この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する塩レモンを作りました


今頃になって、ですが、「塩レモン」を作りました。

NhKの朝、昼、晩の番組で取り上げたようです。

私は全然、興味がありませんでした。







ところが最近、レモンを何個かいただいたので

(いよいよ、塩レモンの作り時が来たか?)

と思い、まずは調べてみました。

そしたら、こんなのが出てきました。

1412232.jpg

なんと!卵かけご飯にかけているんです!







「塩麹」の使い道は「塩」に置き換えました。

「塩レモン」は「しょうゆ」に置き換えるんですって。






衝撃です。早速作りたくなりました。

作り方は簡単です。

熱湯をかけた瓶に レモンを切って塩と交互に入れるのみです。

IMG_5583_R.jpg

室温保管し、果汁が出たら冷蔵庫保管します。

外国産は農薬たっぷりなため、無農薬の物を使います。
 
冬休み明けには使えそうです。

まずは卵かけご飯に挑戦予定。楽しみなり。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

レモン塩レモン塩

ざくぁざさん、私も今頃になって作りました。
塩レモンや、柚子種化粧水(化粧水は7年前にも作ったがあまり使わなかった)
塩レモンですがおおよそのNHKの分量で作ったら、塩が中々融けません。
???と思いながら瓶を眺め足り振ったりしています。

レモン4個+果汁1個分(550グラムくらい)に塩が500グラムくらいだった・・・・
でも、レシピを検索したら塩はもっとずっと少ないものあったが、年々も保存するなら
NHkの分量らしいが・・・・

しばらくしたら塩は全部溶けるのかしら?

No titleNo title

へぇ~~!!
なんか。。美味しそうだぁ~
私も、来年になったら作ってみよう(^O^)/
体に良さそう!

No titleNo title

塩レモン。私も気になっていました。
簡単そうなので早速作ってみようかしら?

分量は決まってないのかしら?

はなこさんはなこさん

おお!はなこさんもですか。
それは心強い♡

塩の量ですが、私がいただいたレモンは
大きさが不揃いだったんで、
今思えば重さを量ればよかったけど
適当に入れちゃった。

レモン重量に対して 1割と書いてある人のもあるし
いろいろですが、小さめレモン3個に塩50gでやっちゃいました。
はなこさんのは 塩がずいぶん多いように思えますが…
どうなんでしょうねえ?????

fuyuさんfuyuさん

結果はまだわかりませんが
やってみて、ご報告します。
塩麹の時は 毎日かき混ぜるのが必要でしたが
塩レモンはあまり神経質にならなくていいみたいです。

ブンさんブンさん

殺菌していない手作りレモンが手に入ったら
ぜひ、お作りください。市販のレモンは
外国のきつい防腐剤で かえって
身体に悪いそうです。

分量はNHKのなら
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/20140703.html
を見てくださいませ。

(@@)ですぅ!!(@@)ですぅ!!

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

卵かけご飯に塩レモンとは~驚きです(@@)
後程、感想をお聞きしたいです^^

KAGOMEさんKAGOMEさん

いつもコメントありがとうございます。

ぜひ、挑戦してご報告しますね。
私も「!」なんです。

私も作ってみました私も作ってみました

でも、適当過ぎたので
成功したのか失敗だったのか不明・・・(笑)
卵かけごはんに美味しいんですね
試してみると良かったな(*^-^*)
また作ってみようかな~

私もね~今ごろになって作ろうと考え
先日レモンを購入したものの
未だ冷蔵庫に眠ったままです(*_*;

そんなに簡単なら 直ぐにでも使わなきゃね
情報有り難うございました\(^-^)/

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

塩レモンを卵かけご飯に!
へえー お醤油の代わりに使えるのですか!

昨年作った塩レモン 熟成させてから
全部をミキサーに掛けて ぺーーストにして使っています。
ペースト状でも 卵かけご飯に使えるかな?
ものは試し  やってみま~す。
ありがとうございました♪

きっしぃさんきっしぃさん

おお!先輩だったんですね。

難しい料理じゃなく、簡単な卵かけご飯を見て
作る気になりました。
塩麹は何か道具で毎日かき混ぜないとだめですが
塩レモンは 瓶を揺らすだけでいい
(私の解釈では)から 手軽に思います。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

買ったレモンは 無農薬でしょうか?
料理によっては 皮ごとフードプロセッサーに
かけて、食べるメニューもあるんです。
それをクリアなら ぜひ、どうぞ。

petero k  さんpetero k さん

へ~! 作られてから もう一年たつんですか。
私、おくれてますね~。

ペースト状にして保管されてるんですか。
工夫されてますね。
卵かけご飯の写真には汁だけしか使われてませんので
どうなんでしょう?食生活が楽しくなりますね。

塩レモン塩レモン

流行ってるようですね。
卵かけご飯に? 興味津々。
報告をお待ちしてます。

少し前に作ろうと思ったのですが国産レモンがなくて・・・
それっきりです。

けいこさんけいこさん

私もレモンをいただいたので
初めて作ろうという気になりました。

卵かけご飯というシンプル料理(?)も
気に入りました。興味津々です。
むずかしくなさそうなので ご報告出来ると思います。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
