この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するフルーツパークへお出かけ

<東谷山(とうごくさん)フルーツパーク> 名古屋




学生時代の友達と会いました。

彼女とは 名古屋の真ん中で会うことが多いのですが 

きょうは こちらを提案しました。

カーナビの到着時刻が 最初は35分後の表示だったのに

道路が渋滞していて、どんどん遅くなり、結局1時間位かかりました。

駐車場がほとんど満車でした。(第5駐車場まであるのに)






ここはあすから枝垂れさくらまつりを開催されるそうです。

いろんなお花をいっぱい撮りました・・・が・・・

桃、スモモ、桜、庭梅、梨、花梨、アーモンド・・・

あまりにもお花が有り過ぎて 名前がわからなくなってしまいました。






下の写真、緑の桜は「ウコン桜」で、

15421.jpg

15423.jpg

上の写真、右上は梨です。  あとはもう わけがわかりません。





カメラを持った作業服姿の職員の女性がいたので 話しかけたら、

一緒にまわってくれました。ラッキ~♪

いちぢくの木のつくり方やら、摘花の話やら、いっぱい聞きました。






梨は摘花をしていました。他の花も摘花していました。

(何の花なのか 友達にメールして相談しましたが、彼女も記憶がないらしい)












先日、女優の杏ちゃんが 持ち物グッズ(お財布やノートなど)を

バッグから出して見せていましたが、杏(あんず)色で揃えていました。

こちらの杏の花がほとんど散っていました。 

聞いたら1週間前が満開だったとかで、残念でした。








行事予定を見たら、果物収穫体験や 果樹の育て方講習もあります。

ひゃあ、収穫体験、いいじゃないですか!

また 私の行動エリアが広がりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

綺麗ですね~(*^^*)綺麗ですね~(*^^*)

ざくぁざさん♪こんばんは~^^

写真の撮り方がお上手ですね(b^^)
どのお写真も綺麗に撮れてますね(^^)

花より団子で私は収穫体験に参加してみたいです(^W^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

いろいろと楽しい企画があるので、
便乗したいと思います。

私も収穫体験したいなと思います。
いい所を見つけたとワクワクしてます。

No titleNo title

なんとも珍しい!!
フルーツパークなんて初めて聞いたもんなぁ・・・

色んな花が見れて、、、収穫時にも一度行きたくなるよな(^-^)ニコ

(´ー`) フッ・・・花の名前を書いたプレートがあったらそれも
撮っとくとあとで分かるべさ(-。-) ボソッ

おっちゃんさんおっちゃんさん

実は、大抵は、花の後に名前を写していました。
でも、今回は、後から、前撮った写真より
いいのが撮れると思ったんで、名前を撮らなかったんです。
でも、似てる花が多くて…お手上げです。
私の場合、基本を守らないとダメですね。

No titleNo title

お花の写真綺麗に取れてますねー。私も花の名前は苦手です。歳の性か、なかなか覚えられて苦労しています。(笑)

多摩さん多摩さん

お花の名前は難しいですよね。
お花どうし、親戚だったりすると
本当に困ります。

No titleNo title

ざくぁざさんの毎日は充実の2文字がピッタリです(*´▽`*)
新しい事を見つける天才だと思います

フルーツパークってお花見も出来るし
収穫祭も有るし、普通の公園に比べて
2度楽しめますね(*^^*)

きっしぃさんきっしぃさん

ありがとう。
何も褒められることがないんで
きっしいさんの言葉がうれしいですぅ。

フルーツパークって楽しい所のようです。
また行ってきて報告します。

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。
東谷山って 名古屋の東の端にありますよね。
フルーツの成る木々がいっぱい植わっているのですね。
アーモンドの花 サクラの花を一回り大きくした感じなので
下の写真は アーモンドかも知れませんね。
フルーツの収穫体験 魅力的ですね。

petero k  さんpetero k さん

私は 東谷山が名古屋にあるってことを
今回初めて知りました。
一緒にまわった友達の地域は、自分のこどもが
遠足で行ったなつかしい場所だと言いました。

アーモンドのお花、そういえば、桜よりも
立派でした。大きい❀はきっとアーモンドですね。
ありがとうございました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
