この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する門松は2つ必要だったのね!

きょうは地域の料理教室。

きのう寒かったので、本日 長袖を来て行って

担当の大根おろしをしていたら もう暑くてたまらず

自宅に戻り、コットンの半袖に着替えて出直しました。

調理室は温室みたいでした。

141232.jpg

門松を受け持ったんで、セッセコと作りました。


チクワを1/3に斜め切り
ベビーアスパラを3本に斜め切って↑に入れる
ブロッコリーを↑手前に刺す
カニカマで飾りと手綱を付ける(マヨネーズとスパゲティ)

141233.jpg

グループは4人なので4個作って「完成!」と思った瞬間に

作る気が消滅しました。

でも、他のグループはたくさん作ってるんです。

あり?

そして、「門松は左右で1対ね」 と言われて、ガ~ン!です。

そうだった、そうだった。もうずっと門松を見てないんで、忘れてました。

グループに 作りたい人がいたので、もう4個作ってくれました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

美味しそう~!(b^^)美味しそう~!(b^^)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

もぅ、お正月料理なんですね~(^^)
色鮮やかで美味しそうですね(^O^)

私も門松はあまり観てなかったです(^^;)


KAGOMEさんKAGOMEさん

ネットで「門松」のイラストを探すと
大抵ひとつしか出てこないんです。
大型スーパーで正月にでかい門松が
ペアで置いてありましたが 
つい忘れておりました。
日本の伝統なのに 必要性がないと
忘れていってしまいます。

No titleNo title

ぁわわわわぁ~!!
こりゃまた
ぶったまげぇ~!!

なんと喰う門松とはねぇ・・・
絵馬れて初めて見せてもらいました(∩.∩)
長生きはするもんだな(-。-) ボソッ

No titleNo title

ちくわで 門松だなんておしゃれだな~

門松・・・最近は本格的な門松なんて
銀行の前くらいしか見ませんね(笑)

我が家は簡易の松飾だけです
でもやっぱり左右一対飾りますよ~

No titleNo title

すてきですね。まるでイタリアン料理みたいな飾りつけ。そういえば門松は2つで一対でしたね(笑)

No titleNo title

もうお正月料理なんですね。
門松。これいただきです。可愛い~♪

昔はちょっとした構えのうちは、門松を飾っていましたね。
この頃はお正月の飾りも簡素化。
お正月の雰囲気をあまり感じられなくなってきました。

そういえば、着物姿もあまり見られなくなりましたね。

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

お正月の準備が進んでいますね~
ちくわで門松!
ほんとうに上手に考えられましたね。
可愛らしい門松です。

なますをミカンの器に入れると
なおいっそう美味しく見えます。
私もお正月には真似させていただきます。
ありがとうございました♪

No titleNo title

そうですね。。
最近は、立派な門松が見かけなくなりましたね
かなり。。お値段が高いとかですよね・・
このお料理、いいですねぇ~
良い感じ~~

おっちゃんさんおっちゃんさん

お正月の門松の存在は 
もう私の記憶から消えておりましたが
改めて考えるいい機会になりました。

食べるのもいですね。
家族で話題にのぼって
ひとつ物知りにもなれるしv-407

ミセスダウトさんミセスダウトさん

ちくわって所が庶民的でしょう。
この先生、煮物などにも けっこう 
ちくわを使われることが多いです。

門松を飾られてるんですね。
わが家はとんと飾らないので忘れていました。
忘れられていく習慣かもしれません。

多摩さん多摩さん

あまり費用がかからないお惣菜の
おせちでした。

門松は 昔、回覧板で 紙に印刷したものの
注文があったように記憶しています。
今では各家庭に必須でもなくなりましたね。

ブンさんブンさん

ブンさんちには お子様がたくさん集まられるから
これ、一緒に作ると楽しいかも?
門松は なくなっていく存在に思えるので
これなら楽しく作れるし、ちょうどいいかも。

着物は行事の時に着るというよりも
ファッションで着るという感覚に
なってきているような気がします。

petero kさんpetero kさん

おはようございます。

petero kさんは 何でも作られますものね。
私は 作らないかもしれません。
息子が出て行ったら 全然 料理内容がかわりました。

料理教室で 季節の料理も教えていただくことは
いい刺激になっています。

fuyuさんfuyuさん

いまでは 門松は 大きなスーパーなど
特別な所でしか 引き継がれていませんよね。

おせちも 本格的な料理は無理ですが
部分的には季節の料理として残っていくかも?ですね。

だんだん日本の正月も移り変わっていってますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
