この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するお饅頭教室

きのうの「楽しむ会」は お饅頭教室でした。

と言ってもいちから作るのではなく、難しい部分は省略。

1411123_R.jpg

もう、こうして 材料をもってきていただいて

お饅頭の成型のみ、つまり 粘土細工のみです。

それでもじゅうぶん楽しかった~。




↓こちらは 木型。こうして水気を含ませて開始です。

1411215_R.jpg

むこうのほうの棒は なんと 端が 雌しべや 

葉っぱの型になっておりました

特に私は成型が下手っぴで みんなに笑われてしまいました。

引き立て役も必要よね~。

いい雰囲気の中で 皆さんの傑作ができました



↓完成した 練り切りと、道明寺です。

1411212.jpg






そして、そのまた数日前のこと、

刃物の関の製作所が作られた<NUDE+という包丁>をいただきました。

1411191_R.jpg

持ち手まで 継ぎ目がないんです!

だから、清潔だそうです。

オールステンレスとかで 手入れがしやすそう。

重さも持ち心地もバッチリです!

こんなにすばらしい包丁はわが家に初めて。

だから、なんだか 使うのにはためらわれて、

大切に保管いたしました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

和菓子作り 楽しそうです!
こんな木型がちゃんとあるのですね。
時間を忘れて没頭しそうですね。

それにこの包丁 本当に清潔でいいですね!
持ち手が薄いけど 力がうまく入らなかったり
疲れたりしないのでしょうか?
使われるようになったら 使い心地もぜひ教えてください!

petero kさんpetero kさん

おはようございます。

和菓子屋さんとお知り合いになったので頼みました。
この和菓子屋さんの息子さんは家業を継がないそうです。
割りが合わないそうです。
だんだん なくなっていきそうな分野です。

包丁はながめているのみですが
意外に使っているかたがあるようなので
私も使って ご報告しなくては…

No titleNo title

わぉ~!!
こんなお菓子、作って・・喰ってみたい( ̄¬ ̄)ジュル・・・
どれも美味そうに出来てるよねぇ♪

(^_^)3 フムフム。
この包丁は、継ぎ目部分がね~から
細菌も発生しないだろうし
仕舞っちゃったらモッタイナイ!!

うふふ・・・( *´艸`)うふふ・・・( *´艸`)

引き立て役、お疲れ様でした(笑)
明るくそう仰る方が大好きです(*^^*)

包丁、使わないんですか?
勿体ないですよ~
持ち手の繋ぎの部分、そう言われてみれば
衛生的じゃないかも・・・(^^;
ステンレスの持ち手だと
持ちづらくはないんですか?
スパスパっと何でも切れそうですね(#^.^#)

おっちゃんさんおっちゃんさん

プロが準備してくださったんで
どんな形になっても美味しかったですよ。

包丁は使ったほうがいっかな、
と包丁さしに入れました。
でも、3日間 パパの晩ご飯不要なので
使うのはちょっと先のようです。
私、何を食べてるんでしょうねえ?

きっしぃさんきっしぃさん

写真を撮ったけれど 
実物は食べて 証拠隠滅です。
これからもお饅頭は 
こういう機会がなきゃ作らないと思います。

包丁は あすから使い始めます。
3日間 夫が出張で不在でした。
ずっと包丁を使う必要がなかったんで。
使い心地は そのうちにでも…

No titleNo title

素敵な包丁ですね(*^。^*)
大事に使ってくださいね

和菓子作り。。
職人さんになったみたいですね
美味しそうだわぁ~

No titleNo title

へぇ~、こういう風に作るのね。
楽しそう♪
良い体験をしましたね。

スマートな包丁。
確かに清潔です。
使い心地の報告お願いします。~。

本格的な和菓子作りですね~^^本格的な和菓子作りですね~^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

こちらの包丁は衛生的で良いですね~(b^^)

使った感想をぜひ!お聞きしたいですぅ^^

fuyuさんfuyuさん

包丁は……つ、つかいます。そのうちに。
せっかくいただいたんで。

饅頭教室は 職人さんの奥様と
知り合いになったんで 実現しました。
アジはプロが作ってるんで美味しかったです。

ブンさんブンさん

饅頭の木型の存在を
考えてみりゃそうでしょうが
全然想像していませんでした。
特に真中のおしべや葉っぱの木型。
お膳立てされているんで 苦労もなく
楽しかったです。

包丁はそのうち報告します。

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます(´∀`)

貧乏人は いいものを使わずに
とっておくんですが、包丁は使うことにします。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
