この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するエクセルで名簿の電話番号のゼロが入らない!

こんなお話は 

いつもエクセルやワードに接しておられるかたにとっては

「何をいまさら!」 の内容ですが

私が基礎的なワードやエクセルの勉強をしたのはずいぶん前なのです。

すっかり忘れちゃっています。

恥ずかしながら 今はパソコン教室に通ってはいるものの、

内容は たいていアプリを使って遊んでいることが多いです。





とまあ 言い訳はここまでとして 

先日 エクセルで名前、住所・電話・番号程度の名簿を

作る必要がでてきました。

簡単にできるつもりでおりました。

でも、うぼれだったんですね~。





電話番号を入れると、たとえば「080●●●」と入れると

最初の「ゼロ」が消えるのです。あれ?!「80●●」!

電話の文字を消しても同じ結果だわ……

で、教室の日を待って 先生に質問しました。

「ゼロで始まる数字はないから、エクセルの「ホーム」の

真ん中あたりの□の中を<文字列>にしましょう」

って。 単純なことでした。





もうひとつ、書類を作る機会も続けてでてきました。

ところが、「ワード」がうまくいきません。

またまた聞きましたら、「ホーム」の画面をよ~く見ると

右下向きの小さな矢印、ここを教えてもらいました。

これが けっこういい仕事をするのですね。






必要が出てきてわかったのですが、 

自分のワードやエクセルの基礎的な力が相当たよりないです。

あ~あ……です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

エクセルが使えること自体 スゴイです。
私なんてチンプンカンプン。
それにワードも 文章を書くのに使ったことがあるだけで
よい仕事をするという右下向きの矢印とか
見ようとしたこともありません。
分からないことや 知らなかったことを
理解できるようになると嬉しいですよね。


こんばんはこんばんは

パソコン(タブレットも)分からない事が分かるとすっごく嬉しいですね。
今日は生徒さんが原稿用紙にする方法を聞かれて、お教えしたら大喜びでした。
この喜びの顔がボランティアをやってて良かったと思う時だわ。

書類作りをするといろいろな機能が役立つわね。

No titleNo title

そうですね!エクセルは表計算とかなので
0は出ないんですよね~
私も、最初は焦りましたが・・
人に聞いたり、パソコンで検索したりと
自分なりに勉強してきました
書類とかは、ワードの方が良いみたいですけどね!
私は、今は毎日そんな仕事してますよ!!

petero k さんpetero k さん

自分にがっかりしたけれど
わからないことを教えてもらって
本当に助かりました。

こういう気づかせてもらえることって
次への力になりますね。

お早うございます私も数年前に事務のパート仕事をしてたときに0の問題はクリアしましたp(^-^)q
私はもっぱらネットで検索して解決することが多いですね…
まだまだ学ぶ事は山ほど有りますね~

けいこさんけいこさん

けいこさん、私たちは ほんの小さなことでも、
教えていただくと助かって本当にうれしいです。

普段はエクセルやワードの必要性が無いのに
必要なことは 突然にやってくるので困ったもんです。

いろんな機能で、たくさんのことができますね。
それを知りたいし、知っても忘れることが難点です。

fuyuさんfuyuさん

fuyuさん、目が疲れて、神経を使うお仕事を
されてるんですね。大変でしょう。
でも、わかっていると こんなに
頼りになるものはなくて大助かりですね。
努力されてきたのをきっと認められておられると思います。

ミセスダウトさんミセスダウトさん

ダウトさんは 検索して 問題を解決されるの!
ご立派!私、説明を読んでも 
わからないんでだめなの。尊敬します。

自分のわからないことは 当たってから初めて
のことが多いので 解決力がものをいいますね。

No titleNo title

使っていないと忘れてしまいますし(^-^;
パソコンのバージョンが変わると
操作が違っていたり・・・
知らない機能が増えていたり・・・

たまに教室に通ってお勉強する事は大切ですね(*´▽`*)
でも、最近は家計簿くらいしか使っていないからなぁ・・・(笑)

きっしぃさんきっしぃさん

家計簿をつけておられますか!
さすが~!
私はしてないので、きっしぃさんを尊敬しちゃう。v-393

パソコンについては むこうがかわったり
こっちが忘れたりと うまくいきません。
どうも私は(あ~あ)のことが多いわ~v-393

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
