この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するきょうはパーチメントの宿題の日

30年前から 花粉症です。

症状がひどい時は 息をしないで呼吸ができないものかと思いました。



でも、去年から画期的に良くなったので 今年は洗濯物を外に出しています。

クシャミはでますが、すごくラクです。

お花見に出かけてもいいのでしょうが、

きょうは おとなしく パーチメントの宿題をしています。





きょうの作業は 初めての作業です。 

今までのパーチメントらしくない作業です。



糊のペンで下絵を描いて 金粉を振って、

加熱して 金粉を溶かしてくっつけます。

153303.jpg

まずは、この金粉を 糊ペンで書いた下絵に振ってくっつけます。

この時に 出過ぎた金粉は また使うので 容器に戻します。

ケチな私は少しでも捨てないように、と思っていました。

でも、気持ちとは裏腹に 手で容器を引っ掛けて

金粉がドッと出てしまいました。 必死で拾いました。

153301.jpg

糊ペンに金粉を降ると こんな感じ↑になります。

写真を見ると 金粉が散らばっています。

このまま加熱すると 関係ない所の金粉も そのまま密着します。

だから、「粉を一粒ずつ 拾いましょう」と言われました。

「自分は江戸一の職人!上様に献上する帯を仕上げているのだ」

と思ってね~!って。

153302.jpg

そして、裏からアイロンを当てると↑溶け出して くっついてくれます。

2枚の写真の違いは わかりますかね?





そして、まだまだ他の工程へ続きます。

月2回なので、なかなか進んでいきません。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

私は、アンダルシア州に引っ越してきてから
花粉症の症状がほとんど出なくなっていました。

ただ、いつもは夏の間に帰国するところを
去年は3月末から4月にかけて帰国したら
翌日から花粉症。。。

パーチメント、素晴らしい
作品ですね。

金粉がこぼれたら
私も必死になってかき集めます!

No titleNo title

私も花粉症、くしゃみ・鼻水、目の痛みと困っています。パーチメント?細かい作業で大変でしょうが完成したときは達成感がありますよね。頑張ってください

そよ風さんそよ風さん

私も沖縄に住んでいた時は花粉症から
解放されていました。

そよ風さんはなるべく花粉の季節をずらして
帰国されるのがいいんですね。

金粉で大騒動しました。
この先はどんな作業が待っているのか
楽しみです。

多摩さん多摩さん

多摩さんも 花粉症ですか。
この季節 出るのが大変ですね。

熱帯や亜熱帯地方は スギやヒノキ花粉が飛ばなくて
過ごしやすいでしょうね。北海道の人にいいな!
と言ったら、白樺花粉症があるって言われました。

豪華豪華

細かそう。
これも又、根気がいる作業よね。
ぷっくらした金の桜が豪華ですね。

四十肩の長女も30年以上のキャリアです。
花粉症のない私は思いやりがなくすぐに窓を開け放って掃除機をかけるのでにらまれます。

綺麗ですね~(*^^*)綺麗ですね~(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

今日は私も花粉症が朝から酷いです(^o^;)
早くこの時季が過ぎるとよいですよね。

凝った作品ですね!(^^)d

けいこさんけいこさん

いつも、作品は 協会からネット禁止令がでていますが
今回は先生のオリジナルなのでネットOKと言われました。
和風です。

娘さんの花粉症も30年以上の年季が入っておられるんですか。
気の毒です。でも、私は去年から少しラクになり、
洗濯物を外にほしています。夫には「花粉症がつらくて
草取りがしんどい」と言ってあります。

KAGOMEさんKAGOMEさん

春先の風は 最悪ですよね。
まだひと月はこの状態が続きそうです。
昔はカレンダーをにらんで生活していました。
早く通り過ぎてほしいですね。

作品はいつ完成するのやら・・・?

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

私 時代遅れで恥ずかしいですが
パーチメントって何のことですか?
すでにきれいな模様ができていますが 
これからさらに幾つも行程があるとのこと、
どんなふうになっていくのか とても楽しみです。
またアップしてくださいね。

手芸手芸

何か読んでも実際にやってみないとよくわかりまへんね。
金粉はお高いのね。
これもパーチメントなんですか?

ざくさん体質が変わったのですね。
いいな~
私ももうすぐ30年ですが相変わらずの花粉症です。
今年って結構きついと思います。

petero k  さんpetero k さん

パーチメントは 紙をこすったり 穴をあけたりする
紙の手芸です。最近ずっとご無沙汰しています。
宿題を完成させてもネットに出せないので
写真が少ないかも?
完成したら出しますね。

はなこさんはなこさん

この作品は あんまりパーチメントっぽくないんです。
金粉、むちゃくちゃ高くはないですが 
私は根がケチなので・・・

去年はまったく卒業か?と思ったくらいです。
今年はそれでも、洗濯を外にほせてます。
はなこさんも30年ですか!そろそろ卒業したいですよね。

No titleNo title

お早うございます

この技法は私はまだ習っていません・・・
いろいろあるものなんですね~

今は6月に提出する卒業制作に頭を悩ませていますv-388
オリジナルを考えるって大嫌いなんですよv-356
図案をまねて作っている方が楽しいです・・・

ミセスダウトさんミセスダウトさん

卒業制作ですか!すごいな~。
一区切りつきますね。オリジナルとは大変ですね。
でも、うまくいったら うれしいですね。

私は自分の技量に限度を感じて楽しくなくて・・・
完全にやめていました。
でも、クリスマスカードを作りたくて
舞い戻ってそのまま続けている感じです。

No titleNo title

金粉を塗るだけで
見違えるほど豪華になりますね('-^*)/

きっしぃさんきっしぃさん

先生が成人式の帯を見ておもいついた作品です。
ちょっと豪華です。金粉がいい仕事をしてくれます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
