この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するレインボウルームって虹の部屋?

違います。これ↓のことです。

15361.jpg

今、私の周りの女児の間で流行っているものです。

レインボウルームと言います。





「ルーム」の意味は「はたを織る、または編み機」で

カラフルな輪ゴムを使って ブレスレットや指輪を作ります。

私が子どもの頃に流行ったリリアンは

太い紐にするだけでしたが、これは編み始めから

ブレスレットや指輪、耳飾り、キーホルダー、はたまた

花やら マスコットやら ミニワンピースやらを目的に作ります。






写真のものは私が編んだものです。

道具は Y字型の道具や食事のフォークに輪ゴムを渡して作ったり

板状のものに輪ゴムを渡して作ったりします。






いつのまにか100均店頭にも出始めました。

でも、入荷とともに売り切れ状態が続いています。

さっき、本屋にありましたが、 キットが1000円でした。

本もいろいろと出ています。

手芸屋さんでも売っています。まだまだブームは続くのかな?

お時間がお有りのかたは こちらをクリックしてみてください→HP

こっちは子どもの投稿動画です↓


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

レインボウルームレインボウルーム

初めて知りました。
今日ね、PARCOの手芸屋さんの近くを通りかかった時にチラッと見えたのよ。
こんなにいっぱいの輪ゴム(その時はハッキリ輪ゴムとは気づきませんでしたが)を何にするのかしら?と思いました。
そうか~、こんな風に編むのね。
女の子はその時代その時代でいろいろな流行っていることで楽しんでいるのね。

HPも観てきました。
ありがとう。

けいこさんけいこさん

多分、クリスマスプレゼントの時に
一気に広まったのではないかと思います。

1個作ると、もう、病みつきになっちゃって
次も編みたくなっちゃいます。

手芸屋でカラフルなゴムを袋に入れ放題で
いくら、とかの表示があるのを見ました。

意外に大人も楽しめます。姉妹がいる男の子も
作ったりしています。
私はこれを職場でお試しに作ったのですが
お風呂の時の髪どめに使っています。

No titleNo title

へぇ~
輪ゴムで、こんなのを編むとはねぇ・・・
しかも装飾品になるとは・・・

お母ちゃん、何をやっても器用に
上手に作るよなぁ!!

俺の周りは、ジジババだし
見た事ね~((((((^_^;)

おっちゃんさんおっちゃんさん

多分、クリスマスプレゼントでもらった子が
楽しんでいるんじゃないかと思います。

おっちゃんさんのお孫ちゃんは、やってないですか?
こちらでは 幼稚園とか小学校とかで話題になって
広まっているようです。

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

見た目  とても輪ゴムでできたものとは思えませんね。
同じゴムでも 素材が違うのでしょうか?
可愛らしいですね。
子どもの頃 リリアンに夢中になったものですが
今の子どもたちも同じなんですね。

petero kpetero k

同じゴムだと思うのですが
本当にPOPな色が多いです。
まだら模様もあります。
黒、透明、も有るんです。
あ。輪ゴムは直径が小さいです。

多くの遊び道具が有って、今の子はいいなあと思います。

綺麗ですね~^^綺麗ですね~^^

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

女の子の間で流行っているんですか?^^
知りませんでした(^^;)
いつの時代も流行り物があるもですね(^O^)
ざくぁざさん♪綺麗に編んでおられますね(b^^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

去年のクリスマスにもらった子が
多いのでは?と思います。
難しくないんです。
小さな子も編めるんでビックリです。
受け身でなく、自分の意思で作るのがいいですよね

ゴム輪のような・・・ゴム輪のような・・・

あーこれかぁ・・・
手芸屋さんで山ほどのゴム輪のようなものがあって。
売っていました。
一体誰が考え始めるんでしょうね?偉い人です。
学童の子供たちの間でも流行っているのですか?

はなこさんはなこさん

発案者はアメリカのご夫婦で娘のために考案した
と言われていますが、わかりません。
私も同じく手芸屋で詰め放題のきれいな色の
ゴム輪を見ました。
流行っているってことですよね。
うちの子ども達は好きで好きで…
しっかり流行っておりますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
