この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するアイシングクッキー クリスマス版

本日、楽しむ会で「アイシングクッキー」をしました。

アイシングは「icing」:砂糖衣がけのことで

アイシングクッキーとはクッキーをデコレーションすることです。

卵白を使用しているので、数日内なら食べられますが

それを過ぎたら、飾りとしてのみで、鑑賞します。

141241_R.jpg

先生がクッキーを焼いてきてくれるので

私たちは 先生が準備してくれた色や模様を(全部食べられる物)

楽しく描いたりつけたりするだけです。

141246_R.jpg

私、以前はフナッシーを描きました。

今度はクリスマスバージョン。

141243_R.jpg

始めるまでは大騒ぎでしたが いざ始めると真剣そのもの。

「し~ん」という文字が 見えそうな空気でした。

141242_R.jpg

この先生、欲が無くて、お礼をさほど要らないと言われました。

お道具や光熱費、手間時間、スキル、などなどあるので 

もう少しもらっていただきました。

141244_R.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

可愛らしいですね!
クッキーのアイシングって本当に楽しいですよね。
し~んと静まりかえって アイシングに熱中しておられる様子が
目に浮かびます。
子どもたちが幼い頃 目を輝かせて描いていたのを思い出します。

No titleNo title

わぁ~可愛いですね。
そして楽しそう~♪

ざくぁざさん、季節感があっていいですね。
こんな楽しみが大切ですよね。

こういう楽しみをもう一度思い出さなくてはと思う今日この頃です。

petero k さんpetero k さん

こんばんは。

petero k さんは、お子さんとされたことが
お有りなんですね。
私は これはしたことがありませんでした。
大人だけでも楽しかったです。
子どもならとってもワクワクすると思います。
きっと覚えておられますよ。

ブンさんブンさん

可愛らしいでしょう。
一度めにこれをした時には 絶対にクリスマスにも
やりたいと思いました。

ブンさん、お孫ちゃんと是非やってみてね。
楽しいおばあちゃん、魔法使いみたいなおばあちゃんに
なってくださいね~♡

No titleNo title

あれまぁ・・・
なんでアイシングなんて言うんだべ?
冷やすのかな・・・

これ見てたら
喰っちゃうのモッタイナイよd(^-^)ネ!

おっちゃんさんおっちゃんさん

私もアイスは冷やすことしか頭になかったんですが
調べたら、アイシング(英: icing:砂糖衣がけ)
って出ていました。ふ~む、お勉強になりました。

むふふ。きょう、お腹が空いてたんで
ひとつ食べちゃいました。
砂糖がけなので甘~いです。
半分は近くに住む二男の所へ行きます。

昨年ヨーロッパに行ったとき クリスマスマーケットで可愛らしい物たくさん売ってました♪
欧州ではクッキーのクリスマスオーナメントは当たり前なんですね

ざぁくあざぁさんのも素敵な出来上がりです((o(^∇^)o))

可愛いし、作って楽しい可愛いし、作って楽しい

とても楽しそうですね。
私もやってみたいわ~
手作り感満載で、いいわ~

ミセスダウトさんミセスダウトさん

クリスマスマーケットって 夢がありそうですね~。
楽しそうだわ。見てみたいなあ。

先生が全部お膳立てされたので
とってもラクチンに楽しませていただいて
いいとこ取りでした。

はなこさんはなこさん

楽しかったです。
でも、一から道具を揃えると
大変だと思いました。
やらないと 材料が半端に残るし。
そういう機会にのれるといいですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
