この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するロザフィを体験しました

ロザフィ

ロザフィの先生が近隣にお住まいと聞き、

次回の楽しむ会で作らせていただきたいので

まえもって体験させていただきました。

154141_R.jpg

「ロザフィ」は、日本で生まれた『 紙 』で作るバラのアクセサリーです。

154142_R.jpg

細長い紙を巻いたり折ったりしながらバラの形を作ります。

そのパーツを組み立ててアクセサリーに仕上げます。

特別なニスを塗り、撥水加工して丈夫にします。

完成品は陶器製のようですが、紙製なので軽く、アクセサリーに適しています。

写真はほとんどが先生の作品&生徒作品も混じっています。

154143_R.jpg

不器用でも きれいに見える いい手芸だと思いました。

バラの大きさや形を揃えられるようになると 

球や 六面体などが 作製できるようになります。








先生は他の手芸の先生もされていてるので

私たちがバラを作っている間に

先輩さんと先生とで 別の手芸が始まりました。

154144_R.jpg

色の輪ゴムに キラキラを編み込んでいきます。

あれ?これ、先日私が作ったことがあるレインボウルームの大人版ね。

mobile_picture[1] 子どもに人気のレインボウルーム

私はこれを入浴の時の髪留めくらいにしか使っていませんでしたが

こんなにきれいだと お外でも使えます。

ブレスレットや 袖留め、首から名札を下げる紐にしたりと 

用途が広がります。

こちらも 来月体験したいと申し込みました。




まあ、手芸の多いこと、多いこと。楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

いっちばん!いっちばん!

拡大して見ましたが綺麗!

バラが色とりどりで楽しい💓

一個一個は細かいわね。

楽しむ会ってざくぁざさんのお陰でお仲間も楽しまれてるでしょうねv-254

寒い! お日様が見たいです☀️

No titleNo title

なんとも、カタカナの多い趣味やねぇ・・・
舌を噛みそうだよ((((((^_^;)

紙で手作りなら、万一無くしちゃっても
ため息た゜けで済みそうだし
実用的かもな(-。-) ボソッ

No titleNo title

こうして見ると、ほんっとに日本人は手先の器用な人たちだなあと思います。
不器用な私はただただ感心して見るばかり。

あっ、下の輪ゴムのは持っています。孫娘が編んでくれたのです。
レインボウルームというのね。きらきらはついていない単純なものですがきれいでした。

けいこさんけいこさん

きょうも雨の東海地方でした。
仕事が始まり、クタクタですが
楽しい手芸に救われています。

ロザフィ。また新顔さんの登場です。
まあ、ホントいろいろと出てきます。

おっちゃんさんおっちゃんさん

確かに 手芸は カタカナがほとんどですね。
最初に意味を教えてもらってからでないと
わかりません。それだけ、英語のほうが
表現しやすいんでしょうかねえ?
あ、この手芸は日本が発祥地ですのに、ね。

ひろみママさんひろみママさん

また新しい手芸に出会いました。
ほんと、いろいろとでてきますよね~。

レインボウルームは 一番の本家です。
でも、ファンルームとか 別の会社も
似たのを出しているんで名前もそれぞれ違います。
今じゃ100均でも 発売されています。

No titleNo title

素敵ですね!
どちらも見たことがありません。
浦島太郎です。

ほんと!器用だわ。
紙とは思えません。

いろいろな企画。皆さん嬉しいでしょうね。
近かったら参加したいわ。

ブンさんブンさん

アンテナを張ってると いろんなものが
ひかっかってきてくれます(今のところ)

本当のところは
ブンさんのようにひとつのことを
上手になりたいです。

No titleNo title

ざくぁざさんはホントに楽しい事を見つけるのがお上手です(*^^*)
簡単に綺麗でお洒落な物が作れそうで
ちょっと興味が沸きました(^_-)-☆

楽しそうです楽しそうです

次次へといろいろあるのですね。
見た感じはとても綺麗でっすね。
キーホルダーなどにもなりそうですね。
見たのは初めてだわ~

鮮やかですね~^^鮮やかですね~^^

ざくぁざさん♪こんばんは^^

色鮮やかで綺麗ですね~(^^)
ざくぁざさん♪何を作られてもお上手なので器用な方が羨ましいです(*^^*)

薔薇の形で思い出したんですけど息子が幼稚園に通っていた頃にママさん達の間でリボンテープで薔薇の形を作ったアームバンドが一時流行って幾つも作った事がありました^^

きっしぃさんきっしぃさん

アンテナを張っているので
ちょうど運良く情報が耳に入りました。

自分が付けるアクセサリーなので充分かな
って思えて楽しんで作れました。

はなこさんはなこさん

日本で生まれた、と聞いてびっくりしました。

キーホルダーとしても大丈夫ですが
できれば あまり出し入れというか
物にぶつからないほうが長持ちします。

KAGOMEさんKAGOMEさん

女性は時間がある時期に 
何かを作りたくなる傾向があるかな?。
KAGOMEさんも昔、アームバンドを
作られていたことがあったんですね。

写真は先生のものがほとんどです。
私が作った物は写っていませんよ~。
私はきれいに作れないです(><)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
