹は 最近ご無沙汰で
冷蔵庫に眠ったままですv-356

流行物に弱いので作ってました(>▽<)流行物に弱いので作ってました(>▽<)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

塩顔男子ですか~(@@)
初めて聞きました^^

綾野剛さんは以前は蛇顔男子って呼ばれていたんですよね(^W^)
この中で言ったら断然!西島秀俊さん♪がタイプです~(*^^*)
全然、関係ない話でスミマセン(^^;)

ミセスダウトさんミセスダウトさん

羽生君ならなんとなくわかるけど
私「塩顔」のくくりがピンときません。

あとは「砂糖顔」かな?
何が出てくるのか楽しみです。

塩麹は自分で作ったものがおいしいですよね。
先生は相当もつっておっしゃってました。
カビがはえてなかったら、大丈夫とか。

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます♪

すごい!塩麹を作ってらしたんですね。
一度は作って試しておきたいですもんね。

>綾野剛さんは以前は蛇顔男子
これ、納得です。
塩顔ってなんだかよくわかんないです。
西島さんは正統派ハンサムですね。わかります。

No titleNo title

キャハキャハ!!(^Q^)/゛
男も、ここまで分類されるとはねぇ(∩.∩)

なんでだろ、、、女には塩だのなんだのと
ね~ような気がすんけど(-。-) ボソッ

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

塩麹 塩レモンはよく使いますが
塩りんごは 初めて耳にしました。
早速ネットで検索しましたら 驚いたことに 塩トマト 塩ピーマンとかも!
びっくりですね~  時代に遅れていることを 自覚しました~

ところで塩顔男子という言葉にもびっくりですが
西島さんのファンなので 塩顔というより
その塩味の効いた役者ぶりに一票投じたいです。

塩顔?塩顔?

私も西島ファンです❤️
でも綾野 剛さん以外はみんないいわ。
もちろん羽生くんも。

塩麹はあまり〜です。
でもよく頂くので使いますが麹が苦手なのかもしれません。

No titleNo title

どれもこれも乗り遅れていますi-229
気になりながら…・

塩顔男子ですか。
これまた知りませんでした。
なるほどね!

ふふふ・・・「砂糖顔」ね。
誰が入るのかしら?

それにしてもよく当てはめるものですね。

そうそう・・・( *´艸`)そうそう・・・( *´艸`)

最近は塩が流行ってますね
でも塩顔ってイメージがどうも掴めません(笑)
例にあげて下さった5人の方は
もれなく私の好みなので私は塩顔がタイプみたいです( *´艸`)

No titleNo title

塩麹はスープに使って家族には好評です。
特にカブと相性がいいようです。
塩麹は作れるのですか。なーるほど。

塩顔男子?やはり真っ先に羽生君を思い浮かべました。
さっきテレビで怪我をしたのを見ましたが、大したことがないよう
祈ります。棄権すればいいのにとはらはらしながらフィギュアを
見ていました。

色々あるのですねぇ色々あるのですねぇ

塩レモンを試していないうちに今度は、塩リンゴなんてあるのですか?
遅れを取っているねー、ワタクシ。
どれも、美味しそうな料理ですね。

こんなに素敵な若者の写真があるのに、残念ながら好みのタイプが居ないのは・・・?
なぜだろう?残念だわ。

おっちゃんさんおっちゃんさん

女性はうるさいんでしょうか?
男性には悪いですが
分類されると またそれはそれで
モンクもいいそうだし…

petero kさんpetero kさん

塩トマト 塩ピーマンもあるんですか!
すすんでいますね~。
私は全然知りませんでした。
流行させようとする側の努力には
ほんと、頭がさがります。

西島さんはハンサムさんですね。
「塩味の効いた役者ぶり」と書いた
petero kさんにも座布団1枚です。

けいこさんけいこさん

昔、塩麹漬けの魚を買って焼きました。
さほど美味しくなかったので やめました。
でも、先生の塩麹を漬けて焼いたら
とっても美味しかったんです。
だから、手作りされてみてください。
違うものみたいでした。

役者さんのお顔には好ききらいがありますが
けいこさんは西島さんファンなんですね

ブンさんブンさん

ソースと醤油の時は 割合にわかりやすかったけど
塩や砂糖となると 考えなきゃ わかりません。
いろいろと考える人がいるんですね~。

きっしぃさんきっしぃさん

私も塩顔のイメージがいまひとつピンときていません。
でも、おお、きっしぃさんの好みが
偶然 塩顔好みだったなら
きっしぃさん自身は イメージしやすいかな?

ひろみママさんひろみママさん

さすが~!すでに利用されていたんですね。
カブと相性良いんですね。やってみます。
料理の先生は 野菜にも 魚介にも 肉にも
万能っておっしゃいました。

教室では私が入る前、ブームの前に勉強したので
醤油麹を作っておられるかたもおいででした。

羽生君、災難でしたね。
新聞を見てビックリしました。

はなこさんはなこさん

こういうブームを作ろうとしている人が
先駆けているのか?あまりにもいろいろと
つぎからつぎへと出現していますね。

私もはなこさんと同じく 好みの人がいなくて…。
全体を大きく分けるには 無理がありますものね。
今は 斎藤工を好きです。
はなこさんはどなたをお好きかなあ?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
