この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する湯タンポの使い方がまちがっていた

数日前に ホームセンターへ行ったおりに

「湯タンポ」を買いました。

15171_R.jpg

左は昔買った陶器製   右が買ったばかりの物(やや小ぶり)





その説明書を見て、あれ?!と思いました。

今までは低温ヤケド防止のために 

タオルでグルグルに巻いて朝まで使っていました。





「寝るまで布団の中を温めた後、寝るときはふとんから出す」

と書いてあります。

そりゃ、無ければ完全に低温やけど防止になります。






それで、グルグル巻くのはやめて、薄い袋に入れるのみにして

寝る前には出して使用してみました。

それでも大丈夫でした。充分温かいのですぐに眠られます。






より便利なのは 小ぶりなこと。

ヤカン1回分の湯量で湯タンポがいっぱいになります。

家族が帰宅して着替えなどしているうちに湯が沸くので

その時に渡せば入れ忘れることもなくて便利です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

そうなんですか。
知りませんでした。

なるほど、寝つきがよければいいんですものね。
確かに寝るときだけ冷たさを感じます。

試してみます。

ブンさんブンさん

湯タンポが布団の中に折角あるのに
なんだかもったいないように思いましたが
わざわざ説明書きにあるということは
低温ヤケドが多いんだろうなあ、って思いました。

本文中には書きませんでしたが
実は、エアコンを寝る前につけています。
忘れた日は「きる」タイマーにして部屋を温めます。
それも有効かなあ

No titleNo title

子供の頃には使ってた湯たんぽも
大人になってからは、使ってね~なぁ・・・

おんなじようにタオルでグルグル巻きにして
朝まで布団の中に入ってた。
そんで蓋のとこから蒸気が漏れてヤケドの経験もあるよ!!

あけおめことよろあけおめことよろ

遅いご挨拶です。

湯たんぽは優しい温かさでしょうね。
子どもの頃は毎晩、陶器の湯たんぽを使っていました。
懐かしいわ。
寝る時に出すのね、知らなかったわ。

今は何もなくても寒くはないです。

あんかはいいらしいネあんかはいいらしいネ

暖かくお布団で寝られるのは至福の時ですよね。
私も朝寝坊ばかりでマッサンを見ながら朝ご飯の毎日です。

電気あんかで、つい熱いのもいいので低温やけどの経験あります。
カイロでもあるんです。おバカな私です。

今は電気敷き毛布を使って至福の時を迎えています。
これは寝る時はスイッチは切ります。

そうそう忘れたお返事・・・
足温器というのはテーブルの下に置く、お琴みたいな形の電気の足温器なのです。
昔TVショッピングで買いました。
ひざかけなどして足をのせると、こたつのように暖かいのですが、何か邪魔で・・・
お勧めはしません。

抱っこしないんですね(^^;抱っこしないんですね(^^;

子供の頃、湯たんぽは抱っこするものだと信じてました( *´艸`)
だから・・・おへそを火傷してました(*ノωノ)

おっちゃんさんおっちゃんさん

昔は 湯タンポって みんな朝まで使いましたよね。
でも、低温やけどのがこわいんですね。

蓋ですが、実は私も 陶器の物の蓋から
お湯が染み出してくるので 余計に
グルグル巻いて布団までぬれないようにしていました。

小さいのは100均で売っていますね。
手を温めるのにいいようです。

けいこさんけいこさん

お忙しいのは ありがたい話ですよ~。

陶器製の湯タンポをお使いでしたか。
実家のはブリキだったような記憶があります。

昔は火鉢とかの世界でしたので
湯タンポが重宝しました。

圭子さんのところ、暖かく眠れて最高ですね。

はなこさんはなこさん

そういえば、「アンカ」もありますよね。
うちの田舎は「豆炭アンカ」でした。
このアンカで私は低温やけどを作りました。
やっぱり、低温やけどは しやすいですね。

電気式毛布は全体が温かいのでしょう。
電源を切っても温かいうちに眠れて最高ですよね。

「足温器」は私が持つ「足湯器」とは違うようですね。
私のは「冷え取り君」と言います。
http://www.koyo-sha.jp/products/ondo/details/miconpremium.html

きっしぃさんきっしぃさん

だ、だっこლ(╹◡╹ლ)ですか!
私たちは足先にしか置きませんでした。
こちらとは気候が違うので
だっこかな?
おへそをやけどとは初めて聞きましたよ~(゚o゚;;

足温器足温器

メトロ フットヒーター 大 MFH321ET 950889

ちょっと違うけど、家のはこれに似ていますよ。

子供の頃に使っていました^^子供の頃に使っていました^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

100均に行くと可愛い湯たんぽが売っていますよね^^
それを観るといつも買おうかどうしようか?迷います(^^;)
因みに電器足温器も子供の頃、勉強する時に使ってました^^

はなこさんはなこさん

おお、画像を見られました。
電気で足を温めてくれるんですね。

私の湯で温めるタイプとは違ってた。
私のは毎回湯を入れたり始末したりするので面倒です。

KAGOMEさんKAGOMEさん

おはようございます。

私も100均の小さい湯タンポに
心動かされます。
でも、有効に使えるか自信がなくて 
まだ買っていません。

「電器足温器」を使われてたんですか。
私、今回初めて知りました。遅れてます。

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

湯たんぽは寝るまでお布団の中で
寝るときは外に出すのですか!
わぁ~子どもの頃から今に至るまでずっと間違った使い方をしていました。
そういえば 夜中 熱すぎるのか 足で蹴飛ばして
朝起きたら お布団から飛び出していることが多々ありました。
寝入りばなが暖かければ すぐに寝付けますもんね。
教えてくださってありがとうございました。

petero k さんpetero k さん

こんにちは

偉そうに書きましたが、自社製品で低温やけどに
なってほしくない業社の対策だと思います。
寝る時に 外へ出せば
確かに確実に低温やけどを防止できますものね。

自分も 水の量や くるむ手間が
ラクなほうがいいので 注意書きに従っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
