この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するトルコ料理を教えてもらって思ったこと

<トルコ料理>

世界を巡る料理講師の特別講座へ出かけました。

世界三大料理のひとつ「トルコ料理」を教えていただきながら、

楽しいお話を聞きました。

151261_R.jpg

料理は、

写真左上「なすの肉詰煮」
ナスを割って、トマトソースみたいなものを入れて
コンソメで煮たものにヨーグルトソース(にんにく)をかける

左中「マントゥ」
水餃子みたいなもの。上にヨーグルトソース
(ニンニク+塩こしょう入り)とバターソースをかけて食べる

左下「ピザ」
あっさり塩味。船の形。
中身はマシュルームのみとサラミのみ。

右上「羊飼いのサラダ」
オリーブと生のマシュルーム入り。ドレッシングの油はオリーブ油

右下「トルココーヒー」
パウダーのようにひいたコーヒーと湯を火にかける
グラニュー糖入り。前歯でコーヒー粉を止めながら飲む
(またはうわずみをそっと飲む)(そのカップを伏せて占いをする)





ご一緒したのは 一人で韓国へキムチを習いに行ったり、

ドイツへ語学と家庭料理を習いに行った生徒さん。

そのかたも先生も お二人ともツアーを使ったり、

単独で旅行するなどして、上手に「一人旅行」されていました。






私は そのことに相当影響を受けました。

過去に国内、国外(友達と一部一緒)を一人旅行したことはありますが

だれかと感動を共感できたらという気持ちはありました。




でも、その時は共感してくれる人がいなくても

いつかはそういう人がでてくるのね、

出かけたい時に 自分のなかでのグッドタイミングに

一人で旅行に出かけよう。と思いました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

「出かけたい時に 自分のなかで のグッドタイミングに」ですね。

そうなんですよね。元気な今こそ、そのタイミングですよね。
なかなか一人旅にチャレンジするのは勇気がいりますが、
私もこれからは考えてみようと思います。


ブンさんブンさん

そうよね~。今は体力も気力も充分にありますものね。
どちらかが欠けたら 実現しなくなっちゃう。
誰かを待ってたらチャンスをのがしそう。

No titleNo title

こんばんは。

なるほどタイミングね・・・。
行きたいところがあるなら確かに今のうちですよね。
どこか一人でも行きたい国ありますか?

ひろみママさんひろみママさん

こんばんは。

実は今「直島」へ行ってみたいのです。
外国なら模様がいっぱいある国です。
トルコかな?と国名を確定できないでいます。

No titleNo title

凄いよなぁ・・・
言葉通じない?  外国に独りで旅するなんて
俺にはそんな事夢にも出て来ね~よ┌┤´д`├┘ ふぅ…

写真のトルコ料理美味かったの?
オラ味噌汁がね~となぁ(-。-) ボソッ

No titleNo title

一人旅、だんなさんが許してくれるなら飛び出しましょう。といっても女性の一人旅は危険も伴いますから、まずは安全なアジアの国から。非日常的な体験が出来て、日本の生活にも活力が沸いてくるかも(笑)

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

トルコ料理! いいですね~ 
私 まだトルコ料理を食べたことがありません。
マントゥというのは何ですか?
それに羊飼いのサラダも興味津々。
旅をして 色んな国のお料理を食べるのって
楽しみですよね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

お二人とも、恐い体験はしていないんですって。
その度胸があることに驚きますよね。

トルコ料理の説明を本文に入れました。
私は好きです。
みそ汁はインスタントのものがあるから
外国へお出かけされてもいいかも…

tamaさんtamaさん

トルコの模様に魅せられてるので
いつか行きたいと思っています。
先生は一度はツアーで参加して
二度目は個人ツアーのパターンが多い
っておっしゃってました。

petero k さんpetero k さん

写真だけじゃ料理がわかりにくいので
今、本文に説明を補充しました。
「マントゥ」や「サラダ」については
本文をご覧ください。

進んだお二人とお話して
グジグジしてちゃいけないな、って思いました。

一人旅一人旅

とても美味しそうな料理の数々・・・
今の時間は、目に毒・・・
ピザが美味しそう・・・・

そう、私もひとり旅行に憧れて何年も経つのですけど、なかなか進みません。
ざくぁざさんならきっと出来るわよ。

何かその旅に目標があると一人でもツアーには行ったりできるのですが、
ただぶらり旅って。。。
中々出来ない・・・・
泊まりなど、なおさら出来ない・・・・

一人で行動出来れば、ひとり旅は気楽でとてもいいということも分かっているのですが。
いつかは出来るようになりたいですが、だんだん歳を取ってしまう・・・・

はなこさんはなこさん

はなこさんは たくさんのお花があるので
出かけることが難しいでしょう。

何か目的があれば突き動かされるように
出かけるかもしれませんが
それがないと なかなか一人旅の実現には遠いですね。

「直島」がいいと聞き、
夏に出かけるかもしれません。
なかなか研究がすすみませんが。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
