この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「きしょう」って何?棋聖と書くんですって 

私、午後からの仕事をしているので 

大抵のことは午前中にすませます。




 
明治村へ行った日も、ステンドグラスだけを見て帰る予定でしたが

ステンドグラス職人が修理した建物があると書いてあったので

その建物を見たくなりました。






何時に帰れるのかわからないけれど

気になった建物をめざして広い明治村内をテクテクと歩きました。








その建物は「坐漁荘」といって

西園寺公望(さいおんじきんもち)氏の別荘です。







こちらにステンドグラスはありませんでした。

ガイドさんが推察するに、修理したのは 室内灯と窓のようでした。

せっかくなので この建物全体のガイドをしていただきました。






ここね、まるで忍者屋敷でしたわ。

政治の要人なので命を狙われる可能性があるので

しかけがいろいろとしてありました。





玄関が三つあったり、

うぐいす張りの廊下や、

お風呂に非常出口があったり↓
152182_R.jpg←この扉です


使用人に通じる呼びブザーがあったりと
152181_R.jpg
↑どの部屋でブザーを押しているのかわかります









その時聞いた耳よりの話ですが

2/19 2/20 棋聖 戦が 開催されているそうです。

第39期棋聖戦「井山裕太棋聖 対 山下敬吾九段 」だそうです。




その部屋はまさにこの部屋です。と言われました。
1521711_R.jpg

そして、お台所にはすでにお茶碗などが準備されておりました。

7番勝負なので、ここまで三勝しておられるかたが勝つと勝負がつく、

と言われました。どうなるんでしょう?

* ちなみに出かけたのは17日です。
第4局は山下敬吾氏が井山裕太氏に勝ち、1勝3敗だそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

(?_?)えっ?
午後からの仕事なのに
ノンビリ見学してて良かったのかよ!!

エライ人は気ままでい~よな(-。-) ボソッ


なんとこの遺跡?
とでも言える貴重な文化遺産の中で
将棋の勝負が行われるとは
想像もしてませんでした。
カメラが入って、、、傷付けたりしなかったんだべか・・・

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

NHKの将棋番組も
こう言うお部屋でされているんでしょうか(*^^*)

実際にお部屋をご覧になったので
何だか勝負の行方が気になりますね( *´艸`)

おっちゃんさんおっちゃんさん

私、3時間弱のパート勤めです。
ここは近いので わりに時間の余裕があったんですよ~。

囲碁の勝負が どんな所で開催されるのか
全然知りませんでした。
それからごめんなさい、私、行った日を
書かなかったですが、開催2日前に出かけました。
後から追加で書きました。
そして、勝敗も書き足しました。
負けていた人が勝ったそうです。

鍵コメントさん鍵コメントさん

コメントをありがとうございます。

きっしぃさんきっしぃさん

将棋も囲碁も同じような気がしますので
同じようなお部屋で開催されているんでしょうか?
全然知らなくてごめんなさい。

勝負がついたので 今、書き足しました。
負けておられたかたが初めて一勝されたそうです。

No titleNo title

こんばんは。
今日、まず驚いたことは、午後からのお仕事ある日の午前中に
色々な所へ出かけられるということです。
私はまず一日1個のことしか出来ないです。
歳を重ねたら尚更で、一日2個の用はできません。
ざくさん、若いな~

素敵な別荘ですね。
からくりいろいろ出忍者が現れそう・・・・
緊張感持ってお風呂にも入るんだね。
非常口があるってことは・・・・

はなこさんはなこさん

仕事は2時から3時間ほどです。
だから、けっこうなにかできます。
ここも、近いので行きました。

はなこさんにコメントのお言葉をお返しします。
「量」の用事をこなすよりも
「質」の高い時間をすごされてるはなこさんに
脱帽ですよ。充実度が違います。

別荘は当時の最新、最高の知恵がつまっております。
書きませんでしたが、さまざまな工夫がなされた別荘です。
珍しい電気ストーブやら、バリアフリーやら
ふすまやら、坪庭やら…書ききれません。
非常口があるので、織田信長の風呂にも
有ったらよかったのに、と思ってしまいました。

No titleNo title

益々明治村に興味がわきました。

仕掛けのある家、面白いですね。

棋聖戦も開かれるんですね。
将棋の大勝負は、結構有名な場所で開かれますよね。
将棋が好きな夫に感化されています。

ブンさんブンさん

明治村では ガイドさんを頼むことが
とっても有効です。パンフレットにないこととを
ていねいに教えてくれるし、質問もできます。
おススメします。

囲碁や将棋のことは(も)よくわかりません。
ご主人は将棋がお好きですか。
高尚な趣味でいいですね~。

明治村行ってみたいです(*^^*)明治村行ってみたいです(*^^*)

ざくぁざさん♪お早う御座います(^^)/~~~

からくりがあって面白い場所ですね(^o^)
将棋の行方も気になりますね(^^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

明治村は ドラマの舞台に利用され始めてから
マイナー的存在から いっぺんに メジャーになり
全国に名前を知られるようになりました。

内容もいくたびに 充実してきて
地元人が知らない間に進化してきています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
