この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する壁ドンでなく 野菜ドンのおすすめ

私の料理の先生は管理栄養士です。

管理栄養士仲間の一人が料理教室を立ち上げられて

仲間(隣り合う3市の管理栄養士が全員で5名)で

料理科目を担当し合っておられます。







彼女は 時々、市から頼まれて 栄養相談をしておられます。

最近 独居老人の食事メニューについて指導されたそうです。





家族と住んでいた時は 栄養を考えて料理していた主婦が

独立や死別で 一人っきりになると 

途端に 食事を作りたくなくなってしまうことが多いそうです。

ひどい時にはお菓子で食事を済ませちゃうこともあるらしいって。

(ありり・・・私も夫の出張の時 やっちゃうけど)






そこで、「野菜をゆでましょう」と 提案したそうです。

メニューを考えなくていいから、

とにかく 野菜をゆでて食卓に出しましょう って。

先生は5人家族ですが、毎晩それをしていますって。







菜っ葉に限らず、レンコンでも、人参でも これ、いけますね。

早速、息子2人にもメールで知らせました。






そういえば、以前、塩分の指導をされた後には

自分は醤油をかけないで ゆで野菜を食べているって

おっしゃってましたわ。

野菜の味がして美味しいって。




こんな感じで 先生には いろいろと刺激されています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

良いアイディア♪♪^^良いアイディア♪♪^^

ざくぁざさん♪こんばんは^^

野菜を茹でるだけでも良い。と言うのはいいですね~(b^^)
自然なお味がするでしょうし野菜からの栄養不足も解消されますね(^O^)

KAGOMEさんKAGOMEさん

野菜はとりあえずゆでるだけ
ってのがラクです。

KAGOMEさんは がんばっておられますね~。
何十年か後に 料理が面倒って時にどうぞ。

No titleNo title

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
確かに野菜が不足しちゃうし
茹でて喰うのもい~かもね(^-^)ニコ

俺、独りん時・・・
茹でんのもメンドクセーって時は
「チン」しちゃう((((((^_^;)

No titleNo title

ひとりだと野菜を取る時はお味噌汁や野菜スープです。
1人分は確かに作りづらいわ。

茹でて何もかけたりしないのね。
やってみます。ありがとう。

友人に味の濃いのが好きな人がいます。
お店でも調味料をいっぱい付けています。
お漬物が大好物なので心配だけど「好きなんだもの」と取り合いません。

No titleNo title

我が家でも野菜はよくゆでますね。主婦の人は毎日の食事の用意で疲れちゃうのでしょうね。したがって一人になると、なんか開放された気分になるのでしょう根。きっと。

No titleNo title

今日のタイトル、とてもお上手 (o^^o)/
こんな魅力的なタイトルって中々、思いつかないです!

野菜を茹でて常備しておくと
何にでも応用が出来ますし
パパッとお料理が出来て良いと思いました(*^^*)

私も実践したいと思います♪

おっちゃんさんおっちゃんさん

名前の付いたメニューを考えるのは 面倒です。
とにかく、ゆでるだけ。
若い人はドレッシングとか、年とったのはかつお醤油で
とか食べる人が考えればいいですもんね。

おお!お皿にのっけてチン!はアイデア( ´∀`)
洗うお皿も少なくなるし。そのアイデア、いただきです。

す、すみません(´Д`;)ヾ 
なんべんも同文を投稿しちゃいました。
消してください。お手間をとらせて申し訳ありません。

けいこさんけいこさん

いつも調理しても、先生の味付けは
ちょっと薄いなあって思っていましたが
積み重ねは恐いんですものね。

塩分のことは料理の先生だけでなく
息子のようなパーソナルトレーナーも言いました。

味の濃さに気づいた者勝ちですよね。
それ、ホントに思います。

多摩さん多摩さん

多摩さんちは 野菜をゆでるってこと
されてるんですね。
多摩さんの奥様、私と同じようなかたなら
多摩さんのお留守中は、きっと
お食事作りをラクされていますね。
真相はどうかなあ・・・

きっしぃさんきっしぃさん

きっしぃさんは 優しい人だなあ・・・♡
いいところを見つけてくださってありがと♪

スーパーで買い物をする時に目に付いた野菜を
買うのに、残しちゃうことってあるんです。私。
でも、とにかくゆでちゃえば どうにでもなりますね。

No titleNo title

なるほどね。それいいですね。

我が家では、キャベツは必ずチンします。
するとたくさん食べられます。

塩は、気にしないとだんだん舌がマヒしてきますよね。
減塩に慣れると塩味に敏感になるようです。

野菜を多く取り入れたいものです。

ブンさんブンさん

葉野菜はチンするとたくさん食べられますよね。
そうとはわかっていても、していませんでした。
でも、これからはすべきだとわかりました。
またブログで勉強させてもらいました。
ありがと〜💖
料理教室の味付けはなんだか薄いなあと思ってましたが
この頃は少し慣れてきました。
意識しないとだめなんですね。

茹で野菜茹で野菜

そうですか、何でも茹でておくとよいのですね。
茹でると足が速いものもあるけど、忙しいですね。
茹でなくとも紅葉してしまう我が家のこの頃の野菜庫です。

いろいろ工夫してみるのいいですよね。

はなこさんはなこさん

燃え尽き症候群なのかわかりませんが
自分一人のために気力がでないということ
ホント そうだと思います。

そういうかたへのひとつのアイデアであって
それがオールマイティという話ではありませんが
わかるわ~。

工夫するのがいいとわかっていても
工夫したくないんです。
私、こんなになまけものだったのかなあという実感あり

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
