この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するきょうのイタリア料理教室

本日、イタリア料理教室の日でした。

ラザニア                ポトフ
1412101.jpg
サラダ                 デザート

「あれ?先生、ポトフってイタリア料理ですか?」

って言うと、

「ポトフはフランス料理ですが、あの辺りは隣りだから

料理も同じものがあるみたいです」

っておっしゃいました。

「ポトフ」は 「鍋と火」の意味だそうです。





料理教室へ行くと 毎回 何か発見があるので

この年になって行くのもいいな、と実感しています。

今回は、ポトフの野菜の切り方。

キャベツもタマネギも 中心を付けてザックリ切られてました。

私は小さく(一口大)切っておりました。





若いお嬢さんが塩コショウの量について驚いていました。

調理の時に

「そんなに入れるんですか!」(6人分)

っておっしゃってましたが

食べる時には それを さほど感じなかったのが勉強になったようです。







イタリア料理屋はピザとパスタの店が多く くどいイメージでしたが

意外にきょうのメニューはあっさりしていました。








寒い日が続きます。

先日、雪が舞ったというのに わが家は

夏のグリンカーテンが青々としげっております。

1412102_R.jpg

パッションフルーツは夏が過ぎてからしげるようです。

去年は初めてだったので、植える時期がいけなかったのかな?

と思いましたが、今年も 冬近くになって うっそうとしてくるので

もう来年からはやめます。実(み)はネット購入のほうが簡単ですし。

家族がちっとも切ってくれないので 私が切り始めましたが

なかなか時間が取れないので まだ半分くらいしかカットできていません。

早く完了せねば、寒いわ~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

私のところは今晩ははポトフでした。
マドレーヌが美味しそうですねー
ざくさん、時間の有効活用していますね。
今年は寒いのが早くって、家ではちょっと手遅れがあったかも。。。
今時に青々するのも・・・家ではクリスマスローズ位かも。

グリーンカーテン♪大変ですね(^^;グリーンカーテン♪大変ですね(^^;

ざくぁざさん♪こんばんは~(⌒0⌒)/~~

お料理教室は為になりますね~d=(^o^)=b
ポトフ♪我が家も作ってみようかな(*^^*)

はなこさんはなこさん

おお!はなこさんちはポトフでしたか。
同じでしたね~。
ポトフはフランス料理とお話したことを
思い出して本文に付け足しました。

パッションフルーツは温かい所の木のはずなのに
元気過ぎます。クリスマスローズが今元気なのは
名前からわかりますが。

KAGOME さんKAGOME さん

おはようございます(*^o^*)

私たちは すべての料理を
教えてもらっているわけじゃないので
我流だったりしますが、
料理の先生は 主婦よりは 知識が豊富なので
ちょっとしたことでも 
ためになることが よくあります。

No titleNo title

"o(-_-;*) ウゥム…
イタリヤだのフランスだのって・・・
日本の伝統的な家庭料理ってのは
やんね~の?

オラ、なんてったって日本がい~な・・・
その積りで喰ってる料理が
アチラの物とも知らずに
アホな俺です((((((^_^;)

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

イタリア料理教室 毎回楽しそうですね。
お料理教室はまだ行ったことがないのですが
家庭科の調理実習を思い出すと 作るのも楽しかったし
食べるのはもっと楽しかったです。

パッションフルーツって南国の果物ですよね。
それなのに この時期になってもまだ葉が青々と茂っているとは!
よほどざくぁざさんのお庭がお気に入りのようですね♪

No titleNo title

寒い時期のお料理ですな!
ポトフもラザニアも!
美味しそうだなぁ~

おっちゃんさんおっちゃんさん

家庭料理教室は月1回行っています。
その先生がイタリア料理も教えているので
今だけ通っています。

確かに生産地は買う時は目に入っても
食べる時は忘れちゃってますもんね。
日本食の原産国は外国産てこと、
けっこう有るらしいですね。

petero kさんpetero kさん

こんばんは。

料理教室は 少人数なのでアトホームな感じで
楽しいです。メンバーにも恵まれました。

わが家はパッションフルーツに
気に入られちゃったんでしょうか。
でも、寒いんで 困ってます。

fuyuさんfuyuさん

ホント、身体が温まるお料理で
今の季節のお料理でした。
イタリア料理って スパゲティや
ピザだけじゃないなあと実感しました。

No titleNo title

パッションフルーツ、元気ですね。
霜は降りないのですか?
こちら今朝は、真っ白でした。
当然夏の葉は黒く霜気ました。

ポトフ、これからの季節美味しいですよね。
明日のメニューは決まりv-218

ブンさんブンさん

霜は……わからないんです。
私、外へ出るのは暖かくなってからなんです。
車は屋根の下だからわかりません。
あ、そっか、霜焼けになってるかを
確かめればいいんですね。
きょう、みぞれが降ったそうです。(私は東京)
どんどん、真冬真っ只中になっていますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
