この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する温活&温かい飲み物例

きのうは、隣市の国際交流まつりに出かけました。

お目当ては、食べ物です。ペルーのやらブラジルのやらを

お昼ご飯に買いましたが、写真は忘れました。

ドイツコーナーで 温かい飲み物をいただきました。

一番手前はクリスマスティ。その向こうはホットワインです。

141281.jpg

クリスマスティは いろいろあるようで、↓はその一例です。
クリスマスティ


ホットワインを調べたら、下記のようになっていました。

「ホットワイン」は和製英語で、ドイツでは「グリューワイン」というそうです。
ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種。
一般的には赤ワインで作られるが、白ワイン由来のものも存在する。
11月中旬から開かれる各地のクリスマス・マーケットでたのしむことができる





他にも温かい飲み物についてブログに書きたいと思っていたら

さきほどテレビで温活について取り上げていました。

バッチリです。お話そっくりいただきです。

体温が上がるとウイルスに対する抵抗力が上がると言われています。

温活とは身体が冷えないように身体を温める活動です。

運動、入浴、グッズ、食べ物や飲み物などあります。






温かい水がコンビニに登場しました。

a6851a4b[1]






ホットヨーグルトは グリコが レンジでチンして食べるとおいしいと新提案しています。
刻んだりんごとシナモンシュガーで チン!したら
とっても美味しかったです。バナナとかでも美味しいと思います。



ホットビールは熱かんほどに黒ビールを温めるそうですが、

シナモンと角砂糖を入れるとおいしいそうです。(写真は一例)

普通のビールでもできるそうですが、酸味が出るので甘いビールが適しているそうです。

34be3d248c[1]





ホットコーラは私が娘時代にもありました。

テレビではおろし生姜を入れて紹介しておりました。






長くなるので これにて終わりますが、

皆様も温かい食べ物を作られて温かい冬をお過ごしください。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

寒くなって 温かい飲み物 食べ物を身体が欲しています。
身体を温めるだけで免疫力がアップするのですよね。
身体が冷えないよう温める活動を「温活」ですか!
・・・ なるほど 食べたり飲んだりするだけでなく
運動や入浴なども必要なのですね。
風邪を引かずに冬を乗り切るためにも「温活」頑張ろうと思います。

petero k さんpetero k さん

こんばんは。まださっき投稿したところです。
早速のコメントをありがとうございます。

今は「○活」が多いですが、「温活」は初耳でした。
私も冬を暖かく過ごすために 
さまざまな「温活」をしたいと思います。

我が家でも~ホットワイン♪は呑みますよ^^我が家でも~ホットワイン♪は呑みますよ^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

「温活」ですか~初めて聞きました^^
冷えは万病の元と言いますから出来るだけ温かい飲み物が良いんでしょうね(b^^)
ウチの娘は毎朝、ホットヨーグルトを食べているのですがダイエットの為のようです(^W^)

KAGOME さんKAGOME さん

おはようございます。

さすがKAGOMEさん。
すでにホットワインやホットヨーグルトを
取り入れておられるんですね。
ホットヨーグルトはきのう初めて知りました。
ダイエットですか?
早速今朝からやってみます。ありがとうございます♪

No titleNo title

(‥ )フーン・・・
温活なんて言葉があったとは・・・
確かにアッタカイ飲み物が美味い時季だもんねぇ♪

それにしても、皆さん物知りだよねぇ・・・
クリスマスティだのホットワインだの(; ̄< ̄)>ふぃ~

オラ、知らね~し当然飲んだ事もね~です(´ヘ`;)ハァ

No titleNo title

身体の中から温めるのがいいのね。
ホットコーラ、ホットビールまであるなんて。
友人から朝一番にお白湯を飲む健康法を教わりましたが〜続きません。

年賀状は生徒さん、友人に教えたり、頼まれたのを作成したり、、、
でも自分のは全く手がけてません。

何故かはがきソフトの住所録が消えてしまいました>_<
友人のじゃなくて良かったわ。

おっちゃんさんおっちゃんさん

私も今回「温活」という言葉を初めて知りました。
内容はすでにやっているものも多くありますよね。

ブログではさまざまな情報を得ることができるので
楽しいですよね。
おっちゃんさんからもいつも情報をもらっています。
ありがとうございますv-435

けいこさんけいこさん

私も起きがけに白湯を飲むといいと聞きました。
今は牛乳に変わりましたが、何か水分を、
という部分ではOKかな?と思っています。

けいこさん、お友達の年賀状をお手伝いされて
ご自分はやられないんですか。ご苦労様です。

最後の所、実は私もなんですよ。
「筆まめ」か何か昔の物にリストを作っていましたが
今年は無いんです。しょうがないから
また作りましたが(あまり多くないんで)
けいこさんもと知り、ビックリしました。

No titleNo title

「温活」、初めて聞きました。
体の外から中から温めることが大事なんですね。
この冬を乗り切るために取り入れようと思います。

それにしても「ヨーグルトを温める」は、初めて聞きました。
毎朝、牛乳を温めて飲んでいます。
夜はホット梅酒を少々i-235
暖まります。

ブンさんブンさん

私も「温活」という言葉は初めて聞きましたが
すでにやっていることが多いですよね。

「温活」にのって販売促進が目的かも?
というサイトがけっこうありました。

この頃 私も牛乳を毎日飲んでいます。
「ホット梅酒」よさそうですね。
梅酒が残ってるからできそう。
小分け容器が見つかったらやります。

ホットホット

ホットは先日TVでやっていましたね。
ビールはどうだろうかと思って買ってきたのに、冷やして飲んでしまった!

ホットワインはそれ用のが売っていますね。
甘いのですが、私もお湯で割って時々飲んでいますよ。
今は、柚子茶かな~?

ざくさん、いろいろな所でいろいろな体験して、いろいろ身につきますね。

ホットビール((゚m゚;)ホットビール((゚m゚;)

ホットビールですか・・・
私、飲んだことがあると書いたことありましたか?
何だか記憶に残っていません(笑)
試飲会で飲んだことが有ったかな・・・
味はすっかり忘れています(〃∇〃)

再度、黒ビールで試してみますね (o^^o)/

はなこさんはなこさん

同じ番組を見られたのかな?
ビールは飲まないから パスです。
いつもの調子だと、つい、冷やしますよね。

はなこさん、お酒のこともお詳しいですね。

情報はアンテナを張ってないと
なんとなく逃してしまいますね。

きっしぃさんきっしぃさん

え!きっしぃさん、飲んでませんでしたっけ?
ひょっとしたら、きっしぃさんはフローズンビールを
飲んだって書かれたでしょうか?
あかんわ、ええかげんな記憶。
申し訳ありませんでした。
自分の記憶がいつも情けないです。

炭酸のホットって何だかピンときませんね(笑)
気が抜けてしまわないのかな~

体の中を温めることは免疫力アップのためには必要らしいですね
現代人は低体温の人が多いとか…

ミセスダウトミセスダウト

炭酸系は温めると より甘さが強くなる
ような気がします。

日本人は低体温傾向にあるんでしょうか。
今朝は 外国人は日本の冬でも半袖が目立ち
出身国が寒い所の人が多いそうで
基礎体温も高いそうです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
