この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するきのうの料理教室は「花巻き寿司」

きのうは料理教室でした。

この教室、一度はやめましたが、今は楽しいです。

最初は韓国料理教室でしたが、先生が病気で引退され、

管理栄養士の資格をもつ家庭料理の先生が

引き継いでくださったのですが、私は転勤を期にやめました。

転勤先から戻って来たら、誘われたので、また入りました。

この先生は 他にイタリア料理を教えておられるので、

ただいま半年限定で習っている先生でもあります。








この日の料理は

15351.jpg

左上:花巻き寿司の中の具。
右下:花巻き、仕上がり。
    (でも、卵の白身を入れ忘れたため、後から割り込ませました。)
右上:スノーボール。(丸いクッキーに粉糖をまぶす)
左中:レンコンのはさみ揚げとふきのとうの天ぷら。
左下:海老しんじょ椀。

海老しんじょを作る時、フードプロセッサー使用ではなく

先生はブレンダ-を使用されました。

ポタージュ作りの時に使用されてから 

ブレンダーがほしくてたまらない私は

母の日に息子達から送ってほしいと思い、

先生にメーカーをお聞きしました。

先生のは「貝印」で 引き出物のカタログで選んだそうです。

先っちょのパーツが途中で隙間があいている点が便利だそうです。

15355.jpg

「ブラウン」のはいいけれど、重いのが欠点だそうです。

掃除機みたいに コードレスのものもでてきています。

う~ん、ますます、迷っちゃう。

まだ日にちがあるので、考える時間はありますが。









ところで、こちらは 千葉のふるさと料理 「太巻寿司」です。

15352.jpg

千葉転勤の時、お仲間に入って勉強したかったけれど、

私は太巻きを作ったことがないので、おじけづいてしまい、

迷って、迷って、入るのを見合わせましたが、後悔しています。

今はブームで「花巻きマイスター」が誕生し、広まっているようです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

綺麗なお寿司ですね(*^^*)
華やかで食べるのが勿体ないです♪

ブレンダーは私も気になっているんですよ
友人が買ったものは使いずらいと聞きました
プロの方が使うものは信用度が高いですね(*´▽`*)

きっしぃさんきっしぃさん

きれいなお寿司は ホント まず見て楽しみますよね。
日本のお寿司ってすごいですね。
巻き寿司は金太郎飴みたいだし。

ブレンダーですが。ぜひ、そのかたの
メ-カーと使いづらい点を聞いて教えてください。
よろしくお願いします。

美味しそう~^^美味しそう~^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

豪華なお寿司ですね(*^^*)
とっても美味しそうです^^

ブレンダーは私も気になっていました。
貝印がいいのですね~^^
今度、見て来ますね^^

KAGOMEさんKAGOMEさん

太巻き、復習で作るかなあ?
勉強したことは、なるべく作ってみなきゃ、
とは思っているのですが。

ブレンダーで先生のは 引き出物のカタログから
選んだとおっしゃってました。
大型ショッピングモールの台所用品売り場には
ティファールなどしかありませんでした。
電気屋で探すのかなあ?私も検討しなくちゃ。

花巻寿司花巻寿司

見事ね〜。
いろいろなお花がありますね。
目で楽しんでから頂きましょう、よね。

娘が欲しいなら暫く貸してあげる、と持ってきてくれました。
私達母娘はフードプロセッサーが使い慣れてるのでブレンダーを使い忘れます。
どちらもすぐに使える状態にはしてありますが、フードプロセッサーの方はよく使うわ。
そろそろ返したいです。

No titleNo title

( →_→)ジロ~!
そっかぁ・・・
食い物も「遊び」の要素も取り入れて
くるようになったんだねぇ・・・

美味そうってよだれがでる前に
キレェ~って気がするもんな(^-^)ニコ

No titleNo title

ざくぁざさん こんにちは。

なんと美しい巻き寿司なんでしょう!
食べるのがもったいないですね。
花巻寿司 まだ実際にみたことがありませんが
華やかで お祝いや記念日にいいでしょうね。

ブレンダー 私も欲しいです♪

けいこさんけいこさん

花巻き寿司が 地域の行事の料理って所が
すごい!って思います。
まずは目で楽しんでから、ですね。

ものぐさな話ですが、ブレンダーは洗うのは
先っちょだけなんです。私向きです。
フードプロセッサーは洗う部分が多いです。

友達は姉と自分の娘の3軒で、
レイコップを共同で買ったそうです。
何かを買う時も「3個買うから安くして」
と値切るようです。娘はいいな~♪

おっちゃんさんおっちゃんさん

キャラ弁は若いママ達がしてますが、
千葉のふるさと料理ってことは
お姉さま達が腕をふるっておられるってことかな?
って感心しました。

No titleNo title

とても芸術的できれいな太巻き。

ざくぁざさんは、料理教室、運動、楽しむ会など
活動的にバランスよく生活を送っておられるのですね♪

petero k  さんpetero k さん

これ、食べてくれる人がいないと
なかなか挑戦できませんね。

千葉のふるさとの太巻きっていう所も
いっときの流行ではなさそうで好感もてます。

ブレンダーは実際に使ってみると
とっても便利なので欲しくなります。

そよ風さんそよ風さん

私は昔から太巻きをしたことがありませんでした。
母がしていたので。でも、教室に入っていると
自分が避けてきたことにも挑戦させてもらえるので
なかなかいいな、って思いました。

実は運動はこれといって習慣がないので
一番しなくちゃとは思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
