この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するパエリアは簡単なのに見栄えのする料理

地域の料理教室でパエリアを教えてもらって

簡単でおいしかったので夕べ作りました。

15241_R.jpg写真は教室の時のもの

一番上は加熱前。ほとんどできてからパプリカを置いて蒸らします。

大体の材料は  魚介(あさり・いか・えび・たら)と コーン。

たらを炒めてとりだし、ほかの魚介も炒めて取り出し

みじん切りのタマネギ、ニンニクを炒めて取り出し

洗わない米(4人で2カップ)をすき通るまで炒めて、

白ワインを入れて、アルコールをとばし

水浸けサフラン、コンソメそして、具を戻し

沸騰、弱火、ふたして15分~20分。

レモンを絞ってかけて食べます。






普通のフライパンで作りましたが 見栄えはいいし

何よりほっぺが落ちそうにおいしいんです。

白ワインは料理酒、油はオリーブ油です。





それから、ポタージュも美味しかった。

この写真はカブ。夕べはかぼちゃで作りました。

ジャガイモでもOK。






タマネギスライスをバターで炒め

水、コンソメ、野菜を加えて煮る。

ミキサーで攪拌。

牛乳・生クリーム(動物性)、塩、コショウを入れて温める。

私はミキサーでしたが、ハンドブレンダーが便利。(←ほしい!)





そして、野菜サラダですが、ドレッシングではなくて

塩ヨーグルトで食べました。

塩ヨーグルトは ザルにクッキングシートを敷き

ヨーグルトを置き、1時間以上おいて水をきったものに

塩を加えて混ぜます。

さっぱりとして 気持ちよく食べられました。






写真の左下は アマンドショコラです。

教室では 温度計を使って チョコを溶かしていました。

大変だったので 家では作りませんが

キャラメルとチョコのダブルの味で美味しかったです。







ところで、きょうの晩ご飯後に、今までの最低体温が出ました。

15292_R.jpg

体温計は先週買ったものですが、水銀のものを買ってみようと思います。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

パエリャもスープもサラダも
美味しそうですね~
パエリャなんてもう30年以上食べていません。
記事と写真を見ていたら 無性に食べたくなりました。
作ってみようと思います。ありがとうございました。

33.7度って!
食事の後は 体温も上がるのかと思っていましたが・・・
しんどくはありませんか?

No titleNo title

パエリア、旦那が大好きなんです!
でも、家ではほとんど作りませんよね。。
今、炊飯器で作れるパエリアの元が
ありますけどね。。
体温が、33℃ですか?
大丈夫ですか?
しんどくないですか?

fuyuさんfuyuさん

パエリアは豪華にみえるのに
思ったよりラクにできるところがいいです。
炊飯器で作るとどんな感じかな?

体温が低いとわかってからは
急に病気になったような気がしています。
しんどくないんです。ただのぼせがあります。
どうしたらいいのか…模索中です。

petero k さんpetero k さん

こんばんは。

実は、「酒粕」を買ってきてあるの。
冷蔵庫にあります。私もpetero k さんの記事で
作りたくなっちゃったから。
そろそろ作らなくっちゃ。
今見たら「米麹」って書いてありました。間違えた!

低体温は運動不足かなあ?
原因がこれ!というのが見つからなくて
困っています。

いろいろ楽しむいろいろ楽しむ

パエリアは、そう、簡単美味しいかもですね。
お焦げがまた美味しい。

いろいろ作って美味しく食べる。
ざくぁざさん、楽しんでいますね。いいことだわ~

で・・・この体温?  ??
だるくないいですか?
私みたいに家の中でする運動してみたらどうでしょう?
次回アップしますよ。基礎代謝もあがるとおもう・・・

豪華ですね(b^^)豪華ですね(b^^)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

パエリア♪美味しそうですね~(^O^)
自分では作った事がないので今度、挑戦してみますね^^

私も平熱は低い方なんですが今回のざくぁざさんの低体温に(@@)しています(^^;)
運動などはどうなんでしょうか?(^^;)

No titleNo title

\(゚o゚;)/ ウヒャー!!
その何とか言う舌を噛み切りそうな食い物
凄いねぇ!!
我が家のババ、そんなハイカラなのこさえた事ね~よ((((((^_^;)

余所んちの旦那は
幸せ者だよなぁ・・・

無い物ねだりです(´ヘ`;)ハァ

No titleNo title

わあ~、美味しそう~!
作ったことがありません。
チャレンジしてみようかしら?

体温計がおかしいということは?

それにしても低いですね。
なぜでしょう?

わっ、低い(>_<)わっ、低い(>_<)

33.7℃ですか~
何だか信じられない低さです(^^;
夕方でこの体温なら朝はもっと低いと思うので
身体、しんどくないですか(>_<)

パエリア、明日の休日のご馳走にしようかな~(*´▽`*)

はなこさんはなこさん

初めて作りましたが、これはいい!と思いました。
教室のはお焦げうまし。
今回のはやや水分多く焦げ無しでした。

息子が出てからは全然作ることが楽しくないです。
夫とは感覚が違うので。今回も息子にもたせました。

体温が低いと 疲れやすい?とか だるくない?
とか言われますが、そんなことないんです。
運動、よろしくお願いします_(._.)_

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは。

パエリアは一見豪華なんです。
そして、美味しいからすっかり気に入りました。
レシピサイトで見たら、いろいろでした。
だから、どのように作ってもいいってことだから
またまた気に入りました。

低体温に運動と食事と言われていますが
私、全然運動しないのが原因みたいです。
とひとごとみたいに書いてますが…う~ん…

おっちゃんさんおっちゃんさん

息子が出て行ってから 
料理作りの楽しみがなくなりました。

お安い肉や魚野菜を買ってきて
適当な物ばかりを作っています。

だけど、息子に食べさせたいものができると
俄然張り切る私なんですわ。

この料理、簡単なのに豪華に見えるから最高♪

ブンさんブンさん

息子に食べさせたい料理があると
俄然、がんばります。
これは努力の何倍もに出来上がるんで
いい料理です。

体温系は先週買い換えました。
病院が見つかったので 来週行って来ます。
なんででしょうかね?気になって測ってばかりです。

きっしぃさんきっしぃさん

自分の平熱が低いとは全然知なかったんです。
さほど疲れやすいわけじゃないです。
来週 医者へ行きます。

レシピサイトを見ると、ホントさまざまなんです。
自由に作ればいいということでしょう。いい料理です。
ただ、白ワイン料理酒は見つかりにくいです。
きっしぃさんちなら白ワインは有るかな?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
