この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する<日本民芸館>「絣の美」&<国立民族博物館>

このポスター↓
image-0001-300x424[1]

この「絣」のポスターに魅せられてしまい、

気になって 気になって 過ごしていました。





今、お仕事は春休み中の私ですが

けっこうヤボ用があります。

手帳を見たら、一日だけ 予定の無い日が有ったんで

これは行くっきゃない!と思い、 決行しました。

行き先は大阪の万博公園。

民芸館も民族博物館も、その中にある施設です。

15497_R.jpg






そして、お昼ご飯を 大阪らしい所で食べたかったので 

ブログで 美味しいものを紹介されている「なかゆくいさん」に 

たずねてしまいました。

お返事をくださったのに 結局 行けなかったので

申し訳ないことをしてしまいました。軽率でした。






新旧の絣は見応えあったので、民芸館へは行ってよかったです。

民芸館のDVDの部屋が空調で寒くて震えて見ているうちに

うたた寝してしまい、結局2時半位いました。





民芸館は狭かったけれど、隣立する「国立民族博物館」(みんぱく)は

広過ぎて迷路みたいで迷子になり、クタクタになってしまいました

top_slide_1[1]

体力がなくて もう、この後はボ~ッとしちゃって動けず・・・

ここで遅めの食事をして帰りのモノレールに乗るのがやっとでした。

ヨレヨレ・・・

次回は 余裕をもって 大阪を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

(´ー`) フッ・・・
パソコンで描いてる絵と似てるもんねぇ(^-^)ニコ
好きな物は、どうして見たくなるもんな♪

(?_?)えっ?
寒くってチビッタ~ってんなら分かるけど
寝ちゃったとは、、、どんな神経してんだよ((((((^_^;)
だけど行動的で凄いパワーだよな!!

おっちゃんさんおっちゃんさん

おっしゃるとおりなんです。
私が好きそうな柄なんです~♡

DVDが置いてあるお部屋だけ寒かった~。
途中でヒーターを持ってきてくださったこと、
書き忘れました。ポカポカして寝ちゃったのかな

No titleNo title

万博公園は何やら広そうですね(^^;
今は民芸館や博物館として活用されているんですね
次回の大阪訪問の時の参考にさせて頂きます(*^^*)

きっしぃさんきっしぃさん

ひえ!きっしぃさんは大阪にも現れるの!?
遠いのに、私よりも遠征に来られるんですね。
ここは、ちょうど今、はなみの季節で
人出がありましたよ。
新幹線→地下鉄→モノレールと乗り換えました。

No titleNo title

万博にいかれたんですか?懐かしい。サラリーマン時代(確か20歳代)に万博にいったきおくがあります。

多摩さん多摩さん

多摩さんもこちらへ行かれたたことがあるんですね。
私は初めてです。
ももすごく広くて移動だけで疲れちゃいました。

No titleNo title

万博公園、懐かしいです。
3年前息子の結婚式で行きました。

ざくぁざさん、フットワークがいいですね。
この頃出不精で、なかなか行動ができません。
見習わなくては。

ブンさんブンさん

え!息子さんの結婚式ですか!
ああ、そういえばね、太陽の塔の前で写真を撮っている
ウェディング姿のカップルがいました。
レストランもあるし・・・いいところですね。

私もあんまり出なくて、ブログに書いてない日は
自宅に閉じこもってますよ~。

ざくぁざさん、パワフルざくぁざさん、パワフル

ざくぁざさん、おこんばんは。
いつもパワーがあってやはりすごいな~って思って読んでいたら
うたたねして…のところで私と同じって安心してしまいました。
何か見たことのある絣模様・・・
四国のどこかだったか・・・愛媛県だったかな?・・行ったことがあるよ。

私もすぐに疲れちゃって頑張れなくなったな~と感じる時があります。
これも年かな?

はなこさんはなこさん

いつもありがとうございます。

パワフルさは、はなこさんには負けるでござるよ。
あり?はなこさんの文を読んだら
口調がこうなってしまった・・・

絣は日本中に存在しますよね。
四国?ほら、ご自分もフットワーク軽く、
お出かけだったでしょう。

疲れとは ほどほどにお付き合いの必要がありますね。
無理すると 次の日に影響しそうですもの。
なんて私と同じ扱いにしちゃってごめんなさい。

No titleNo title

なつかしいです、太陽の塔。
千里に住んでいたとき、おさなご3人連れて太陽の塔の前で写真を撮りました。
35,6年前のことです。
民博へも行きましたが、もう何も覚えていません。

絣は素敵ですね。
女性なら、好きな人は多いと思います。

No titleNo title

ざくぁざさん こんばんは。

絣って、いいですね~
このポスターに載っている絣模様
色も 模様も  粋でいいですね。
紺が主流だと思いますが 同じ紺でも少しずつ色合いが違っているし
赤チャのような色合いのも素敵ですね。
昔ながらの日本の文化 素晴らしいです。

私も大都会に行くと
クタクタになって翌日は何もできません。
ざくぁざさんもゆっくり休んでくださいね。

ひろみママさんひろみママさん

「千里」・・・あ!思い出しました。
御堂筋線で「千里中央」へ向かい
モノレールに乗りましたよ。

太陽の塔は象徴ですよね。
あのインパクトは月日が経っても変わりません。
お子様たちの脳裏にも刻み込まれたことでしょう。

petero kさんpetero kさん

こんばんは。

日本の女性は なぜかわかりませんが
絣にひかれますよね。

沖縄の王族が かすれないで 模様が整った柄の
絣を作らせたそうです。機械的な性格な模様のものが
できたそうですが、かすれていなくて
全然美しくなかったそうです。

この日は疲れました。体力をつけておきたいものです。

No titleNo title

またゆっくり大阪を楽しんでくださいね(^^)/

なかゆくいさんなかゆくいさん

ありがとうございます。

いつかあらためて ゆっくりと 出かけます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪日本民芸館 その2大阪日本民芸館 その2

本日ワタクシ、吹田の日本民芸館に来ています。 ブログを始めてから、2回目の訪問となります。 入館料は700円ですが、国立民族学博物館の半券か自然文化園の半券があれば、450円に割引されます。 鑑賞したのは「絣の美」と題された特別展で、素朴ながら味わいのある展示でした。 織り上がりがかすれたように見えることから、絣(かすり)というのだそうですが、幾何学的な模様の他、鶴や亀、...
...この記事を表示
