この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する干し芋作り

<干し芋作り>

家族がサツマイモを収穫しました。

小さな物ばかりですが、蒸して干し芋を作りました。

1411231.jpg

わが家には蒸し器が無いので

1411232.jpg ①炊飯器

1411233.jpg ②せいろの蒸し器

1411234.jpg ③ヘルシーロースター

を総動員して 蒸して 切って 三段網に並べました。

①②③のうち、わが家の好みは炊飯器でした。

一番ねっとりとできあがりました。

ただ、欠点はアクが釜に付くことで、

テレビを見ながら 重曹で取りました。

できあがりが楽しみです♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

すご~い!!
干し芋 だ~い好きなんです…(*^.^*)
こんなにたくさんできたら毎日食べられるわね(笑)
焼き芋や蒸かし芋とは違う甘さがイイんです♪

美味しそう~^^美味しそう~^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

これだけの量を干し芋にするのは大変でしたね~
凄いわ~(@@)
美味しいこと!間違いなし!ですね~(b^^)

ミセスダウトさんミセスダウトさん

私、干し芋は砂糖を入れて似ている
と思っていました。そうじゃないようで
ほしていくうちに美味しくなるんですね。
優しい甘さだからくどくないんですね。
母が作っていたのに 何も知らなかった私であります。

KAGOMEさんKAGOMEさん

干し芋については、
実はこの後の続きのお話があるんです。
ケンカになりました。

干し芋はほしていくうちに甘味が増えるんですね。
田舎のおばさんなのに 全然 興味がなくて
知りませんでした。美味しくなっていくかな

No titleNo title

w(゚o゚)w オオー!
ここまでやるか!! って感じだよねぇ♪

干し芋、美味いもんなぁ・・・
しかも、高い!!

こんだけあんと、暫くは喰える(^_-)ネッ
あっ\(◎o◎)/ !
おならo(`^´*)o.。o○ぷぅ~~ かもよ(∩.∩)

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

干し芋大好きです!
でも買うと 結構高いですよね。
今年は手作りしたいと思っていたのですが
まだ取りかかれていません。
今まで作ったことがないのですが ・・・
ただ蒸して切って干すだけでOKでしょうか?
これだけ作るの大変だったでしょうね。
お疲れさまでした。
できあがるのがたのしみですね♪

おっちゃんさんおっちゃんさん

パパが作ったサツマイモの小さい事小さいこと。
面倒ですので、こうやって処理することにしました。

確かに相当な量で……息子の所にも持っていきます。
おならは!まあ、かもですね~(*´∀`*)

petero kさんpetero kさん

私も砂糖で煮るとばかりに思っておりましたが
そうじゃなく、蒸して干すうちに甘味が増すようです。

この作業が大変だったんですが、
実は 家族ががんばりました。
詳しくは今から書きます。

No titleNo title

うわぁ~、頑張りましたね。
実は干しイモを作ったことがないのです。
やってみようかしら?
美味しいのよねぇ~。

さつまいもは、我が家はもみ殻をもらって段ボールに入れて保存します。
春先まで美味しく食べられます。

ブンさんブンさん

何をやっても疲れますね。
あんまり多くてイヤになっちゃいました。
でも、息子から欲しいと申し出があって
半分になり、ほっとしました。
人工的な甘味が無いからたくさん食べられちゃいますね。

保存方法、昔、りんごもそうやって保管していたような。
子どもの頃 卵までそうしてませんでしたか?

No titleNo title

そうそう、卵もね。
お店でもそうやって売っていましたよね。
いつごろからパック売りになったのでしょう?

ブンさんブンさん

りんご、卵、の売り方が いつの間にか
かわりましたよね。
少しずつ変わってきていることが
後から思うと たくさんあります。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
