この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する枝垂れ桜と町歌舞伎

全国的に暖かくて 桜の開花が 見られていますが、

私も自分の町の枝垂れ桜を見に出かけました。

きょうの日曜は雨ですが、きのうは晴れでした。

153289.jpg

場所は 町の文化財遺跡のお屋敷の庭です。

母体は樹齢150年位で、樹齢70数年だそうです。

熱中症が心配されるくらい暑い陽射しの中、枝垂れ桜が日陰を作っていました。

どういうわけか 桜の木のしたでは お抹茶を飲みたくなります。

たくさん出たようで、私達は最後のお抹茶でした。 (^O^) ほっ!

IMG_6634_R.jpg

お屋敷で シャンソンや和太鼓や町歌舞伎の出し物を開催して

庭側から拝見します。

出し物の背景幕は地元の画家が描いておられます。

153284_R.jpg

町歌舞伎は「白浪五人男」で、小学生5人が捕手として出演しました。

去年は大人だけの出演だったので、継続していけるのでは?と

期待されています。

IMG_6649_R.jpg

153288_R.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

わぁ~!
見事なしだれ桜ですね!!
その中で、町歌舞伎なんて
粋な休日ですね(^v^)

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

もう枝垂れ桜がこんなに咲いているのですね!
そのお屋敷で町歌舞伎をお庭から拝見できるとは
風情があっていいですね~
町歌舞伎というのは 町の方々でされているのですか?
それもすばらしいです♪

fuyuさんfuyuさん

まったく、ここだけは別世界でした。
地域の人達が保存に立ち上がりました。
昔、一座があったそうなんです。

petero k さんpetero k さん

昔、一座があったということで
去年から 地元の人たちが 復活させました。
手作り衣装で がんばっています。

お屋敷は文化財だし、枝垂れ桜もあるし、いい場所です。

No titleNo title

子供たちが町歌舞伎の継承者になれば
もぅずぅ~っと楽しめますねぇ♪

抹茶も頂いて、花見も出来て
なんとも風情があってい~な・・・

オラとこじゃ、そんな洒落た企画
ね~もん( -。-) =3 ふぅぅ~~

おっちゃんさんおっちゃんさん

多分、おっちゃんさんがお休みされてる間に
私の宝物(俳優さんの写真)を出しました。
短時間です。気まぐれで、あい、すみません。

この地域に、こういうことをすすめるかたがおられて
継続、継承に力を入れておられます。
ここの近所に住んでいてラッキーです。

枝垂れ桜枝垂れ桜

私も今日、見て来ました。
プラス歌舞伎で贅沢ですね。

たしか、去年もアップされましたよね。

けいこさんけいこさん

けいこさんは 由緒ある桜をご覧になったんですね。

いなか歌舞伎のお話を覚えていてくださってうれしいです。
いなか歌舞伎は去年から始まりました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
