この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する今、目に入るもの

きのうは 風が強く、しかも乾燥していたので
砂をいっぱい運んでくる風で 窓を閉めなければならず
よけいに暑い日でした。



畑に4列 イチゴがあり、毎日つんでは食べております。
真っ赤~!と思って プチンとちぎると
意外に裏は真っ白という時もありますが
私は酸っぱいものを大好きなので おいし~♪ 最高!
IMG_7199_R.jpg







こちらは玄関脇のシラン。
IMG_7169_R.jpg
この花は ちょっと日陰がお好きのようですね。
いつもうつむいて ちょっと地味な花~
と思っていたけれど いえいえ、
持ち上げたら 中はフリフリいっぱいでゴージャス!
隠してたのね~!








ほかに こんなお花も咲いています。
IMG_7188_R.jpg
線香花火のかたまりのような…。
色が涼やかで 目にもやさしい感じ。







そして、こちらは 近所の街路樹の並木です。
IMG_7189_R.jpg
この木は まばらに 1kmくらい続きます。
名前は「なんじゃもんじゃ」
これは通称名で、特定の種類をさす名前ではないみたい。
(一番多いのは ヒトツバタゴ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お早うございま~す

えっ 自宅でこんなにイチゴが取れるんですか?
我が家はプランターでチマチマ(笑)
だから せいぜい一度に2,3個です
いいな~

線香花火のようなお花は
花図鑑で見るとたぶん「オオツルボ」ではないかと・・・

街路樹のこの花 なんじゃもんじゃ・・っていうのね
家の周りでもよく見かけるので気になってたの

ざくぁざさんの近くにはお花が一杯なんですねv-10

イチゴは旬なんですね。イチゴは旬なんですね。

路地では今がイチゴは旬ていうことなんですね。
4列もある~お羨ましいですね。

私の方ではあまり見かけないナンジャモンジャノキですがざくぁざさんの方では
街路樹ですか。

紫の花は、シラー・ペルビアナというお花です。
これを始めてみたのはもう、25年ぐらい前でしたが素敵な花だなーと思ったのを
覚えています。

No titleNo title

4列もあるんですか。すごい!
我が家は1列。
5人の孫のお口に・・・・

形の悪い小さなイチゴが爺婆の口にi-236
でも畑で完熟したイチゴは美味しいですね。

No titleNo title

今、おちこちのお家のお庭でも
お花が一杯ですね
良い、季節になりました(*^。^*)

No titleNo title

苺がなっていて、こんなにたくさん取れるなんて
凄いですね~♪
美味しいでしょ、甘いでしょ(=^0^=)
いいなぁ~( ´艸`)

ミセスダウトさんミセスダウトさん

おはようございますv-266

ちょっと多めに作ると 毎日楽しめるようです。
初めて夫の園芸に感謝しました。

このお花の名前をずっと間違えていたので
もう、このお花の名前を避けています。
「オオツルボ」で同じお花が出てきました。
お世話かけました。

「なんじゃもんじゃ」の木は 
一種類特定ではないそうです。
こういうおおざっぱな取り決めはいいわ~。

お花が夫がチマチマとお花を買ってきては
植えております。関与せずです。

はなこさんはなこさん

おはようございますv-266

今、イチゴが旬です~v-411
毎日私がたいらげるので ジャムになりません。

隣りの市の有名な「なんじゃもんじゃ」は
国指定天然記念物の自生するヒトツバタゴとして
認識されています。こちらだけの木でしょうか。

「シラー・ペルビアナ」という名前もあるのですね。
私、味をしめました。お花の名前がわからない時は
教えていただけるんですね。いいわ~v-346

ブンさんブンさん

おはようございますv-266

あ!スケールの差がありますよ~!
ブンさんの畑の1列は相当長いでしょう。
わが家の1列は5m位なんです。

>形の悪い小さなイチゴが爺婆の口に
これ、わかります。私も同じことをしています。
裏が真っ白なイチゴは私が食べます。
私は酸っぱいの、大好きだし。ちょうどいいです。

fuyuさんfuyuさん

おはようございますv-266

いちごは なんであんなに高いの?!
と あまり買っていませんでした。
今は食べ放題の季節でうれしいです。
ありがとうございます♪

きっしぃさんきっしぃさん

おはようございますv-266

しっかり熟しているイチゴは甘いです。
でも、熟したりないイチゴの酸っぱさも
おいしいです。
きっしぃさんちは作っておられる?

おみごとおみごと

ご主人様が丹精されたいちご。
すごい!
こんなに収穫出来るのね。
感謝ね〜。

ビタミンCでお肌が喜ぶわ。
いいご趣味ね。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

こんにちはv-266

いちごについては 感謝しています。

でもでも、庭の使い方については
ことごとく意見の対立があります。

どうせ私は庭仕事をしないので
全面撤退しています。

いちごいちご

可愛い綺麗ないちごが沢山ですね。
ご自宅でこんなに沢山のいちごが収穫できるのは凄いです^^

お花も綺麗です。シランは好きなお花の一つです。

楽しく毎日を過ごしていらっしゃっていますね。
素敵です^^

子豚のママさん子豚のママさん

こんばんはv-266

イチゴはもう2週間位 調子良かったのですが
きょう、少なくなっちゃってました。残念。

シランの美しさに初めて気がつきました。
案外気がつかないことってありますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
