この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する年賀状完成&FB

年賀状の受付は15日からです。

私、投函を待つのみの状態です。




年賀状を買う時は 知人に頼まれて購入し

印刷は 知人に頼まれて申し込み

私は 宛名を印刷するだけでしたんで

あっというまに終わっちゃいました。




一昨年は日本郵便の「デザインキット」を使いました。
郵便年賀




今年のパソコン教室では「わんパグ」をダウンロードしました。
wanpagu.png





今年はクリスマスカードも セッセと作りました。

パーチメントも復活しましたし…







この時間は フェイスブックをセ-ブした結果だと思っています。

私は 最近 ブログとフェイスブックの両方をしています。

時間をそれに使い過ぎていました。





両者はどう違うかというと 

ブログはゆっくり、フェイスブックは速い という印象です。






ブログは書かれた内容を丁寧に読み合っている感じですが

フェイスブックは、多くのかたのを ささっと見て

「いいね!」を押す という印象です。







コメント無しで「いいね!」のみで反応できるので

コメントのみのブログより 多くの人が見ている実感があります。






実名と顔写真には慣れました。

ただ、私の写真を修正し過ぎたので 

知人から「違い過ぎる」とクレームが有りました。




指の腱鞘炎で痛いのに フェイスブックをやめられないという

知人がいます。でも、楽しくてやめられないそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

早いですね~(@@)早いですね~(@@)

ざくぁざさん♪こんばんは^^

我が家の年賀状はいつも娘が帰省してから作ってもらっているので投函するのは遅いんですよ(^W^)

フェイスブックってそれ程、楽しいものなんですね^^
他のブロガーさんで自営業をされている方は繋がりが出来て良かった。とか書いていらっしゃいました^^

両方は出来ませんね(^^;両方は出来ませんね(^^;

私はFBは放ったらかしです(笑)
閉鎖しようかとも思いましたが
最近、従姉妹が初めたのでお付き合いに残して有ります( *´艸`)

形だけいいね! しても楽しくないですし(笑)
それにFBだと写真がメインになるようで・・・
私は写真が苦手なので
ブログの方が楽しいです (o^^o)/

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。

娘ちゃんがいると、ほんと いいな~
と思います。娘ちゃん、偉いですね。

私の知人でフェイスブックの腱鞘炎の人は 
同じく自営業のかたです。
さりげなく記事にお商売の写真を入れ込んで
おられます。お友達が多いけれど
コメントを丁寧に入れておられています。

きっしぃさんきっしぃさん

きっしぃさんは ていねいに記事もコメントも
されているから、両方は無理ですよね。
ブログで充実されているからバッチリです。

ブログは記事をひとつずつアップするけれど
FBは複数記事を出したり シェアしたりと大変。
まあ、楽しめる範囲がいいです。

No titleNo title

あれま・・・
FBと両方じゃ大変だねぇ!!
俺のやってるブログには「いいね」があるけど
悲しい記事なのに「いいね」をやるアホがいたから
その機能は使わない事に((((((^_^;)

賀状も終わったし、後は大掃除かな(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

「いいね」は 悲しい記事の時に押すと
それがいことになっちゃって 難しいです。
迷う時があります。

悠々としていたのに「大掃除」の文字を見て、
ゲッソリしました。
うちはリフォームがあったから 勘弁してほしいな。
台所の換気扇も掃除がラクなものになったし…

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

もう年賀状 出すだけですか!
余裕綽々ですね♪
さくぁざさんはフェイスブックもされているとのこと。
これまたすごいですね~
私はブログだけでもアップアップしていますので
ファイスブックまではとてもとても・・・
それにパソコン関係は本当に苦手なので
どうやったらいいかも分かりません。
お友達 指の腱鞘炎でも止められないということは
それだけ楽しいのでしょうね。


No titleNo title

すごい~~!!
私、年賀状は買いましたが
まだまだ、手を付けてません(TωT)ウルウル
きっと。。ギリギリまでしないだろうなぁ~
私も、フェイスブック登録してますが。。
ホッチチです( ノД`)シクシク…
登録してる友人のを見るくらいかなぁ~
ざくぁざさん、すごいなぁ~

petero k さんpetero k さん

こんにちは。

フェイスブック講座が有ったんで申し込みました。
その後、ずっとその教室に通っています。
シニアの憩いの場的存在になっています。

腱鞘炎ならば、しばらくは休んで出直し
されたらと思いますが、楽しいようです。
新しい人間関係が生まれて楽しいみたいです。

fuyu さんfuyu さん

ブログもFBも同じネタで書いていました。
自分の時間をしばられるのも
なんだか本末てんとうな気がして
ちょっと休んでいます。

年賀状は宛名を書いただけですので
いばれません。
正月あたりに間に合ばいいだけの話ですよね。

No titleNo title

ブログ1本で頑張っています。
FBは、大変そうなので・・・

年賀状もまだです。
お尻に火がつかないと・・・・

いつも「日本郵便のデザインキット」を使っています。
そろそろ探さないとです。

ブンさんブンさん

ブログはのんびりマイペースでできます。
FBは 楽しい部分もあるけれど
友達にふりまわされる場合があります。
ブンさんの今のままのペースがいいと思います。

うちも日本郵便でリストが作ってあります。
(夫のを私が管理)
私は別にイストを作っていましたが
消滅しちゃいました。←?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
